※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、自分が母親向いていないと感じています。サポートがあるにも関わらず、悩みが尽きず、育児に疲れてしまいたいと思っています。先輩ママさんたちからの助言を求めています。

生後2ヶ月と2週間、育児に疲れました…。

現在双子を育てているのですが、最近心が落ち込みがちです。

幸いなことに周りのサポートが手厚く、
最初の2週間は実母、1ヶ月半は旦那(育休)、現在は義理の母と実母が交互に助けてくれています。

しかし、実母の時は「すぐ疲れて昼寝しちゃう、使えない」と思い、旦那の時は「自分の思うサポートをしてくれない、イライラする」と思い、義母の時は「気を使って自分のペースでできない」と不満ばかり思っています。

そこで気付いたんです。
私自信が母親として向いてないんだと。

みんなすごく頑張ってサポートしてくれているのに、人のせいにして、本当は自分が何もできないだけなのに。

育児を楽しみたいと思っていても、すぐに心の余裕が無くなって、お母さんを辞めてしまいたいと思っているんです。

我が子は可愛いけど、何で泣きわめいているかわからず毎日毎日ひたすらあやす日々。ミルクの飲みが悪いだとか、あまり寝てくれないとか、便秘とか肌のブツブツとか心配なことだらけ。でも正解がわからなくて改善もせずモヤモヤするだけ。もう疲れました。逃げ出してしまいたい。

自分の気持ちをぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、
先輩ママさんたち、何でも良いので何か言葉をください。まとまりのない文章ですみません。。。

コメント

りー

最初から頼ろうとしてるからイライラするんじゃないですか?(;^ω^)

• ゆー

ゆー

そうですね、サポート の人達が優しくて「いっぱい助けてあげたい」という姿勢だったので、任せないと失礼かなと思っていました。本当は一人でやらなきゃいけないことだし、なるべく自分でやるようにしようかな。お洗濯とか気にならないことだけサポートしてもらえるように提案してみます。ありがとうございます!

• 4月6日
ゴロゴロ

こうしてあげたいという赤ちゃんへの思いが強いんですよね!
それだけ可愛いし、大切にしたい。
誰よりも赤ちゃんたちのことを大事に思っている。
それだけで充分母親だし、母親に向いてると思います😆✌

双子ということで、私の二倍大変だと思いますが😭💦💦
赤ちゃんたちが成長してきて、何で泣いているのか、何が不満なのか分かるようになると楽になりますよね。
その日を夢見て。

でもムチムチな可愛さ、アウアウという話し方は今だけだと思うと、この日々も貴重ですよね❤
可愛さ、幸せも二倍ですね🍀

お互い倒れてしまっては大変なので、周りに甘えながら、元気に子育て頑張りましょう👍

• ゆー

ゆー

毎日のことでついつい見失いがちですが、今だけの時期だからこそ見られる姿を堪能しておかなきゃ損ですよね。わかっていたつもりでしたが、言われて改めて気付かされました。ありがとうございます!

• 4月6日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

欲しくて欲しくてやっと出会えた赤ちゃんなので一瞬一瞬を大切にしたいです!
    お互い頑張りましょ🎵

• 4月6日
  • ゆー

ゆー

そうですね、妊娠前は長く望んでやっとできた赤ちゃんでした。大事にしたいですね🍀頑張りましょう!😭

• 4月6日

私もそうでしたよ。
知らない土地で子育てしてたので、毎日引きこもりだし、旦那は朝からいないし。
泣くし寝ないし自分のご飯も食べれないしトイレもいけないし、急に泣けてきて号泣してました。
産むんじゃなかったとか思ってました😓
でも、月齢が上がって起きてる時間が長くなって、声だし始めて、笑ったり寝返りしたりすると、あ、産んでよかったって思うようになりました。
ゆーさんだってママ歴2ヶ月ですよ!
わかんないことだらけでいいんです。
双子ちゃんなので、私の倍動かないとだし疲れると思います😅ご苦労様です。

• ゆー

ゆー

やはり、泣いてしまうことありますよね…。私も外出できず、ずーっと引きこもりです。でもいつか、心から楽しめるときが来るのですね。早くおしゃべりしたいなぁ、とずっと夢見ています。その日までなんとか頑張ります。ありがとうございます!

