※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

娘が左手しか使わず、右手をほとんど使わないことに不安を感じています。保育園での様子も気になるようです。左利きになる可能性や個性について悩んでいます。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘なのですが、スプーン フォーク マグカップ おもちゃ等、何かを掴んだり何かを使う時、全て左手を使います。右手はほぼ全く使いません。(使っても添えるくらいです)

今まではこの子は将来左利きになるのかな?これからまだ右利きになる可能性もあるのかな?と漠然と考えていただけで、本人は意欲的にコップ飲みの練習をしたりしているので不安に思ったことはありませんでした。

ですが、現在慣らし保育中の保育園でベテランの先生に
「今まで健診とかで何も言われたことない?」
「右手全く使いませんね、不思議」
「1歳半健診もこれからあるから聞いてみてください」
と言われ、急に何かおかしいのかと不安に思い始めてきました。

今日預けた時は「ハイハイはしますか?」と聞かれ、どうやら保育園では自分から意欲的に動く事もなく、ひたすら1人でおもちゃで遊んでいるようです。おやつの時間も牛乳を自分で飲むのを嫌がり、先生がコップを持って飲ませているようです。
娘は極度の人見知りなのでそのせいだと思っていましたが、違うのでしょうか…😞
(まだ一人歩きはできませんが、ハイハイや伝い歩き、1人で立っちはできます。保育園では全くやらないようですが)

似たようなお子さんがいらっしゃる方、1歳半健診や今までの健診、その他小児科等で何か言われたことはありますか?
左手のみで右手をあまり使わないのっておかしいんでしょうか?
保育園でずっと同じ場所で遊んでいるのっておかしいのでしょうか?
この子の個性だとばかり思っていたので不安です💦

コメント

ジュー

個性だと思いますよ。
プロなのに……と思ってしまいます。
お母さんを不安にさせてどうする。

私の友人の子でもう中学生ですが。
ずっと左手で。将来左手かな?っていってました。
見事に左手です。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    やはり個性ですよね?😂
    まだ慣らし保育4日目なのにこんな不安にさせられるとは思わず昨日びっくりしてしまいました💦
    左利きに偏見も無いので本人の好きなように成長して欲しいと思います😂

• 4月6日
  • ジュー

ジュー

左手で偏見がなければ。大丈夫。
    反対に。左利きだと思うのでそのままで大丈夫ですって言ったらどうでしょう。
    でないと。知らないうちに勝手に右にさせられて、子供が保育園でやな思いをしないように。
    先に言っておくのも手だと思います。

• 4月6日
  • hyphen

hyphen

そうですね!来週からおそらく給食も始まってスプーンの持ち方や持ち手等でまた一悶着ありそうな予感がするので先手を打つのもアリですね!
    ここまで左手しか使ってないと私も旦那もじいじばあばも皆「この子は左利き」と認識しているのでそのまま伝えちゃえばいいですね🙆

• 4月6日
  • ジュー

ジュー

伝えることで、こちらの意思を伝えられると思います
    これから先も親のいないところで、子供が苦労しないよう。
    笑顔で保育園にいることができると良いですね。

• 4月6日
  • hyphen

hyphen

そうですね。娘が楽しく保育園に行けるよう頑張って伝えます!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
say5

まだ慣らし保育中なんですよね?普段通りに動けなくて当たり前なのでは…
プロならお母さんを不安にさせる前に、お子さんがみんなの輪に入って楽しく遊べるように促して欲しいですよね💦

• hyphen

hyphen

まだ慣らし保育4日目です😞
    極度の人見知りなので慣らしも1ヶ月かけてゆっくり慣れていきましょうと言っていた矢先に言われたのでびっくりしてしまって😭
    元々ママ友と出掛けたりすることも少なかったので、沢山のお友達と長い時間一緒にいるのが初めてなので本人怖がって動けないだけだと思うんです。慣れないから自分1人でおもちゃで遊ぶしかないんだと思っていました。まだ4日目なので、もう少し先生とコミュニケーション取ってみます😭

• 4月6日
ママリ

保育士してました。

その保育士、正直ありえないと思います。
まだ4日目なのに、まだまだわかりませんよ。一歳半すぎて歩けるようになる子はいますし、おかしいことではないです。4日目で泣かずに遊べているだけすごいですよ!!
家と園での様子は違って当たり前ですし、人見知りで一歳5ヶ月なら尚更です!

