※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育児に悩んでいます。支えが欲しいですが、周囲に頼れず我慢しています。朝が憂鬱で旦那の休みまで頑張りたいです。

一度励ましをもらったのですが、また誰か私にカツをいれてください。やっと👶は3ヶ月になり、機嫌がよいときには笑ってくれるのが唯一の支えです。でも、私はまだ育児生活に慣れず、毎日の世話が必死でなかなか楽しめません。子供が寝てる時には休みたいのですが、すぐ起きることが多いので「いつ起きるのか」と構えたり、家事(特にご飯支度)をしなくちゃと焦るため、休めません。泣き声を聞くとイライラする自分もいます。旦那はしばらく休みがないため、これ以上頼れないし、実家もしばらくは都合が悪く頼れないです。旦那や実母に話したこともあるのですが、最近は我慢してしまいます。
朝が来ると、1日が憂鬱になってきました。旦那の休みが来るまでなんとかしたい!

コメント

🌺

んー、逆にそんなに頑張りすぎなくていいんじゃないですか?
ご飯作るのがしんどかったら旦那さんに、ごめん、自分(旦那さん)の分だけでも買ってきて。て言うとか。

わたしも朝になって部屋の電気付けると何故か眠くなります😂😂

  • けろっぴ

    けろっぴ

    なんか頑張りすぎてしまうんです。こんな自分が嫌になります。
    夜は子供が寝ると、また明日が来るのか、、、ってモヤモヤしたまま寝てます。

    • 4月6日
  • 🌺

    🌺

    あんまり めんどくさい〜てならないんですか😯?
    これから離乳食も始まりますし 肩の力抜いて 楽しもう!てくらいでいいと思いますよ😚

    • 4月7日
ママ

私も最初そうでした💭
けど、3ヶ月過ぎたあたりから、泣くことも減ってきて、意思疎通ができているような表情を見せてくれたりするため、とても気持ちが楽になりました。

気楽に手を抜きながら、家事はサボりまくってます😊
近くに親も友達もいませんが、今のところあまりしんどくありません。
参考になるかわかりませんが、、とにかく手抜きしたり、楽しみ(私の場合、子供の服をネットで見たり、好きなテレビを見ながら)を見つけながらやってます。💪

  • けろっぴ

    けろっぴ

    私も笑ってくれるので、新生児期よりは気が楽です。
    頑張りすぎない、手を抜くのが私の課題です。夜はテレビをゆっくり見れなくて録画してるので、見ながらゆっくりしたいです。

    • 4月6日
deleted user

ご飯支度1日くらい
出来合いのものでも旦那さんは文句言いません!(多分ww)

なので1度リセットして次の日から頑張りましょう💓💓💓
だいぶ気が楽になると思います!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    何度もリセットしようとして、そんなことじゃダメだと自分でブレーキをかけてしまいます。嫌になります。
    出来合いのものがあまり好きじゃないみたいで。

    • 4月6日
hi-.-sa

わかりますその気持ち!私もそうでした!
ご飯はたまにはお弁当にしたり出前にしたりお惣菜にしたりでいいんですよー!!
頑張りすぎないでください!私2ヶ月、3ヶ月結構不安定で泣いてました!
どちらにお住いかわかりませんが地域に相談できる保健師さんなどがいると思います!相談してください!!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    私も一人の時は泣いてしまいます。新生児期よりはましになりましたが。
    自分はまだまだ頑張ってないんじゃないかって思ってました。

    • 4月6日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    十分頑張ってると思います!ほんとに辛い場合は我慢しないで周りに相談して頼って下さいね。

    • 4月7日
deleted user

がんばりすぎですね😅ご飯なんて冷凍食品でいいんですよー😊まだまだ育児は続きますから、サボれるところは胸張ってサボりましょう❗

  • けろっぴ

    けろっぴ

    頑張りすぎなんですかね。胸張ってサボってみたいです。

    • 4月6日
ままり

私家事するの諦めましたよ〜(^ ^)
うちの子、赤ちゃんなのに昼寝全然しなかったんで(笑)
今は1歳半になりましたが、寝室で寝かせたあと部屋を出たらすぐ起き上がって起きてくるんで、寝かせるためには寝室でできることをするしかないです😂
なので、基本は起きてるときしかできないんで、最低限の朝、昼ご飯のみ!って感じです。
あとは旦那が帰ってきてからからとかですね。隙をみて洗濯する日もありますが、一緒にベランダに出てきてしまったりするんで諦めてます(笑)
どうしてもきつければ市の家事代行なんかもお願いしてみてはどうでしょう?

