※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
ココロ・悩み

妊娠中の睡眠障害で、睡眠導入剤を減量中。現在眠れず悩んでおり、断薬を続けるか迷っています。出産後は眠剤が使えないため、薬に頼らない生活を考えています。

批判的なコメントはご遠慮下さい…。
妊娠前から睡眠障害で心療内科に通っていて、睡眠導入剤がなければ眠れません。
元々はルネスタ3ミリとマイスリー5ミリを併用して服用していました。
妊娠発覚後、マイスリーを断薬しルネスタのみ服用。
徐々に量を減らし、今はルネスタ1ミリ処方されています。
心療内科の主治医には、ルネスタは赤ちゃんに影響を及ぼす薬じゃないから大丈夫だよ。と言われていますがやはり心配なので減らして貰いました。
三日前から自己判断で断薬し、夜は眠れず、昼夜問わず眠たいと感じたら頑張って少し眠る生活をしています。
先月で正社員のお仕事を退職したので、薬を飲んでまで夜眠る必要がなくなったこと、また現在主人の扶養に入る手続きに必要な書類が前職場から頂けていないので保険証がない状態のため病院に行けないという理由もあります💦
とにかく断薬してからほとんど眠っていません。
仕事がないので、それで日中ストレスになることもあまりないのですが、規則正しい生活をしないのも赤ちゃんに良くないのでしょうか( ´・ω・`)
でも、布団に入って目を瞑っても本当に眠れないんです…。
今までは薬を飲めば眠れていましたが、減量のせいで飲んでも眠れない日もあります。
このまま断薬を続けるか、飲んで眠るのか悩みます。
どちらにしても出産後は眠剤飲めないでしょうし、今のうちに薬に頼らない生活を目指す方が良いのかなとも思うのですが…。
結局眠れないなら逆に悪影響かなと…。
睡眠導入剤を飲んでいて妊娠出産された方いらっしゃいますか?
どのように乗り切りましたか?

コメント

ゆきんこ

睡眠導入剤を服用してませんでしたが、小学生の頃から不眠症で妊娠してから更に悪化しました(´・_・`)

でめ周りからいただいたアドバイスなのですが
無理に寝ようとしなくても大丈夫ですよ!
逆にそれがストレスになってしまいますし、出産していざ育児が始まると赤ちゃんのタイプにもよりますがほとんど育児は朝夜関係なくなりますから☺️

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    私は中学から不眠でした🙄
    小学生からとは、長いですね💦

出産したらどうせ眠れないので、睡眠導入剤で眠る生活は出来ないだろうということで、もう飲むの辞めようかなって😅
    でも眠れないのってやはりストレスですね😂
    赤ちゃんがいて授乳育児で眠れないのと、不眠で眠れないのとではまた違いますね💦

• 4月5日
miiiiimama

導入剤などはお世話になってはいないのですみません。

ストレスで寝ないで仕事とか行って、職場でガッツリお昼寝してとかやってましたが元気に赤ちゃん育ちましたよー
赤ちゃんはお母さんの生活リズム分かっててもマイペースに好きな時間に寝て起きてとしているはずなのでそこは気にしなくていいと思います。

それよりも、ご自身が栄養取って
穏やかに過ごせる時は過ごして、寝れる時に眠ってとしたらいいのではないでしょうか!?

• ゆずも

ゆずも

私が不摂生な生活していても大丈夫なのであれば、良かったです☺️
    元々少食なもので、妊娠してからはサプリで補ったり料理するにも栄誉気にしてはいます💦
    眠れないこと以外は割と穏やかに過ごせてると思います(笑)
    子宮頚管が短いからなるべく大人しくしてと言われているので、家事しながら残りは猫とダラダラ過ごせています😋(笑)

• 4月5日
えん

自己判断で断薬は良くないような…。
眠れないと体力も落ちてしまうので、飲んでしっかり寝て休んだ方が良いかと思います。

失業手当などをもらわず、書類が揃い次第扶養に入る手続きをされるのであれば、新しくもらえるはずの健康保険証は退職日の次の日から有効になってるはずです。

今は10割負担で病院にかかり、保険証作成後に多く払った分の医療費を払い戻してもらう事もできるはずですよー!

