※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちママ
子育て・グッズ

離乳食後の赤くなる症状について相談です。同じ症状の方いますか?離乳食後のケア方法について教えてください。息子は8ヶ月です。

離乳食を食べている時目や鼻をこすって、そのこすった部分が赤く小さなブツブツがてきることがあります。
食物アレルギーは荒れた皮膚から食べ物のカスが入ってきてアレルギーを起こすので、肌をきれいな状態に(肌が弱い子なのでステロイドを処方してもらっています)しておくことが大事です。
と言われ、食後は濡れたガーゼで顔を拭き保湿剤をしています。
離乳食後すぐ顔が赤くなった時でも体や足にはそのような症状は見られません。 
こする原因として眠いのもあるかもしれませんが、食べたものに対して痒みがでてきてるんじゃないか?と思ったりしています。
同じ症状の方とかはいらっしゃいますか?
また離乳食後のケアはどのようにされていますか?
ちなみに息子は現在8ヶ月になります。

コメント

ゆーゆ

上の子が軽度の食物アレルギーでした。皮膚が弱い事もあり、りんごの汁やポテトの塩などが顔に付くとポツポツと赤くなっていました。
離乳食後ではないのですが、うちは食べる前に口周りにプロペト(ワセリン)をあらかじめ薄く塗りご飯食べ終わるときはワセリンごと濡れたガーゼで拭いて保湿。
というようにしていたら荒れる事なかったです(*'.'*)

• とちママ

とちママ

お返事が遅れてしまいすみませんでした。

早速ワセリンを塗ってご飯をあげると、全く赤くなりませんでした!
    いつも心配しながらあげていたので安心しました❤
    ありがとうございました!

• 4月11日
inoshishi

同じ8ヶ月です(^^)
娘も時々、食事の後にほっぺや食べ掴みの後の指の間がプツプツになります。
主さんと同じように、朝の食後は濡れたガーゼで拭いて、あとは乳液で保湿しています( ´ ▽ ` )あと、乾燥している時は同じくステロイドを少しだけ塗っていますよー。

こするときは、娘の場合はだいたい眠い時で( ;∀;)
引っ掻いて酷くならない限りは、
放っておいています。病院でアレルギーのときはすぐ広がったり赤く腫れていくと聞いたので。。。

うんちの状態が悪い時に(便秘・コロコロ)娘はプツプツが出やすいようなので、水分やストレスとかあとは離乳食のメニューに気をつけています( ;´Д`)

• とちママ

とちママ

お返事が遅れてしまいすみませんでした。

たしかにアレルギーの場合は顔だけじゃなく全体が赤くなるみたいですもんね!

まだ卵は挑戦していないので、私も息子の体調を見ながらすこしずつ挑戦したいと思います!
    これからの時期は水分補給大事ですもんね!

いろいろとありがとうございました(^o^)

• 4月11日
ペイ

アレルギー反応 ヨーグルト