※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
ココロ・悩み

姑が息子に「お母さんは忙しい」と何度も言ってきて、その理由がわからずモヤモヤしています。過敏でしょうか?感じたことを教えてください。

よくわからない質問ごめんなさい

この度保育園に入園した9ヶ月の息子がいます

姑が先日地方から遊びに来た際、息子に向かって何度も何度も
「お母さんは仕事始まるの、大変ねー。お母さんは忙しいの」
って息子に言い続けていました

それを聞いてわからないけど、すごい嫌な気分になってしまいました。

姑はなんで何度も息子に言ってたか
意図がよくわかりません
そして、モヤモヤする私は過敏すぎますか?

何か感じたことがあれば教えて頂きたいです

コメント

小鳥

昔の人からすると赤ちゃんなのに預けて働くってあんまなかったから、
嫌味なんですかね?うざいですね笑笑

• みーにゃん

みーにゃん

コメントありがとうございます😭
    何度も何度も言うので、すごく嫌な気分になってしまいました。
    嫌味だったんですかね😅だから、嫌な気分になったのかな…

• 4月5日
  • 小鳥

小鳥

ママは忙しいからばあばにもなかなか会えなくなるよー
    ってニコニコしながら言ってみたらどうでしょう?笑

• 4月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

それはスッキリしそうな返しですね☺️今度言われたら行ってみたいです😁

• 4月5日
あみ

なんか言い方引っかかります。
小さいうちから預けることに反対何でしょうかね?
でももう姑さんが子供を育ててた時代とは違いますし、今はこれが一般的ですよね💭

• みーにゃん

みーにゃん

そうですよね💧
    でもうちは旦那が低収入なので、私が働かなきゃ生きていけません😰そして、姑も保育園入れてた人なんです。だからよくわからなくて💧
    自分のことは置いといて、孫を保育園に預けるのは反対なんですかね💧ほんと、今は一般的なのに😭

• 4月5日
みん

保育園に預けることを少しでも罪悪感、後ろめたさがあるからモヤモヤしてしまうのかもしれないですね🙂
でもきっと姑さんは、お母さんお仕事で大変だから困らせちゃダメよ、とか言い聞かせてあげてるのかなーと思いました!

• みーにゃん

みーにゃん

前向きなコメントありがとうございます☺️
    思っていないつもりでも、後ろめたさがあるのかもしれません💧だからモヤモヤしてるのかな。

• 4月5日
ゆか

うちの親も「1歳なってないのに、もう保育園預けるの?かわいそうに」って言ってました。嫌な気持ちになりますよね。
その度に現代の経済事情、専業主婦では貯金ができない、小さいうちから保育園に預けるメリットを話してました。それでも「かわいそう」って言ってくる時は『私が家を出る前に家に来て面倒見といてくれる? 6:45に出るから6:40には家来てね』って言ったら、それから黙りました。笑

• みーにゃん

みーにゃん

わー、よくわかります。
    姑にも一度かわいそうと言われたことがあります。私自身も保育園のメリットをとても感じているのですごく嫌な気持ちになりました。
    その返しもいいですね!
    コメントありがとうございます😊

• 4月5日

中高年は同じこと何度も言いますからね…😅
この前カフェにいたら近くのおばちゃんずがずーっと同じ話繰り返してましたw
言葉のままの意味で特に嫌味とかじゃない気はしますが、しつこいと嫌になりますよね😅

• みーにゃん

みーにゃん

たしかに年寄り特有のものかもしれません(笑)何度もしつこくて腹立ちました💧
    そういうものだと、私も心広くしなければなりませんね😅

• 4月5日
ちゃんかえ

完全な嫌味ですよね( ´_ゝ`)
お母さんは時すでに忙しいよ!ってなります。
別に遊びに行くわけじゃないんだからって感じですね

• みーにゃん

みーにゃん

やっぱ嫌味なんですかね💧
    ほんと、あなたの息子の稼ぎが悪いから私も働かなきゃならないのになって、腹黒い私が言っています😅

• 4月5日
みずきんぐ

私の実母も娘に向かって
「お母さんはお仕事始まったら大変だよ」
と何度も話しかけています。

何度も同じことを言うのは、話しかけるネタが他にないからかな〜と思います。
特に違和感や嫌悪感は感じたことがありません😄

私も共働家庭で育ったので、
祖母から「お父さんお母さんはあなたが大事だから、あなたのために働いて大変なんだ」と教わっていました。

お姑さんがどんな性格の方か分かりませんが‥
保育園に預けて可哀想という意味ではなく、子どものためにお仕事頑張っているんだと言い聞かせている感じではないでしょうか?☺️
意地悪で言っているわけではなさそうに思います。

• みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます☺️
    そうなんですかね、良い意味で言っていたなら、モヤモヤして申し訳無かったなと思います💧
    そういう意味かもしれないですよね😰

• 4月5日
さえぴー

それ、私ももやもやします(-""-;)
私は離婚して実家に戻ったのですが、20時に息子をお風呂に入れていたら同居の大叔母(未婚)が「子供は18時には夕食食べさせて20時には寝かさないと馬鹿になるよ!」と言われもやもやしました…睡眠時間短かったらかわいそうだけどその分朝は保育園ギリギリまで寝かせてるし、そもそも仕事始まったら18時なんて家にすら帰ってないし(-.-)二人に一人が働くママの今のご時世に、専業主婦が大半だった昭和の育児論出してくるなと思ってしまいました。

• みーにゃん

みーにゃん

わー😰その言い方されたら私もモヤモヤします!もっと前向きな言葉をほしいですよね💧
    確かに現代では違うってのをわかってほしいですよね

• 4月5日
ゆあかりまま

モヤモヤしますよねー💧
うちは実母が私自身に言ってきます💧
私はサービス業のため日曜日も保育園に預けます。
お金ないから働かなしゃあないしなぁ
と何十回も言われます💧
お金ないのは事実だけど、何十回も言う必要ある?って感じにイラつきます。
多分親世代は保育園に預けてまで母親が働くのに違和感あるんでしょうかね。

• みーにゃん

みーにゃん

それはモヤモヤしますね😰
    しかも何十回もって、聞いてるのもしんどいですよね💧
    親世代はやっぱ0歳児から保育園に入れることに抵抗あるんですかね💧それで言ってたのかな。
    コメントありがとうございます😊

• 4月5日