  • けろっぴ

    けろっぴ

    私も旦那が帰ってきてからやることが多いです。でも時間がないと焦ってしまい、失敗が多くなりました😅
    諦めも肝心ですね。

    • 4月6日
mamari

赤ちゃんがお昼寝してる時は一緒に寝ちゃいましょう!
晩御飯はほぼ炒め物です💦

気休めですが、私は友達にラインのビデオ通話してます❗️

  • けろっぴ

    けろっぴ

    自分が寝たい時は、不思議と👶寝てくれないです。明日は昼寝できるとよいなぁ。
    私も友人とゆっくり電話したいです😭

    • 4月6日
さく

私は自分の子供を可愛いと思えないくらいまで育児に対して限界でした💦3歳なりたての頃子供の頬を思い切り張り倒す事もありました。常にイライラして常に張り詰めていた気がするので頑張りすぎていたのかもしれませんが適度に育児も家事も手抜きしてたら少し気持ちにも余裕が出てきました!今はズボラなくらい手抜きし過ぎてますが(笑)子供を叩く事も無くなり笑顔で接する事もできてます♪手抜きって大事ですよ♥

  • けろっぴ

    けろっぴ

    イライラするのは、頑張りすぎて余裕がないからですかね。手抜きしたいです😵。なんか完璧にやらないとって無意識に思ってしまいます。

    • 4月6日
アンパン

ちょっと頑張り屋さんなのかもしれないですね😅
1度、肩の力を抜いて…
ご飯とか手抜きができるところは思い切って手抜きしてみると意外とスッキリするかもですよ👌

  • けろっぴ

    けろっぴ

    思いきって手抜きするのも、大事ですね。肩に力入りすぎて、肩こりまくりです。

    • 4月6日
なにぬねの

その気持ちわかります!ですがママが焦ったりイライラしたりすると赤ちゃんに伝わって赤ちゃん不安になって余計泣いちゃいますよ😵

そして家事も育児も手抜きしないと!子供は大きくなって手がかからなくはなるけど、家事はこれから何十年も同じことの繰り返しなんです😳いかに自分が楽するか!全て完璧にやろうとするのを諦めましょう😊✨

まだ赤ちゃん産まれて3ヶ月ですし、これから徐々に手際良く家事育児こなせるように必ずなります!!💞ゆっくりのーんびりいきましょー😇😇😇

  • けろっぴ

    けろっぴ

    なんか、今からこんなにできなかったら、これからもっと辛いんじゃないかって思うと、余計頑張らないとって焦ってました。ゆっくりでいいんですよね。

    • 4月6日
deleted user

生後3ヶ月の頃が一番辛かったです😩だから、手を抜けるところは抜いちゃいましょ♪私は夕飯に、お惣菜買ってました!辛い時は、お弁当も買ってましたよ🤣1日2日、食事に手を抜いたって大人は死にませんから大丈夫‼️頑張りすぎちゃダメですよ😊

  • けろっぴ

    けろっぴ

    新生児期 は体調が悪くて辛かったですが、今は精神的な方が辛い気がします。手抜きしてもいいんですよね。

    • 4月6日
お米はもちもち派

分かります。
お風呂に入っていても泣いてるような気がしたり、寝たすきに主人のご飯作ったり自分のご飯食べたりしますよね。
何しても泣かれてもイライラしますし。
しかし、旦那は仕事。親は側にいない。
この子は私が育てるしかないんだ。誰かにこの子を育ててもらえるわけではない。自分の子供なんだ。と思う日がきます。
世の中のお母さんは皆必死で子育てしてます🙂お互いにマイペースで頑張りましょう。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    そうですよね、みんな必死なんですよね。私もここを乗り越えなくては。子供の笑顔を励みに、適度に頑張ります

    • 4月6日
進撃の赤ちゃん

そんなに気張らなくても大丈夫ですよ(^^)
しんどかったらご飯だってたまにはデリバリーでもいいじゃないですか(^∇^)
私なんて旦那が仕事でいない日お風呂入れるの怖くて入れなかったことあります笑
慣れなくて当たり前ですよー!だってまだ3ヶ月!仕事だってなんだって3ヶ月で完璧になんて出来ないですよ!
私は自分にそう言い聞かせて旦那に八つ当たりしながら子育てしてます笑

  • けろっぴ

    けろっぴ

    気張りすぎなんですかね。自分ではできてないと思ってました。完璧を求めちゃダメですね。
    私は今でも1人でお風呂入れるのが怖いです。

    • 4月6日
ままり

家優先旦那優先に考えているんじゃないですか?
子供優先なら家事できなくてもいいじゃないですか?(*´∀`*)