※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

妊娠6週目で11月末出産予定。育休1年希望。保育園入所できず最長1年4ヶ月休暇。勤続10年外資系会社。仕事復帰後半年働き再休暇希望。

現在、2人目妊娠6週で順調に行けば11月末頃出産です。こんな状況で今月後半に仕事復帰を控えてます。その時に妊娠してることを伝えようと思います。そこで育休は1年は欲しいと考えており、保育園途中入所が出来なかった場合最長1年4ヶ月の休暇になりそうです。今の子が昨年2月生まれなので既に1年1ヶ月お休み頂き、復帰後半年働いて1年4ヶ月またお休み。今年で勤続10年で外資系とあり理解のある会社ですが、世の中にこんな人居ませんかね😓

コメント

妊娠おめでとうございます☆
前職が保険会社でしたが、いらっしゃいましたよ(^^)
年子で大変だなーって思いました😅笑

• パプリカ

パプリカ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦うちの会社では見かけたことなかったので、どうなのかなぁ、と思ってました。年子で仕事両立、、大変に決まってますが頑張ってらっしゃる方が沢山いるようで勇気付けられました🙏🏻✨

• 4月5日
てん

私も同じような状況です😅
息子は5月生まれで1歳になる昨年から申し込みしましたが保育園入れず待機が続いてやっとこの4月から入園できて、来週末に仕事復帰します✨
ただ、10月に出産予定で4ヶ月ほど働いてまた産休に入ることになります😅
職場にはすでに伝えていますが、約2年の育休後にまたすぐ産休で少し申し訳ないです😑
私は保険会社の事務職で女性いっぱいの職場ですが、復帰してすぐ産休って方結構いますよ😅

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!女性が多い職場ですと理解者も多くいらっしゃいますよね☺️お2人目出産後はいつ頃の復帰を希望されますか?

• 4月5日
  • てん

てん

一応1歳ぐらいで保育園の申し込みはしようと思っていますが、年度途中なので待機なら次の4月になるかなと思っています😅

• 4月6日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!やはり保育園には1歳くらいで入れたいですよね😌生後数ヶ月で入所する赤ちゃんもいますが、長い目で見たらここでそんな無茶しなくてもいいのかなと思ってます。同じ状況の方々いて心強いです🙏🏻✨

• 4月6日
  • てん

てん

家計もそれほど余裕があるわけでは無いので、育休の給付金とかも無しでは厳しいので1歳で申し込みはします😅
    本音では次の4月でいいかなぁって思ってますが😑
    待機児童も多いので贅沢は言えませんが…さすがに半年で離れるのは私が寂しいです😅

• 4月6日
  • パプリカ

パプリカ

丁度1歳の年度途中は厳しいですよね😓うちも、再来年4月入所になるのかな、と踏んでます。しばらく給付金のみの生活になるので節約するしかないですよね😅

• 4月6日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

私もそうでしたよ!
上の子が4月から保育園に、入所してすぐ妊娠して、8ヶ月働いて産休に入りました!
2人目は今週から復帰してます!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!年の差近いですね!お2人目が早生まれですと育休も1年以上取得されたんですね😊11月生まれだと、翌年4月復帰する人も居ないことはないのですが、そこは無理したくないなぁと言うのが本音です💧年子の育児も大変ですよね?💦

• 4月5日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

2人とも早生まれでした!
    1月生まれで早めの12月から保育園に申請していたのですが、やはり途中入所は難しく4月入所となりました😂
    うちは2学年差なので年子よりは大変ではないですが、下の子が歩けるようになってから2人で仲良く遊んでくれるようになりました!もちろん喧嘩も多いですが🤜笑

• 4月6日
  • パプリカ

パプリカ

お二人とも1年以上家で見られてたんですね😊私もそうしたいと思ってます。兄弟が出来て2人で遊べるようになると、微笑ましいですね😚

• 4月6日
不束な娘

上の子も下の子も同じです!
わたしは商社の事務屋っています

保育園入れず、上の子の育休を一年延長したところで妊娠がわかり、
このまままた産休にはいります!保育園入れてれば復帰予定でした

そしてこのまままた産休にはいります…
下のが11月末生まれならきっと翌年4月からしか保育園入れないので
更に延長になるとおもいます(^^;

お子さんが同じ感じだったのでコメントしてしまいました!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!全く同じ家族構成になりそうですね😀下のお子さん、今年の11月に生まれたら、来年春には保育園のご予定でいますか?

• 4月6日
  • 不束な娘

不束な娘

びっくりしました😃💕
    いえ!1才迎えるまでは家で見てようかなあ、って思ってます!
    下が生まれたら上の子だけ保育園入れたいなあ…って思ってます!

• 4月6日
  • パプリカ

パプリカ

そうですよね!1歳くらいまでは家で見たいですよね👶🏻年子の育児になりますし、無理せず頑張りたいですね☺️

• 4月6日
Pegasus

境遇が似ていたのでコメントします🍀
2月生まれの1才の息子が4月からならし保育はじまりました!
私は今月中旬から仕事復帰予定です。
が、今日検査薬で妊娠判明しました😅
まだ病院で心拍確認できないと思うのでもう少しして受診し、心拍確認したら上司に報告しようと思いますが気が重いです…💦
せっかく入れた保育園も気になりますよね。。地区によって違うそうなのでこれから確認しなきゃです😨

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!妊娠陽性おめでとうございます!私は週明けに心拍確認予定でして、確認出来たら23日の復帰日に上司に報告予定です💦保育園事情も自治体によって変わってきますよね😰先日の入園式で既にお腹の大きいお母さんがいらしたので、大丈夫だろうとは思ってます💦いろいろ周りに気を遣いますが、赤ちゃんを第一に過ごしていきたいですね😅

• 4月6日