※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子がモロー反射でスワドルミーのおくるみを嫌がり、寝かしつけが難しい。皆さんはどうしていますか?

1ヶ月半の女の子です♡
モロー反射が凄すぎるでスワドルミーのおくるみで巻いて夜は寝ています。でも、授乳後着せる時にとてつもなく嫌がって泣かれる事もあります‪‪💦‬ゴメンね‪‪💦‬と言いながら着せて寝かしつけます。寝ぼけてるとキツさに気づかなくて寝てくれます。
着せてからも首をウネウネしたり足をバタバタさせたりで、キツい!って事をその途中で気づくと泣かれます😭
何回かおくるみなしで寝かしつけましたが、手の動きが凄くて、それにビックリして泣きだします。
皆さんはモロー反射どのように対応していますか?これさえなければ寝かしつけが楽なのになといつも思っています😣

コメント

マカロニ

私はバスタオルを両腕や両足の下に巻き込んでました😂

• Ruhi

Ruhi

バスタオルでも嫌がりませんか?😣

• 4月5日
  • マカロニ

マカロニ

寝かしつけの時にそっと布団において巻きつけてトントンしてました😊

• 4月5日
  • マカロニ

マカロニ

嫌がってもごまかしごまかしでしてました💦💦

• 4月5日
  • Ruhi

Ruhi

ですよね😅ごまかすしかないですよね‪‪💦‬

• 4月5日
ヨッシー

モロー反射で起きることがなかったので、おくるみで巻いて寝かしたことはないです。

新生児訪問を受けた時に、股関節の異常があるかもしれないと言われた時に、おくるみで巻いて、足の自由を奪うことは、あまりよくないと聞いたので、キツく巻かれない方がいいかもしれません。

何の解決にもならない投稿ですみません。

• Ruhi

Ruhi

コメントありがとうございます😀
    スワドルミーのおくるみは足はかなりゆとりがあり、腕のみ巻く感じでバタバタ出来ますよー👍

• 4月5日
  • ヨッシー

ヨッシー

こんなのあるんですねぇ!!!
    知らなかったです。
    これだと、窮屈そうじゃないですね。

• 4月5日
R

モロー反射をしないように手を抑える
と保健師さんと保育士さんから聞いたことあります
ただ、聞いた時はもうモロー反射をしなくなったので実践したことはないですが…参考になれば😣🙌💦

• Ruhi

Ruhi

コメントありがとうございます♡私も実践してみたんですが、抑えると起こって泣き出すんですよー😭こっちが泣きたい(笑)‪‪💦‬

• 4月5日
ここあ

おくるみ無しで寝かしつけて、寝たあとにタオルや何かを両腕や体の下に押し込むのはどうでしょうか☺️

• Ruhi

Ruhi

コメントありがとうございます😊おくるみなしで寝かしつける時に既に手足バタバタで寝そうなのに起きちゃうんです😭😭😭

• 4月5日