※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T0mmy
子育て・グッズ

双子の娘の睡眠に悩んでいます。疲れてイライラし、自分を責めています。同居している家族のサポートがあるものの、自分の時間がなく、睡眠不足が原因だと感じています。他の双子ママさんたちはどのように乗り越えているのか知りたいです。

現在1歳10ヶ月になる息子と、生後6ヶ月になる双子の娘を育てています。
双子の娘の眠りが浅く、昼寝も夜寝る時もあまり熟睡しません。片方が寝たかと思うと今度はもう片方が泣き…なかなか夜も寝られない日々が続いています。
双子の娘ももちろん可愛いのですが、毎日の睡眠不足、日中もおんぶに抱っこの繰り返しで疲れ果てています。たまにイライラしてしまって抱っこが雑になったりイライラした顔を娘に向けてしまったりトントンするのが強くなってしまったりしてしまいます。そんな自分に嫌気がさします。同居しており、旦那を始めお義母さんもたくさん手伝ってくれるのですが、やはり自分の時間がまったくもってないということと毎日何時間も寝られないというのが原因だと思っています。
双子ママさんや色んなママさんはどのように乗り越えているのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

さや414

うちもそれくらいの時はあんまり寝てくれなかったです!どっちかがどっちかを起こしちゃったりしてたので…(・・;)逆にトントンしたり、抱っこしたり寝かしつけてるの偉いと思います!
私はもう寝かしつけるのは無理!!って思って、今は2人とも布団の上に転がして私は布団に包まって寝たフリしてたら2人とも最初は遊んでますが、そのうち私にくっつきにきて、そのまま力尽きて寝ちゃってます❗️
昼寝も私も疲れて、リビングで寝落ちしちゃう事があるんですけど、気づいたら子供達も寝てます(笑)
寝てくれないイライラしますよね〜
私はほんと2人とかムリだしー泣きたいなら泣いてーとか寝たくないなら寝なければー?でも朝はいつも通り起こすからねーって色々と出来ない事は諦めてます!!

• T0mmy

T0mmy

そうなんですね😭あたしも泣きないなら泣いてろーって思って夜に布団かぶったりしてるんですけど、だんだん泣き声が大きくなってくるとダメだーってなって結局起きちゃいます😭
    割り切るところは割り切ると楽かもですね!頑張ってみます!教えてくれてありがとうございます!

• 4月5日
かばお*

下の子が同じです。昼も夜も眠りが浅く長く寝ません。
夜もよく起きるのでその度に添い乳です。昨夜は夜中やっと寝たと思ったら上の子が起きて、おぉ私の睡眠…とイライラしてしまいました。二人でこんな感じなのに三人双子ちゃん本当に尊敬します。六ヶ月頑張ってますね!素晴らしいです😄私はイライラしつつもいつかは長く寝てくれると期待して諦めてます^^;夜寝れないのは本当に辛いですよね。気持ちに余裕持てないですよね。せめて他の所でリフレッシュしてください。私は旦那さんが休みの日に一人で出掛けてリフレッシュさせてもらったり、好きな物食べて気持ち落ち着かせたり。睡眠も本当に限界が来たらビジネスホテルでも予約して一人で寝に行こうかと思ってます😁
旦那さんやお義母さんに甘えられる時は甘えちゃいましょう☺️
双子ママではなくてアドバイスにならなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう!

• T0mmy

T0mmy

やはりいつかは寝てくれるだろうから今はある程度諦めも仕方ないですかね💦その時に期待してって感じですね(^^)リフレッシュも大事だと思うので、今度旦那とお義母さんたちに見てもらってということにチャレンジしてみようと思います!話聞いてもらえてすごく心が落ち着きました!ありがとうございました😊

• 4月5日
tinytiny

私はココ最近2人とも決まった時間寝てくれます。
夜は10時半にはもぅ寝ています。
双子もそれも分かってるかのように寝てくれます!
朝5時までに寝てますよ!

イライラすることもありますが、
私の場合は旦那が休みの日に私1人だけでドライブしたりぶらぶらしてますよ!
ゆっくりお風呂に浸かるとかもいいです!
本当に自分の時間ってなかなか作れませんが、お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• T0mmy

T0mmy

写真すごく可愛いですね😍
    すごいいいですね😭
    うちは早産で生まれたので生後6ヶ月なんですが修正3ヶ月なので月齢だいたい一緒ですね!
    うちは9:30には寝るようにしてるんですが、その日の機嫌でどちらかが起きて寝かせたと思ったらもう片方もふがふがして。
    ミルクなんですが、全然まとまって寝てくれなくて💦羨ましいです!

• 4月5日
  • tinytiny

tinytiny

ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/♡
    私も早産ですよ!34週に出産しました!
    それでもほぼ同じですね!
    2ヶ月までは私もそうでしたよ💦
    2時間くらいしか睡眠時間取れませんでした💧

最初は1人だけ寝かせてその後にもぅ1人を寝かすって感じでやってました💦
    今は寝かせたい時間決めてて
    10時半に寝かせたいなら9時半からの仮眠させないようにしています。泣いてもちょっと放置したりしてますよ😅
    あとは音楽かけてミルクをあげると勝手に寝てくれます!

• 4月5日
  • T0mmy

T0mmy

そうなんですね!こちらは27週で出産だったのでNICUに3ヶ月入院してましたo(・x・)/うちも今はミルクあげてそのまま寝かせるスタイルにチャレンジ中です💦もう少し月齢が進むと楽になることを信じて頑張るしかないですよね!わんわんぎゃんぎゃん泣かれると狂っちゃいそうですけど(笑)

• 4月5日
  • tinytiny

tinytiny

そうなんですね!
    私は寝る時は温かいミルクにしてます!
    腹持ちもいいので(>_<)

私が狂っちゃいそうな時は泣かれても放置してますよ笑😃

大変ですが、頑張りましょう(*´ω`*)

• 4月5日
れんれん

うちも双子がそのくらいの頃はほとんど記憶がないくらい毎日の寝かしつけや夜泣きに悩んでました。交互に夜泣き、ミルク、朝6時頃私がやっと寝れるというのがザラでした😅お辛い時期ですよね💦イライラするのも仕方ありません😢周りに頼る!しか乗り越え方法はないと思います。抱え込まず家族に頼って下さい!うちは産まれた時から旦那とは寝室を別にしたので夜泣きなどは1人で乗り越えてました。その分昼間は母や妹にたくさん甘えました😊なにかしら発散出来る場所がないと滅入ってしまいますよ😢今となっては寝すぎだという程ぐっすり寝てくれます!後少しです!!無理せず周りに甘えて下さい😢

• T0mmy

T0mmy

あたしも一緒に生活し始めてまだ4ヶ月なのに数ヶ月前の記憶がないです😭寝かし付け、夜泣き、やはりみなさんも悩むところなんですね💦
    旦那さんと寝室別ということで、一人で頑張ってたのですね!すごい!あたしは旦那も一緒なので夜中も甘えてます。そう考えると頑張らなくちゃですね🤣辛いのもあと少しだと思って乗り切ります!ありがとうございます^_^

• 4月6日