• 4月6日
lily

私もママに向いてなかったのかなと今まさに思います。
色んなことをできるようになった息子は
おもちゃを私に投げつけたり、寝てる私に飛び乗ったり
もう暴力の域です😰
抱っこしてたら良い子にしてくれた1歳までの
可愛いこと…😭
そのときそのときの大変さがあるんだと実感してます。
3ヶ月頃は夜中に何度も起きて
立ってゆらゆらしてないとダメでほとんど寝れず、
旦那の世話もしなくちゃいけなくて
実家に帰れば姉に"また来たの?甘え過ぎじゃない?"と
嫌味の繰り返し。
義実家は遠方な上、汚い人たちなので頼りたくない。
頼る人は誰もいなくて毎日必死で生きて
気づいたら一歳でした。
どこかに連れて行ってあげたことは数えられるほど少なく、
一緒におもちゃで遊んであげた記憶すらほとんどありません。
そして今はこうしておもちゃを投げつけられて痛い毎日。

でもふと思うんです。
一瞬だった成長を私は見逃したんじゃないかって。
私が自分で自分をサポートがなくて可哀相だとか
誰も助けてくれないとか決めつけて
勝手に閉鎖的になっていただけだったなと。
よく言いますよね、人生楽しんだもんがち。
偽善者が言うことだと思ってましたが
素直に受け止めてみたら、嫌だなと思うことを
印象に残る素敵な思い出だったと考えるだけでも
心が軽くなるなと私は思い始めてます。

まずはサポートしてくれてるお母さんたちに
はっきり伝えてみてはどうでしょう😣
実のお母さんなら弱音だって言いやすいと思いますし。
義母さんのサポートはストレスになるだけなら
今は実母に頼りたいと言ったっていいと思います。
旦那さんを信用して、これをやってほしい、
あれをやってくれたらすごく助かるなど
なにをしてほしいのか口にしてみたらご自身もすっきりすると思います✨
長々と書いてしまい、すみません😣

• ゆー

ゆー

「一瞬だった成長を見逃した」という部分、心にグッときました。なぜなら辛すぎて新生児の時期をあまり覚えていなくて、せめて写真を沢山撮れば良かったと今現在後悔しているからです…。きっと今の時期も閉鎖的にしてたらあっという間にすぎて後から後悔してしまいますね。ちゃんと成長をたのしまなきゃ!と思えました。私も人生楽しんだものがちと思うようにして、毎日を過ごします。ありがとうございます!

• 4月6日
  • lily

lily

私もおなじです😭
    産まれて一週間はたくさん写真があるのに
    そのあとパタリと撮らなくなって😥

今日もいらいらさせられることばかりで
    ゆーさんに偉そうにこんなことを言える立場ではないのですが
    ママリで発散して、また午後も頑張ろうと思ってます😣✨

• 4月6日
  • ゆー

ゆー

忙しいと写真撮ることも忘れてしまいますよね💦
    ここに書き込んで色んな方にコメント頂けて、少し元気が出ました。発散するの大事ですね。お互いに頑張りましょう😭

• 4月6日
mei

双子ちゃん育児、羨ましいですが、毎日お疲れ様です。

心配な事だらけですよね。
でもそれってちゃんと母親出来てると思いますよ(*^^*)
他人の赤ちゃんならきっとこそまで心配にはならないはず。
自分の赤ちゃんだからこそ気になるんです。

赤ちゃんもまだ2カ月、ゆーさんだってママ歴2カ月、サポートだって双子育児歴2カ月、みんな初心者、出来なくて当然ですよ。

サポートは所詮他人、思い通りにはやってもらえないと思います。
「サポートが手厚い」とご自身もおっしゃってますが、いまどき育休取ってくれる旦那様素敵ですよ!
それを許可してくれる会社も。

サポートはありがたいと思いつつ、もっと気楽に「たまにはいっか」と思いながら育児してみてください。
あっという間にハイハイ→つかまり立ち→歩くって成長します。

なんで泣いてるかわからないのなんて最初の2.3カ月だけですよ。
絶対この頃が懐かしいって思える日がきます(*^^*)

• ゆー

ゆー

温かいお言葉に涙が出ました。自分の赤ちゃんだから心配してるんだ、って当たり前なのに見失ってました。何考えてるかわからなくて自分の子というよりも謎な生き物を育てている感覚でした😅なんで泣いてるかわかるようになるのですね!前向きになりました。ありがとうございます!

