※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

産院と総合病院で悩んでいます。計画帝王切開について知りたいです。無痛分娩も考えています。出産経験のある方の体験談を聞きたいです。

パニック障害で精神科に通院しています。近所に は分娩を扱っている産院と分娩を行なっていない総合病院の二つしかありません。

初期は産院に行ってたのですがパニック発作が毎日出るようになってしまい今は総合病院の婦人科と精神科に通院しています。
そのため薬を服用しています。

今通っている婦人科からは精神科と産婦人科のある総合病院で出産したほうがいいと言われています。安佐市民病院を考えているんですがパニック発作が出そうで自然分娩で産める気がしません。
そういう時は計画帝王切開というものも選べるんでしょうか。
計画帝王切開がどういう出産法かもわかっておらず皆様にお話を聞かせていただけたらと思いました。
無痛分娩も考えたんですが行ける距離に行っている病院がありません。

またパニック障害があっても無事出産したという方の体験談等お聞かせ願えたらうれしいです。

コメント

逆で申し訳ないですですが私は発作が出ました
数年前に断薬してましたが完全に治るものでは無いですからね😭
27時間で産んだんですが痛さと不眠と精神かわもたず糸が切れ産む力が無くなり麻酔を入れての出産になりました

計画帝王切開は日にちを決めてその日に麻酔かけ帝王切開するというものです
無痛和痛は大体陣痛がきて耐えてから麻酔かけます

こればっかりは精神科医と相談して決めた方がいいと思います
自然分娩にしても無痛に切り替えてくれる病院でお産おすすめします
ちなみに麻酔は凄いです、冷静に出産できたし変に体の力使わないです
心にも体にもいいと思いますよ

• あい

あい

コメントありがとうございます。発作がでたんですね😣しかも27時間😩痛みを感じると発作が出るため私も耐えれる気がしません。
    今の時点で不眠ですし、体のマイナートラブルや発作がしょっ中出ます。妊娠中の現在も辛いです。

主人も最近帝王切開が可能ならその方がいいんじゃないだろうかと言っています。生産期に陣痛がいつ来るかビクビクして過ごすより計画帝王切開のが良い気がしています。

無痛分娩は陣痛がきてから麻酔なんですね…

精神科医と相談した方がいいんですね。
    とりあえず来週は婦人科のほうの検診なので先生に相談してみます。
    麻酔に頼ってはだめなんだろうかとか自然分娩にこだわっていたんですが出産するのは私だし頼れるものは頼ろうと思ってきました。大変参考になりました。

• 4月5日

退会ユーザー

発作でました💧出産怖いけど大丈夫だろうなーって思っててまさかそうなるとは😭
    過呼吸とかもでちゃって・・・
    叫んで紛らわせるしかなかったです、叫ぶのやめると闇に喰われそうで(笑)
    その状態で脊髄麻酔?は辛かったです
    恐怖もあるのに針!!痛いんですよ💧とりあえず更に叫びますよね(笑)
    麻酔効いてやっと寝れて、休めたおかげで子宮口全開になり産めましたがまぁハイテンション(´∀`)分娩台まで普通に歩いてるし笑
    薬効きすぎた時のハイテンションだから冷めるとかなり恥ずかしかった
    なので計画的に日にち決めて冷静な時に麻酔針耐えたかった
    羊水検査しててお腹に針させてるんですが怖いし痛いけど頑張れました、出産の時はそれが出来なかったです😢
    私もご主人と同じで帝王切開が可能ならいいと思います
    でも切るのは体の負担は大きいので「計画」無痛をおすすめします
    計画的に日にち決めて促進剤で陣痛こさせある程度したら麻酔です
    従姉がしてましたが「痛いもんは痛い笑」と言ってました💧でもゴールが分かってるから心にはいいと思います

麻酔は心身ともにいいです(海外では普通ですもんね)でも最近事故も多いので…心配もあります
    でも2人目産む時がきたら絶対無痛にします
    私の心身にも産後の快復も早いし疲れや筋肉痛違う、ゆったりした体で子供にも負担少ないみたいです

あと拷問味わってからの無痛なので、麻酔のハイが終わって病室で寝てると恐怖が襲ってきました
    泣きまくってうつになって怖かった
    ナースコール押したら普通に安定剤と睡眠導入剤持ってきてくれました笑(デパスとマイスリーかな?)
    結構私みたいなの普通なのかなと思いました

なんか怖いことばかり言ってますが頼れるものは頼った方がいいです
    あとから「すれば良かった」は精神的なものには辛いですもん
    使えるものは使って妊娠生活楽しんでゆったり過ごして欲しいです
    出産には変わりないですよ!
    長々すみませんでした
    グッドアンサーありがとうございます

