※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

昼夜逆転で子供が寝ない。昼寝もしてしまい困っています。アドバイスをお願いします。

初めての投稿です。
ここ最近昼夜逆転気味で、今日も0時半に起きて
授乳した後に今の今まで寝てくれず。
2時間ほどして眠いのか抱っこの中暴れ倒し
もうだめだと泣く我が子を見つめながら涙。
限界に来てしまったので、別室で寝ている
13連勤中の旦那に泣きながら助けを求め、
私も子どもも落ち着かせてもらい
さっき授乳でやっと寝てくれた。

情けない。。。

日中遊んで、あんまり寝ないようにして
夜寝れるようにしたいけど、
私も昼寝してしまう。。
どうしたらいいでしょうか?
何かアドバイスありましたら
教えていただきたいです。

コメント

かずくんりくちゃんママ

優しい旦那さんですね😢
うちの息子もそうでした。
夜になると目をギラギラ輝かせ、昼間一緒に寝ないと自分自身の体がもちませんでした(ノ_<。)
とにかくうちの息子は寝ない子だったのでわたしの睡眠時間が1日30分の時もありました💦
だんだん徐々にチョコ起きしながら寝てくれるようになりました😊

  • えび

    えび

    お返事ありがとうございます。
    寝てくれていた時は4.5時間寝てくれていたのに、どのタイミングで昼夜逆転してしまったのか😭
    また戻ると信じて、頑張ります!

    • 4月5日
ちぇる

お疲れ様です😭‼
うちの息子も寝付くのに2.3時間はかかります(;_;)
何をしても泣き止まないと
本当にこっちが泣けてきますよね!!
私も一緒に大泣きした事あります😂
何で泣き止まないの😣
って多分それが伝わって逆に泣き止まなかったんだと思います!
最近はギャン泣きでもたくさん話かけて
そんな泣いてるんだ~😁って感じで
笑うように心がけてます(^^)
落ち着くのはやくなった気がします多少笑
あと体を動かして遊んだり
日中必ず出かけるようにしたら
夜寝る時間長くなりましたよ😊

全然情けなくなんかないですよ!!
私もダメと思いつつ家事後回しで
一緒に寝ちゃいます😂

激務の中でも落ち着かせてくれる旦那さま
素敵ですね✨!!
頼れる時は頼って乗り切ってください!
長文すみません!

  • えび

    えび

    お返事ありがとうございます。ほんとに昨日は、久しぶりに泣けてきて。私の焦る気持ちが伝わっているからだと分かりつつも、ごめんねごめんねと余計に泣けました😭
    泣き暴れされるのにも慣れてきて泣き止ませるの得意かも!?と思っていたのに、やはり夜中にあんなに泣かれるのはダメでした😅

    ほんとに優しい旦那で
    助かっています✨
    お散歩行ったり、身体動かしたり、今日は実母を呼んで遊ばせようと思います🙌

    • 4月5日
MEGU

うちの子も夜中に起きて朝まで寝ないパターンです😥
眠くても眠れないのかグズグズ何時間も…なんて事もよくあります💦
ほんと大変ですよね😢
夜寝てくれないと昼間眠くて遊んであげたりなんて無理ですよね😥
私はパパが大丈夫な時は昼間遊んでもらってお昼寝しちゃってます☺️

  • えび

    えび

    お返事ありがとうございます。
    夜寝てくれないのは、なぜあんなにメンタルやられるんですかね😭
    今日は実母を呼んでも遊んでもらいます😣

    • 4月5日
もも

旦那さん優しいですね(◍•ᴗ•◍)
そしてお疲れ様です。

3.4ヶ月の頃はうちも全く同じでした💦昼間に何時間も寝てしまい、
夜寝ないから私も一緒に昼寝してしまい夜、寝つきも悪いし2.3時間寝ないとか。
昼間、寝かせないようにすればいいと同居の義両親にいわれましたが
子供が眠くてぐずるのに、起こしてはおけませんよね😞

すぐには昼夜逆転は直せないかもしれませんが、4ヶ月はもう昼夜の区別はついてます。
なので、例えば午前中の20分か30分はお散歩出来ますか?
スーパーへ買い出しがてらでもいいですし、日中の光を浴びさせるのは子供にとってもいいと聞きました♡

私の場合ですが、昼はお昼寝はしっかりさせて、
何時頃は〇〇するとか
少しずつやることを決めていきました。
4ヶ月終わり頃には
朝まで起きなくなりました😅

  • えび

    えび

    お返事ありがとうございます。
    やはりこの時期は、赤ちゃんもいつ寝たらいいかとか、試行錯誤しながらなんですかね💦
    そうなんです。お互い眠いのに起こしているのが難しくて😣私も眠いし。
    いつも午後に1時間ほどベビーカーで買い物に行くのですが、ベビーカーの中で寝てしまいます😅時間を決めて起こして見ますね✨
    また戻ってくれることを信じて頑張ってみます🙌

    • 4月5日
  • もも

    もも

    そうですよね😭
    最近支援センターなどに行ってママさんたちとお話しする機会がありますが、
    1歳半でも毎日毎日夜泣きに悩まされてる方や
    週に一回は熱出して病院行ったりで熱で夜中中抱っこしてたり...
    いろんな方がいるなぁって。
    周りの方の話を聞いてると
    みんな大変だなぁ私だけじゃないんだなぁって(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    まだ4ヶ月じゃ上手には寝られないけど、ママもしんどいですよね。
    私も大人気なくワンワン泣いたこともありました。
    でも、これがずっとは続かないと思います。
    少しずつ試行錯誤しながらですよね。
    あとは、支援センターなどに行くと
    昼間かなり刺激されるのでいいかもです♡うちの子は支援センターの日はめちゃくちゃ眠りが深いです(◍ ´꒳` ◍)

    • 4月5日
  • えび

    えび

    ママリを見ているとほんとに
    私だけじゃないんだなって
    元気をもらったりします😊
    こうやってお返事いただくのも、ほんとに嬉しい😭💕

    そうですよね。これも成長。
    いつかは一緒におやすみーおはよーって言える日が来ると
    待ち遠しくもあり、今は今だけと寂しくもなります。
    支援センターは眼中になかったです😳子どもにとっても私にとっても気分転換になるかもですね✨調べてみます👀

    • 4月5日