• 4月6日
あき

毎日おつかれさまです✨

生後2ヶ月〜3ヶ月の頃は、まだ赤ちゃんも知らない世界に産まれて、自分の力で呼吸して、ミルクを飲んで…慣れないことばかりの中、一生懸命生きることを覚えてる最中かなと思います。
わたしの娘も哺乳瓶もおっぱいも咥えるのが下手でなかなか飲んでくれなかったし、すぐに泣く子でした😄
お肌も乳児湿疹がひどかった時、保湿が大切だと知って必死にベビーローションを塗っていたら改善されていきました😊

わたしがやってきたことの倍、今ゆーさんは頑張っていらっしゃるのでこれ以上頑張れなんて思わないですが、
サポートしてくださる周りの方には、やってほしいことをハッキリ伝えるといいのかなと思います。
やってくれることを期待するとイライラしちゃうので笑
指示をするわけじゃないけど、あれをしてほしい、こんなことをしてもらえると助かる…など、その都度言ってみたり、紙に箇条書きして見えるところに置いてみたり。
サポートする側も、ゆーさんの思いが分かっていいのではないかなと感じます☺️

今すっごく大変な時ですが、反応が返ってくるようになると、本当に本当に幸せな気持ちになれますよ!
これから先も、その月齢に沿って悩みは尽きません🍀
一緒にのんびり子育てしていきましょう!

長々とごめんなさい🙇‍♀️

• ゆー

ゆー

そうですよね、赤ちゃんも生きるのに一生懸命なんですよね。哺乳瓶を嫌がり母乳しか飲まなくなってしまって、母乳が出ないときは焦ります。生きたくないのかな?なんて思ってしまったりしましたが、ただ甘えてるだけなんですよね、きっと。反応が返ってくるの楽しみです。長いなぁ、と思ってしまいますが夏頃にはそうなってるんですよね。頑張ります!ありがとうございます!

• 4月6日
こわら

心が落ち込むのも、イライラするのも、便秘も肌荒れも…
全部ホルモンバランスのせいだと思います。

その月例の頃は私も毎日何故か泣いてました!
毎晩旦那に愚痴ってました。

それで良かったと思います。

でも次第に落ち着いて来ます、大丈夫!

母親に向いてないとか無いですよ(^^)

• ゆー

ゆー

泣けてきますよね。私も朝から旦那に泣きついてしまいました…。皆さん通る道で、いつか必ず落ち着くんだと思うと頑張れる気がしてきました。ありがとうございます!

• 4月6日
r.mama

1人でも大変なのに双子の育児は何十倍も大変だと思います!ましてや初めてのお子さんですよね?わからないことだらけなのは当たり前です!産後はホルモンバランスの崩れてサポートしてくれる相手にイライラもしますよ。大丈夫です。向いてないんじゃなくて、そんな時期なんです。十分頑張ってると思います😄わが子が可愛いって思えるなら大丈夫です😄もう少しすれば何を子供が訴えてるのか少しずつ分かるようになって、対処の仕方もわかるようになります。そうやってみんな母親として成長していくんですよ☆もう無理ー、気晴らししたいー!って時はサポートの依頼をして周りをうまく使うと楽になります😄

• ゆー

ゆー

初めてのことで何が何だか、まったく余裕が無くなっていました。今日は実母が居るので、小一時間カフェに行きたいと言ってみました。気晴らししてきます!励ましいただいて元気が出ました。ありがとうございます!

