※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
ココロ・悩み

子供同士のトラブルについて、どこまで介入すべきかと学校に相談するタイミングについて相談したい。

小学生のお子さんがいるママさんにお尋ねしたいのですが…子供同士のトラブルについてどこまで介入されていますか??また、学校に相談をするきっかけは何でしょうか??
私の子供は1年を通して友達との喧嘩はよくある様子ですが、どんなに喧嘩をして腹を立てても、翌日にはまた仲良く遊んでいる事が多いです。喧嘩の原因も、お互いの勘違いだったり意見が合わなかったり…と、子供同士ならよくあるパターンなのかなと思います。最近では友達が仲裁にはいって丸くおさまったりもする様子で、喧嘩も一概に悪い事ではないのかなぁとも考えています。もちろん、仲良く遊ぶ事が大前提です。そんな中、春休みに入って友達同士のトラブルを巡り連日学校から連絡が入ります。その度に子供を連れて学校へ行って、事実確認をして、お互い謝って、先生から指導を頂いて帰ります。
その相手の保護者は私もよく知っていて、学校から連絡がある前にはその保護者からも事情の連絡があります。事情を聞いて、自分の子供の話も伝えた上で、謝るところはきちんと親子で謝って、誤解されてる部分についてはしっかり説明して解決したつもりですが…その後また同じ事で学校からも連絡が入ります。相手の親が納得出来ない部分があり、そこに第3者を入れて解決したい気持ちがあるとの事なのですが、私にはその考えに納得出来ないなぁと。トラブルの原因も、鬼ごっこの時に服をつかまれたとか、ブランコの順番をぬかされたとか、自分と遊ぶ約束をしてたのに他の子も連れてきたとか…誰か大人がフォローすれば子供同士で解決できる問題ではないのかな?とついついイライラしてしまう私です。私の子供がした事で嫌な思いをしているという事も理解していますし、私の子供も意図してしたわけじゃなかったから、相手がそんな気持ちになってる事も知らず、毎回聞いてびっくり…そして反省しています。
謝るべきところは素直に謝っていますが、『そうじゃなかったんだよ』という点については相手が全く納得してくれずなんです。
私としては、子供同士が良ければそれでいいんじゃないの?と、そろそろ相手に言い返したい気持ちもありますが。そもそも皆さん子供のトラブルってどうやって解決しているんでしょうか??学校にも頻繁に報告するものなのかな?なんてふと考えてしまって。トラブルに対する対処や対応について知恵をかしていただけると助かります。

コメント

そんなのしょっちゅうあります。

冷たいかもですけどよっぽどのことがない限り子どもにはアドバイスはして解決させてますよ。

自転車デビューした子が
一人で来たのに一人で帰りたくない
と泣いて
他の子たちも帰るのが遅くなるから送れないと言っても大泣き…。
結局送ってうちの子は遅くなりました。

そんなこともあっても自分が怒られるからとか遅くなるからで断りなさいって言ってます。
このようなことがたくさんあるので
迷惑ですけど親や先生に言うほどではないかなと思ってます。

• みるくてぃー

みるくてぃー

アドバイスはして解決させる。
    本当にその通りだと思います!!
    すごく共感しました。

• 4月6日
ママリ

春休み中の出来事までわざわざ学校に連絡して先生に話してるんですか?

うちも近所のお友達と毎日のように遊んでますが、ケンカもよくあります。
初めの頃はその都度親の私に言いつけに相手の子が来てましたが、納得いかない点も多々あり、しょうもない内容のことがほとんどなので、自分たちで解決できないなら遊ぶなと言いました。
もちろんご近所の他の保護者の方も同じ考えです。

うちの子は地元の小学校には通ってませんが、他の子達も春休み中やっぱり毎日のように喧嘩してますけど、わざわざ学校に連絡なんてしませんし、正直先生もいい迷惑だろなと思いました。。

• みるくてぃー

みるくてぃー

子供同士のトラブル対応について、御近所さん同士で同じ考えを持てるっていいですね~!普段はあまりそういう話をしないので、今度何かの機会に話をふってみようと思います。

• 4月6日
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そちらのお母さんは、子供の言う事100信じてるんでしょうね…少なくともこちらにも落ち度があるかもしれないという態度ではないですよね。学校も迷惑だと思いますよ。もう遊ばないでって言いたくなっちゃうなー…きっと他でもそうなんじゃないかなと思います。

• みるくてぃー

みるくてぃー

以前から、周囲ではあの保護者は強烈だという事は聞いていましたが…まさかここまでとは考えてもおらず。学校側も少し対応に困っている様子です。

• 4月6日
みるくてぃー

皆様回答ありがとうございました!
子供同士のトラブルについて、冷静に見守る事が最善の方法なんだなと、皆様の回答を見て改めて感じました。質問を投稿後も、相手からまた連絡がありうんざりしていましたが…皆様の意見が励みになりました。ありがとうございました!!