※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☆
ココロ・悩み

保育園の申し込みに雇用証明書が必要ですが、旦那が用意できずに困っています。私は働いていません。申し込みはできるでしょうか?

4月に入園出来るように保育園の申し込みをしたいんですけど旦那が1ヶ月くらい音信不通で雇用証明書などを用意出来ないんですけど、この場合は申し込み出来ないんでしょうか(´・・`)

私自身は働いていません

コメント

離婚されたわけではなくですか?

• a☆

a☆

離婚はしてないです😞

• 10月14日

退会ユーザー

そうなんですね、、、。
    確か。夫婦だということを証明出来るのもがあれば
    奥さんでもとれたような、、、?

確かではないので役所で事情をお話し、
    相談されるのが一番かと、、、。

しかし、1ヶ月も音信不通なんて、、、
    思い当たる点はありますか?

• 10月14日
  • a☆

a☆

あっちの親も連絡がつかない見たいでほんとに迷惑です(´・・`)

• 10月14日
∞まぁみん∞

会社の場所や連絡先はわかりますか?
それなら直接会社に連絡してみてはどうですか?
音信不通だとどうかはわかりませんが、私は離婚予定で別居中ですが、一応連絡はとれてるのですが、婚姻中である以上は雇用証明書は必要と言われました。
最終手段では会社に連絡を取り書いてもらおう思ってましたが、一応連絡は取れたので会社に直接送る方法で今お願いしてます。
なので、最悪旦那さんにはメールしてみてから会社に連絡を取ってみてはどうですか?
私は最近言われましたが、私の市では最近はパートでも社保をかけられるようになったのでしっかり把握するためか、今までは自分で書いたりして自己申請でできたらしいですが、最近は会社で書いてもらわないといけないと言われました。

詳しくは自治体の市役所や区役所で確認してみてください。