※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が眠りが浅く夜中に何度も起きる質問です。朝と昼はラッコ抱きで寝かせているが、夜は授乳後に寝かしつけが難しい状況。ベビードレナージュを実践している方の具体的なアドバイスを求めています。

生後4カ月になる息子がいます。
生後3カ月からゆるーくネントレ をしています。
安眠ガイドという本を買ってとりあえず生活リズムを整えています。
朝7時に起こし日を浴びさせ
9時くらいから1時間朝寝
お昼から1時間ほど散歩して
2時か3時くらいに1〜2時間ほどの昼寝
5時までには必ず起こしてます!
6時にお風呂に入れて7時に寝室へ
薄暗い中授乳とミルクをあげ
ウトウトしてきた頃に縦抱き抱っこでユラユラトントンで寝かしつけそのままベッドに横になりラッコ抱きの状態で深く眠りにつくまで待ちます。
だいたい8時〜9時くらいにはベビーベッドに寝かすことを何度か挑戦して就寝させています。
だいたいこれで朝の6時くらいまでは寝てくれいたんですが最近、眠りが浅く11時〜1時に一回2時〜4時に一回起きます。しかも授乳してもなかなか寝てくれません。以前は授乳をするとすぐに眠りに入っていたんですが…。

なにかいい寝かしつけ方はないですか?
ちなみに朝寝とお昼寝は起きるまでずっとラッコ抱きで寝かせてます。置くとすぐに起きてしまうので。

最近ベビードレナージュという本も購入しました。
ベビードレナージュを実践されてる方
具体的に教えてください!

お願いします。

コメント

aamama

体力がついて来たからじゃないですか?
散歩などお子さんが慣れて来たから、あまり疲れないとか!
だから、ちょくちょく少し体動かすようなこととか入れてあげた方がいいんじゃないですか?

• こだま

こだま

やってみます!

• 4月5日
ぱーら

うちの子は起きる時間、寝る時間、お風呂の時間だけ決めて好きな時間にお昼寝させてました😊
今ではお昼寝の時間も定期的になって私も楽です❤️
お昼寝の時間まできっちりしすぎると赤ちゃんもママも疲れちゃいますよ🤲

• こだま

こだま

お昼寝の時間は決めてません!だいたいこの時間に眠たいと泣くので抱っこで寝かしつけます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 4月5日
moyu

ママリで知ったのですが、生後4ヶ月頃、睡眠退行という時期だそうです。
睡眠の質が少し変化する時期で、睡眠のリズムが少し乱れるらしいです!
うちもありましたが1~2週間で落ち着きました💡
ここで教わらなければ知らなかったので、ママリすごいって思いました😊

• moyu

moyu

ちなみにネットで検索したらいろいろ出てきました💡

• 4月5日
  • こだま

こだま

そーなんですね!じゃあ少し様子見します!

• 4月5日
あみごん

私の娘もネントレしてていい感じになってきたかなぁーと思った矢先に眠りが浅くなり、また夜中起きるようになりました。しかも寝る時もグズグズ言ったり…夜中も2時間おきに起きますし、結構クタクタですが、それも成長の証だと思って頑張ってます💧

• こだま

こだま

お互い頑張りましょう

• 4月5日
ふみ

あさんと同じ本を参考にして、生後1ヶ月半からネントレしました。ただ、私の場合は寝かしつけは一切せず、ベビーベッドでひとりで寝かせる方法で続けたので、今現在寝かしつけなしで寝てくれるようになりました。

が!

体力ついてきたのか、授乳やミルクで寝落ちすることは全くなくなりました😅なので、お風呂はスイマーバでたまに遊んだり、お散歩だけじゃ体は疲れないから、寝返り遊び付き合ったり、なるべく体を使う遊びを増やすようにしました。

あと、生後4ヶ月あたりで睡眠退行が起きる赤ちゃんもいるらしいです。1週間や1ヶ月で元に戻るらしいですが。

3ヶ月半あたりからうちの子は、お昼寝時間はすごく減りましたし、眠りの浅いタイミングで自然と起きてしまうようになりました。もっと寝てくれたら家事とか助かるけど、本人は機嫌悪くはないので、これも成長かなと思って受け入れてしまうように自分の意識を変えました😅

• こだま

こだま

ありがとうございます!

• 4月6日