※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が、他人の家で扉を何度も開け閉めし、泣くことがあります。言葉の発達が遅く、2語文がまだ言えません。発達障害の可能性について心配しています。

2歳2ヶ月の男の子です。
息子の行動で気になることがあり、質問させてもらいました。
扉のあけしめが好きで、こだわりが強い気がします。自分の家では異常なほどやらないのですが、友達のおうちに遊びにいくと、スライド式の3枚扉や、トイレのドア、クローゼットの扉など、発見しては何回もあけしめします。
人のおうちだし、注意してやめさせようとすると泣きます😅
発達障害とかあるのかなぁと心配です。
言葉も遅めで、単語はだいぶ増えましたが、2語文はまだです。
その他、こだわりが強い場面はあまり感じないのですが、このようなお子さんおられる方やなにかアドバイスなどあればよろしくお願いします🙇

コメント

k_mama

はじめてのタイプのドアが気になるんじゃないですかね?☺️
うちの子はまだ1歳8ヶ月ですが、気に入ったことや気になる事はとことんしてます ( 笑 )

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます。
    家にいると思わないのですが、他のおうちだと目新しくて気になるんですかね。2歳すぎると友達の子供がどんどん言葉やできること増えてて、息子は同じ行動ばかりするしで焦ってしまいました😞💨
    すみません、聞いてもらってありがとうございます😂

• 4月5日
 りぶ

同じですよ~
多分男の子じゃなくても、好奇心旺盛なら同じことやっていると思います!
多分、息子さんは扉が好きなんですよ💡
色々な形や開け方があって、楽しんでるだけです😊

我が家の息子はインターホンやスイッチなどのボタンがとにかく好きで、家の前に行けば押したがるので恐ろしいです(笑)

うちの息子も言葉が遅く、2歳半くらいまで単語でしか話しませんでした。
でも関わり方を変えたら2歳8ヶ月とかで2語文、10ヶ月ならないくらいで3語文でしたよ。
言葉の爆発期は人それぞれですが、大体3歳頃と言われています。
遅い子は4歳でしたが、他の子と変わりなく成長していますよ✨

• ちっち

ちっち

ほんと扉が好きです笑
    今日は息子と同い年のこどもたち数人で遊ばせてたのですが、みんながブロックやらで遊ぶなか何回もやるので気になってしまいました。あたたかい回答ありがとうございます。
    インターホン押されるのハラハラしますね笑
    ことばも個人差だよなぁと思うのですが、焦っちゃいます😝
    関わり方、どのようにされたのでしょうか?よければ聞かせてください😂

• 4月5日
  •  りぶ

りぶ

遅くなってすみません💦
    ちょっと長くなります🙇

ありますあります!
    他の子がやってることやらずに、自分の興味があるものだけひたすらやりますよね(笑)
    ただ、それは子供ながらに興味を持てる。
    集中力があるっていう見方をすれば、全然おかしくないです😊

自分の家じゃないところだと、何されてもヒヤヒヤしますね😂

関わり方は、ご存じかもしれませんが、子供が指差したものや単語で何か言った時、母親が代弁するというものです。
    例えばトラックを指差したり単語でいったら、「そうだね、トラックだね。」という感じで。
    更に、「中には何が入ってるのかな?」など、会話を広げていくことが大事なのだそうです。

子供が聞き取れるように、ややゆっくりめではっきり言うこと。
    これが大前提です💡

そして、子供が言い間違えても「違うよ」とは言わず、さらっと訂正。
    「そうだね、○○だね」と。
    あとは、おせんべいやラッパなどの吹く楽器で口周りの筋肉を鍛えたり、買い物の時に食材をとるのを手伝ってもらったり…です😊

• 4月5日
  • ちっち

ちっち

詳しくありがとうございます☺
    すごく参考になります☀
    買い物も言葉を覚えるきっかけになりますよね。
    言葉かけの方法、真似してやってみますね☺

• 4月5日
m

うちの子もドアの開閉大好きです。
しかも閉める強さが強すぎて、実家のドアのガラスにヒビが入りました💦💦
実家だから別によかったですが、友達の家でやろうとすると、おもちゃ等の違うもで気を引かせます💦💦

• ちっち

ちっち

mi★さんのお子さんと同じくらいから息子も扉のあけしめ好きです❗
    ヒビ💨びっくりしますね‼
    違うもので気をひけるようにがんばります💦

• 4月5日