気にしなくて大丈夫ですよ💕
ただ、担任だと思うので、これからも何か言われて嫌な思いをされたときは遠慮なく他の保育士に相談してください!担任は複数いると思うので(^^)

• hyphen

hyphen

明らかな新人保育士さんに言われたなら聞き流せたんですがベテランの先生に言われたので寝耳に水状態でびっくりしてしまって😭💦
    4日でわかるわけないですよね。
    どうやら娘は何かを感じ取ったのかその先生が苦手なようで顔見ただけで泣くようになってしまいました😅
    今日はずーっと泣いて泣いて泣いてで他の先生がずっと抱っこしたりおんぶしたりで泣き止んだらしいです。
    家ではニッコニコで遊んでますし、食欲も十分、お昼寝もしっかりするのでこのまま今まで通り見守っていこうと思います😂
    担任の先生5人くらいいたはずなのでいろんな先生に相談してみます!
    来週からおそらく給食始まるのでまたスプーンの持ち方とかで何か言われそうな気もしますが気にしないことにします!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

逆に新人はわからないので何も言ってこないと思います!ベテランほど、個性が強くて保育方針がはっきりしていたり、偏った見方をする先生もいます。(自分のやり方が正しい!と思っていて、周りも年上だと何も言えなかったり)

娘さん、その保育士のこと、すごく嫌ってますねー😓かわいそうです😭😭

スプーンの持ち方などは、さりげなく様子を見ながら本人に知らせてはいきますが、わざわざ保護者に言うほどの年齢ではないし、ましてや園生活に慣れて楽しく給食を食べることができてからの話なのに、本当におかしいと思います💦他の保育士に遠慮なく相談してください!年に1回くらいは匿名のアンケートなどもあると思うのでそう言う時に思いっきり苦情を書いてください(笑)名指しで構いませんよ☺️

• 4月6日
  • hyphen

hyphen

なるほどですね!確かに新人さんが言うわけないですね笑
    今年の1歳児クラス、ベテランの先生しかいないのでその点ではちょっと心配です😭
    その先生は明らかに担任の中でトップです🤣

多分毎日私から引き離す人なのでそこで敵認定したんだと思われます😨💦
    今日の帰りは頭撫でられただけで嫌がってギャン泣き…💧
    いつも保育中必死に抱っこやおんぶしてあやしてくれる先生のことはどうやら好きみたいなので、その先生から話聞いてみようと思います😊

今スプーンもフォークも逆手で持ってしまうので、もう少し言葉が理解できるようになってから直していこうとは思っていましたが、一悶着ありそうな予感です😞💧
    多分あの先生、左利きは矯正したほうがいいという考えのようなので私はこのまま左利きでも見守りたいので何か言われたら他の先生に相談してみます!
    匿名アンケート、名指しでガンガン書こうと思います笑

• 4月6日
ねこ

不安になるようだったらすみません💧娘は生まれた時に脳梗塞を起こし、その後遺症で、右半身に麻痺があります。と言ってもわりと月齢通りに成長し、1歳には歩けるようになりました。
右手は使えますが、基本的に左利きです。両手で何かを持つときは頑張って右手を使う感じです。

パッと見ただけではうちの子は麻痺があるとは全く気づかれません。保育園の先生にも面談で相談はしてありますが、ここ数日の様子からも「あんまりわからないですね」と言われてます。

娘の手の使い方と少し似てるかもと思ってコメントしました。娘みたいなパターンもあり、中には保育園の先生が気づいてくださることもあるそうです。悪気があったわけではないと思いますし、本当に注意深く見てくださっているのだと思います。

• hyphen

hyphen

脳梗塞なんて、お子様もお母様も本当に大変でしたね💦
    確かに似てるかもしれません🤔麻痺なんて考えたこともなかったです🤔
    確かにたった2時間半でおやつ食べて泣いて遊んでいるだけで左手しか使っていないのを気付いてくださったという点では注意深く見てくださっているのかもしれませんね。
    こちらもまだ4日しか行っていないので、お互いコミュニケーションを取って話し合っていこうと思います😊

• 4月8日
  • ねこ

ねこ

生まれてすぐに検査してわかったのですが、あの時わからなかったら、今も左利きなのかなと思うだけで疑わなかったと思います。

娘も基本は左でなんでもとります。右手は添えるだけのことが多いです。最近は少なくなりましたが、右手をグーにしていることが多かったり、右手でおもちゃをうまくつかめないこともあります。

もしかしたら?と思って保育士さんは声をかけて下さったのだと思います。一歳半健診で相談してみてください。

• 4月8日
  • hyphen

hyphen

確かに生まれた時に麻痺するなんて思いもしませんもんね😢
    私も今まで左利きなだけだと思っていましたが、家にいる間も注意深く見ていこうと思います。

1歳半健診で聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ねこ

ねこ

また何かありましたら言ってくださいね。

• 4月8日
  • hyphen

hyphen

ありがとうございます😊

• 4月8日