※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がうつ伏せ寝で亡くなった事故を知り、夜が怖くなりました。娘がうつ伏せで寝ることが心配で、皆さんは夜はどうしているか教えてほしいです。

寝返りがえりや、うつ伏せのまま自ら顔を上げたりでき、ひとり座りもできる子がうつ伏せ寝で亡くなってしまうのは何故でしょうか?

娘は最近昼寝も夜も気づけばうつ伏せです。
昼寝の時は治したり、ずっと側にいますのでそのままの時もあります。
夜は私が寝てる間はどうしようもないです。

1歳2ヶ月のこがうつ伏せ寝で亡くなってしまった事故を知って、急に夜が怖くなってしまって。。
その年齢でも、苦しくて顔をあげるとか、首を横にするとかできないんだなと。

今も横で横向きに娘は寝てますが直しても寝ながら寝返りしてうつ伏せによくなってます。
皆さん夜はどうされてますか?

コメント

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

お腹が温まりすぎると、気持ちいいなーってなりすぎて息するの忘れるって見たことあります笑

なるべく直したりしてますが鼻口周り気をつけて布団は薄く、部屋は涼しめでお腹あまり温めないように試行錯誤してます😭
でも不安ですよね😭

• ままり

ままり

そうなんですね💦それは初めてききました😳
    お腹冷えたら可哀想だから暖かくしてあげようと色々かけてましたが、温めすぎもよくないんですね🙌

• 4月5日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ママリでも小児科の先生が突然死は温めすぎが原因と言ってたって言うの見たことがあります。もともと体温高くてより温めるとダメなのかも知れません💦

• 4月5日
なーちん

窒息しちゃうのは
布団がやらかすぎて
隙間ができないからだと保育士をしてる母に言われました!
なので、顔をうつ伏せにした時
鼻の横にちゃんと隙間があれば息できるので大丈夫だと思います。
私の息子もちっちゃい頃から
うつ伏せに寝たりして怖いなーって思ってましたけど
布団がそんなにやらかくないので
大丈夫でした。
それでも怖い場合は
お子さんの横にぬいぐるみなどをおいて寝返りしずらくするとかですかね😥
あまり役にたたなくてすみません( .. )

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    冬場はモコモコの敷きパッドしていたので危なかったですね…なんともなくて良かった😣

大きなぬいぐるみ置いてみます!
    娘はうつ伏せで顔は横向きで寝ますが、これはうつ伏せ寝ではないですか?

• 4月5日
  • なーちん

なーちん

モコモコの毛がめっちゃ長くなければ大丈夫なのかなと(笑)
    全然詳しくないんですが…😥

あ、私の息子もその寝方してますよ!
    体はうつ伏せでも顔が横向いてるなら
    大丈夫だと思います!
    顔の周りになにか隙間なくなるようなものがなければ(><)

• 4月5日
まりも

寝返り防止でタオルを丸めてお腹の横に置いたりしてましたぁ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 4月5日