• 4月5日
  • あい

あい

麻酔はすごいですね!子宮口全開になるときって陣痛が痛すぎるイメージがあるんですが分娩台まで歩けるとは…笑笑
    計画帝王切開が可能なのかわからないんですがネットで調べたら分娩しようと思ってる病院は無痛分娩が可能なような感じなのでとりあえず無痛に切り替えてもらえるのか病院にきいてみようかなと思います。

とりあえず産む日は決めておかないと後期が生きた心地がしない。
    計画的に出産する場合は生産期にならないと決めれないんでしょうか?そんなギリギリは不安で。
    ゴールがわかっていないと体に力が入って産めないですー😭

月曜に婦人科の診察入っているので先生にパニックが起こりそうで不安な旨を言ってみます。
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ʕ•ᴥ•ʔ

元々色々な事が重なり、1人目出産して10ヶ月でうつ病、パニックになりました。
2人目、3人目は薬を辞めれたので、個人病院で出産。
四人目の時に初期に脳貧血で倒れてしまって、そこから倒れた恐怖、不安が襲い、情緒不安定になり個人病院で産むつもりが断られ、総合病院で産婦人科と精神科同時に通って無事出産しました。
精神科の先生に弱音ばかり吐いて、沢山話しを聞いてもらい、自分の不安な事など分かってもらえて、
出産時にパニックや不安が襲ってきたら、精神科の先生が安定剤を打ちに行けるようにいつでもスタンバイするから大丈夫だからね。と言ってくれてました。
結果出産に集中していたので、不安やパニックの事は全く頭になく、必死に産む事だけ、痛くないように呼吸に意識してあっとゆう間に生まれました。
産まれる10分前まで普通に会話してました。
なので安定剤はなかったですが、産後の情緒不安定が襲い出産後も薬を飲みながら過ごしました。
今5人目妊娠中ですがまた総合病院で出産です。
最後の妊婦、出産です!
怖いし不安だけど今回も乗り切るつもりです^_^
一緒に頑張りましょう!

• あい

あい

コメントありがとうございます。私は妊娠が分かるまで断薬できていたんですが妊娠発覚と同時にホルモンのバランスが崩れパニック発作が頻発するようになりました。
    初期に行っていた個人病院では精神科に通うのは別だが薬を飲んでいるのならうちではあまり診れないといわれ、分娩設備はないから不安でしたが出産までもっていくためにも総合病院に転院しました。
    やっぱり個人病院は精神科に通っていると出産は断られてしまうんですね😩

最近つわりが明けたばっかりで精神科にはつわりがしんどいことの不安ばっかりだったんですが今は出産時の不安でいっぱいになってきました。言わないとわからないですもんね次の診察の時に色々相談してみます。

精神科の先生が出産中に安定剤うちにいくとか言ってくださったんですね。それは安心します。精神科と産婦人科がある総合病院での出産を勧められたのはそれでなんでしょうね。

病気を持っていても4人も出産されていて5人目妊娠中とはすごいです。私は初産ですが年齢のこともありますので一回だけかなと思っています。
    すこし楽になりました。
    ありがとうございます。
    一緒に頑張りましょう!

• 4月5日
ʕ•ᴥ•ʔ

ホルモンバランスに本当にやられますね。。。
私も後期はもう怖くて夜も眠れなくて、産婦人科の先生と精神科の先生で相談してくれて、早めに計画出産で促進剤の点滴で産みました。。
本当にメンタル弱くて自分に負けちゃうんですが、なんとか乗り越えてきました^_^
だから大丈夫ですよ♡
母は強し!弱ってもきっとみんな力になってくれます。
沢山不安をぶちまけて、沢山泣いて、溜め込まないようにしてください!
子供は上が四年生になりますが、辛い時助けてくれる頼もしい味方です♡
本当に子供は宝です。
頑張るより、乗り越えましょう!^_^

• あい

あい

後期はお腹がおっきくなることさえ私は怖いのに(笑)
    昨日の夜でさえいつもより、胎動が激しくてねれなかった😩

計画出産ですね…
    それだとゴールがわかっているからなんとか耐えられるかもしれません。
    私も(計画)にしてもらえるよう先生に相談してみます。

メンタルも痛みにも弱いし乗り越えられるのかと不安になります。
    自分はほかの妊婦さんと違って薬も服用しているしお腹の子に悪い気ばっかりしていたんですがこんな母を選んでくれたと思って、病気も受け止めて自分にとって何がいいのかを主治医と相談しながら乗り越えていきます。

上のお子さん四年生になるんですね。
    私は病気で子供を持つことも諦めていたので一生に一度…
    子供は宝だときいたら気分が少しは軽くなってきました。
    ありがとうございます。

• 4月6日