※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
産婦人科・小児科

愛育病院での対応に不満を感じており、他院への転院も考えている女性の相談です。医師や看護師の態度に不信感があり、不安を感じています。出産時の体制についても疑問を持っています。同様の経験をした方や満足された方の意見を知りたいとしています。

初めて投稿いたします。
大和市の愛育病院に出産予定で通院している者です。
3人目にして初めての無痛分娩にしたく愛育さんに決めました。
上の子の産院はとても良かったのですが無痛がなく…。

そして本題なのですが、この愛育病院で私は正直あまり良い対応を受けた事がなく、間に合うならば他院への転院も視野に考えているところです。

あまりにも失礼な事が続き、そういう体質の病院さんなのか、はたまた私のみがそうされているのかは不明ですが、検索するとほぼ良い評判しかヒットせず、本当にそうであればもう少し様子を見てみようかなとも思います。

完全なる事務員の伝達ミスを当方のせいにされ診察で院長から侮蔑の態度を取られたり、諸々諸々…
院長以下、ベテラン医師、看護師…とにかく病院本位に感じられ、非がない状況の当方への風当たりが強い事を数回経験しました。
超余裕を持って来院したうえ、おそらく忙しくないような状況でもです。
正直、通院の度に不信感が募ります。

ただし、お若い医師とエコーの技師さん、そして保育士さんは非常に感じが良くとてもありがたいと思っています。
ただやはり上層部にこんな不安を抱いたまま、出産~退院後まで過ごしていいのか迷います。

安かろう悪かろうの病院ではないはずですが、今のところそれに見合う場所ではないなというのが素直な感想です。
私は目立ちもせず、貧乏くさいほどでもなく、受け答えもおそらくごくごく普通の感じだと思うのですが。

最後になりますがお聞きしたいのは、
同じように感じられた方は存在するのでしょうか?
また、出産の際は検診の時とは打って変わった素晴らしい体制が敷かれるのでしょうか?
満足されている方の気分を害してしまったら申し訳ありません。

コメント

キコママ

知り合いが何度か愛育で出産してますが、診察はかなり事務的でサッパリしているとは聞きますね。
きっと良いように言えばそうなんでしょうが、逆を返せば妊婦に寄り添った診察…という訳ではないんだなーという印象を受けました。
大事な出産を任せる所ですから、少しでも不信感があるなら移るのも良いかと思いますよ。
その近くで無痛をやっている所だと、北里大学病院、慈誠会病院があります!

• こめり

こめり

返信ありがとうございます。
    そうですね、寄り添ってくれている感じではないかも知れません。
    安くない金額を支払っているのは失礼な目に合わないためでもあるのに…という気持ちです。

北里は検討したのですがおそらくもう予定日の枠は締め切っており、慈誠会も完全?に近い無痛(和痛でない)なら検討したいです。

• 4月5日
  • キコママ

キコママ

確かに愛育、高いですよね。
    私も候補に入ってましたが、ずば抜けて高かったのでやめてしまいました。
    ただ完全無痛を謳っているだけあって、産んだ人は口を揃えて「痛くなかった!楽だった!」と言いますね。
    私は慈誠会で出産したんですが、これ無痛なの?ってくらい痛かったので、あそこは和痛なんでしょうね…。
    北里は恐らく完全無痛だと思います。
    あとは相模野病院も無痛分娩があったような…?

• 4月5日
  • こめり

こめり

無痛なのに痛いっていうのをご経験されたんですね!
    実は私も和痛を入れてもほぼ効果を感じられなかった経緯があり、高くても完全無痛を望んでいるんです。
    人生最後の出産を良い思い出にしたい…情報ありがとうございます!

• 4月6日
×mimi×

美和レディースクリニックにも無痛ありますよ!

• こめり

こめり

美和レディースクリニックさんでご出産なさったのでしょうか。
    どんな感じだったか知りたいです!

• 4月6日
  • ×mimi×

×mimi×

美和レディで産みました!
    元気で笑顔のステキな女医さんがいます。なんでもニコニコしながら答えてくれるし、頼りがいある先生なので他のスタッフからの信頼もあついように思いました。
    助産師さんも良い方ばかりだったので、本当に良いお産になりました。
    愛育や大学病院と比べたら小さいですが、その分スタッフ間や先生の人情があついです。私の場合は、4人部屋から個室に移動させてくれました。もちろん料金は4人部屋のままです。
    先生は北里系なのでなにかあったら北里に紹介してもらえると思うし安心です。
    また愛育よりも安かったと思います。

• 4月6日
みーちゃんまま◡̈

私も愛育病院を検討していましたが
めちゃくちゃ高いのと
無痛分娩じゃないと嫌な顔をされると聞いたので辞めました‪‪💦‬
ですが以前、母が子宮頸がんの健診に行った時は、とても印象良かったんですが、そんなことがあったんですね(´._.`)
不信感があるなら病院変えた方がいいと思います😵
ちなみに私は美和レディースクリニックに通うことに決めました!
無痛分娩できるみたいなので検討してみては、いかがですか?😊

• こめり

こめり

美和レディースクリニックさんでご出産されましたか?
    どんなクリニックか気になります。
    無痛分娩されたようでしたらその痛み具合なども気になります。。

• 4月6日