※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmama
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間で、湿疹や下痢が気になる症状が出ています。アレルギーの可能性も考えられますが、小児科受診が難しい状況です。アレルギー検査はまだしていません。

離乳食のアレルギーについて質問です。
先週の月曜から離乳食を始めて今日でちょうど1週間になります。まだ10倍粥しかあげてないのですが、あげて3日目でお腹と胸のあたりにポツポツと湿疹ができたので皮膚科に行ったところ、汗が原因でしょうということで離乳食は普通に進めて下さいと言われ、進めていました。昨日から下痢になり、やはりアレルギーの症状なのか気になっています…小児科受診したいのですが休日ということもあり(^^;; ちなみに本人は元気だし、離乳食もパクパク食べてくれます!湿疹はキレイに治りました♪
離乳食始めると下痢になるとかありますか?私(母親)がエビなどのアレルギー持ちです…離乳食始める前に小児科の先生に相談したらアレルギー検査はまだしなくていいとのことでしていません。

コメント

ぽよのすけ

まだ、腸の準備ができてないと下痢しますよ。
おっぱいやミルクしか通したことがないとよくあることです。
うちの子も最初下痢したので、離乳食おやすみしました。

まままり

うちの子は食べたらすぐ発疹が出て、30分から1時間で消えていきます(^^)
離乳食始めたばかりはまだ体が慣れてなくてくだすことはよくあるみたいですよ!
心配であれば小児科に電話してみてはどうでしょうか?

離乳食開始の時は少しユルくなったりしてました☺

湿疹治療中も食べていて治ったのなら大丈夫かなとも思いますが、

アレルギー科のある病院に行ってみても良いかもです😃
言われる事は同じかもしれませんが、セカンドオピニオンって事で(^_^;)

休日は離乳食なしの母乳ミルクのみにする。
平日も午前中にあげる。
で様子をみてみてはどうでしょうか( ・∇・)

まおる

もしアレルギー症状なら、お粥を食べさせている間はずっと湿疹が出ているはずです。
なので、お粥によるアレルギー症状ではないと思われます。
下痢は腸がまだ離乳食に対応出来ていないせいではないでしょうか。

もし母乳育児ならママさんの食べた物に反応してる可能性はありますが、お医者さんが見て「汗疹」と判断されたということは、蕁麻疹ではなかったんだと思います。

少し離乳食をお休みしてみて、しばらくしたら再開されてみてはいかがでしょうか☆

あっくんmama

コメントありがとうございます♪まだ腸の準備ができていないんですね…少しお休みして様子を見てみようと思います!

あっくんmama

そうなんですね…うちは食べてすぐの発疹ではなかったので食べ物が原因ではないということでした(´・_・`)続くようなら電話してみようと思います!ありがとうございました♪

あっくんmama

やっぱり離乳食開始の時はゆるくなるんですね…そうですね、私もアレルギー持ちで離乳食の進め方悩んでいるのでアレルギー科調べてみようと思います◡̈♡
平日は午前中にあげてるので休日はちょっと様子みてみます!
ありがとうございます!

あっくんmama

皮膚科から処方された塗り薬ですぐ治りました!なのでアレルギーではなかったようですね(^_^;)
きっと腸の準備ができていないんですね…今日から離乳食少しお休みして、下痢が落ち着いたらまた再開してみます!
コメントありがとうございました(o^^o)