• 4月6日
とも

先輩っていうほど変わらないですが、もうすぐ4ヶ月になる双子を育てています。
私はいろいろ諦めました😅
「ちゃんとしてあげないと!」と思うことが多くないですか?1人でも大変なのにわけわからないのが2人いると無理なことだっていっぱいあります。私は…極端な話「死なない程度」でいいんじゃないかな?くらいに思うと気分が楽になりましたを子供のしんどいとか、痛いとかにはすぐに反応しないといけませんが、それはそんなに多くなかったりしません??
「抱っこしてー!」とか「眠たいのにねれないよー!」とかにはすぐに反応できなくても、二人いるから一人ずつしかあやせなくてもしょうがないです。「お母さん」は一人なんですもん。他に人がいて、もう一人をどうにかしてくれたらラッキーってくらいです。最近は二人同時にぐずったら「あらあら。地獄絵図、地獄絵図(笑)」とか笑いながら一人ずつあやしています。イライラしながらあやすよりもなんとなく子供も早く落ち着くような…😅
その一方で「遊んでくれたらかわいいなぁ」っておもちゃを買ってみて撮影会したり、NHKの「いないないばぁ」を見ながら一緒に歌って踊らせてみたり…子供が楽しいかどうかは別として私が楽しいからって理由でいろいろやってみています😊女の子2人ですと、言い方はいいのかわかりませんが…遊び甲斐がありそうです👍
周りが協力的な方でしたら、いっそ思い切って旦那さんと義母さんに預けて1日おやすみしてもいいと思いますし!美容室とかマッサージとか行くとリラックスできるかもしれません。
…まとまりのない長文失礼しました😅

• ゆー

ゆー

近い月例の双子ママさんのご意見、とっても貴重です。ありがとうございます!二人同時に泣かれると心も体力も一気にすり減って、もう無理!ってなっていました。地獄絵図、まさにその通りですね(笑)でもそうやって笑って見ている心の余裕が大事ですね。かわいそうに思って泣き止ませなきゃ!って必死になって、自分の心の余裕が無くなっていたら本末転倒ですもんね。子供向けテレビは子供が大きくなったら見れば良いと思っていましたが、自分が楽しく育児できるアイテムになるんですね!私も見てみようと思います。歌ったり踊ったりするの好きなので!
    色々と勉強になりました。本当に心強いです。ありがとうございます!

• 4月6日
  みかりん

双子ちゃんの育児、毎日お疲れ様です。
産後はホルモンの関係で気分が落ち込みぎみになりますよね。
ましてや始めての育児でわからないことだらけ…さらに二人の子をみてるなんて。それだけでも凄いと思います。
私は一人のお世話だけで精一杯でしたよ。
寝ない、泣き止まない、ずっと抱っこで自分は睡眠不足。
私もお母さん辞めたいって何度も思いました。家事も思うように出来ず、キッチンに座り込んで号泣したこともありました。

サポートに入ってくれる家族がいるのは有難いですね。不満があるなら言葉で伝えてみてはどうですか?(義母には無理かもしれませんが💦)双子ちゃんのお世話をしてるんだし、もっと甘えてもいいと思います。
何もどうしてほしいかを具体的に言うといいですよ。特に旦那さんには。
旦那さんもお父さん1年生なのでわからないことだらけだと思います。

母親に向いていないなんて…そんなことないと思いますよ。育児を楽しみたいなんて、当時の私は思いませんでしたもん。
それでも母親をなんとかやっています。
子どももずっと赤ちゃんではなく少しずつだけど成長していきます。
今は泣いてばかりだけど少しずつ笑顔が増えたり、首が座った、寝返りした…と月日と共に変化していき、同時に自分もそんな赤ちゃんとの生活に慣れていきます。
今は途方もなく長く感じますよね。
1日1日が長く感じると思いますが、育児の大変さは時間が解決してくれるところがあるので肩の力を抜いて過ごしてもらえればと思います。
最低限のことをしていれば子どもは育ちます。私の下の子がそうです😂
長文になってしまいましたがゆーさんの気持ちが少しでも楽になることを願います。

• ゆー

ゆー

サポートに対してはほとんど不満はないんです。もう八つ当たりです。これを書いていて思いました。みんなすごく親切に頑張ってくれているのでこれ以上の要望は無いんです。問題は自分の心の余裕の無さだと思い、今日実母に小一時間カフェに行かせてとお願いしました。ゆっくり何も考えずにぼーっとしたい😅
    泣けてきますよね。ホルモンの影響なんでしょうか?あまりメソメソしたくないんですが、追い詰められてしまいますよね…。最低限、オムツかえてミルクあげてれば大きくなってくれますよね。肩に力が入りすぎていました。ありがとうございます!

• 4月6日