• ゆずも

ゆずも

多分医者から、お薬やめましょうと言われることはないので自己判断しかないかなと💦
    先日健診で子宮頚管が3ミリしかないから、なるべく大人しく過ごすように言われていて、どちらにしても昼夜関係なくなるべくベッドで過ごす生活をするべきなようです😓

妊娠中は失業手当は貰えないと聞いたので、ひとまず延長手続きをして扶養に入ろうかと思っています。
    確か改めて受給する時に1度扶養抜けないといけないんですよね💦

心療内科の受信に自立支援医療を使っていて、色々な手続きが必要なのです😖
    保険変更手続きせずに受診すると自立支援適用さないので💦

• 4月5日
a

私も不眠がひどくてマイスリーを妊娠前から飲んでました。
妊娠後3日間は断薬しましたが四日目に飲んでしまいました😣💦⤵
結局産まれるまで飲んでていまでも服用してます。
やっぱり飲まないと寝れない体になってしまって……

• ゆずも

ゆずも

断薬すると絶対眠れないですよね😭😭
    私も実は途中何度か試みましたが結局飲みました😖
    出産後も飲まれていて授乳OKですか?🤔
    心療内科の主治医に、出産したら睡眠導入剤は飲めないよと言われていて💦

• 4月5日
  • a

a

母乳の出も悪く、最初から完ミなんです💦
    私はマイスリーを飲んでいますがマイスリー飲んで時間あければ授乳できるそうです。
    10年くらい飲んでてもう依存症レベルです。

• 4月5日
なか

妊娠おめでとうございます!
赤ちゃんのことを考えて薬を減らした気持ちわかります。
私も一時期心療内科に通っていたとき、妊娠はしないでねと言われたことがありました。
薬が影響するんだなと思ったのを覚えています。
でも赤ちゃんは元気なママに会いたいと思います。
先生が大丈夫と言った言葉を信じてみてはいかがでしょうか?
それから大変だとは思いますが、朝は9時くらいまでには起きて太陽を浴びること、これだけやるだけでも体内のホルモンが整い、夜眠くなるホルモンを出してくれますよ。
可能なら散歩、ベランダに少し出るだけでも違うかもしれませんね。
私も眠れなかったしやる気も出なかったので、頭ではわかっていても辛いときは出来ないんだよって思いますが、赤ちゃんのため、頭の隅にでも入れておいてください。
きっと産後のほうがしんどくなると思うので、今体調を少しでも整えておきませんか?
私はもう薬を飲まず何年も経ちますが、赤ちゃんに夜中起こされ授乳したあとなかなか寝付けないでいます。
夜眠れるようになることを願っています。

• ゆずも

ゆずも

ありがとうございます☺️
    私は結婚前から心療内科に通っていて、結婚を主治医に伝えたところ一応妊娠しても影響の出ないお薬に結婚時に変えて頂いていました😊
    結局妊娠に至るまで結婚から3年経ちましたが💦(笑)

睡眠導入剤は心療内科では大丈夫と言われ、産婦人科では難色を示されます( ‘ᾥ’ )
    まだ辞めてないの?と健診のたびに言われて😂
    朝は夫と6時に起きて、朝ごはんとお弁当作って、その後少し家事をしてます。
    太陽の光はつわりで死んでた時から浴びるように心掛けてます✨
    夕飯作るので買出しや、最近引っ越したので割と外に出ることも多いです!
    が、先日の健診で子宮頚管3cmしかないからなるべく大人しく過ごすように言われてしまって💦
    昼間は一番日当たりの良い部屋で猫とごろごろ過ごしています💦
    睡眠導入剤に頼らないと眠れない状態のまま出産しちゃうと、その後が心配なので今辞めてみた感じなんです😅
    自然と眠くなるために昼間たくさん動きたいのですが、大人しく過ごすように指示されてジレンマです💦

• 4月5日
  • なか

なか

そんなご事情があったんですね。
    生活も気にかけていても大人しくしているように言われたら、難しいですよね。
    寝れるときに寝るで大丈夫かもしれませんね、育児は24時間ですから。
    あとは産後のサポートを受けられるように、生活しやすいように整えて、あんまり考えすぎないようにしてはどうでしょうか。

• 4月5日

マイスリーでは眠れずもう少し強い薬を飲んでましたが、それも効かずで副作用だけが残るようになったので薬をやめた経験があります。

妊娠中も2時間睡眠の日々でしたが特に問題も無く、赤ちゃんは順調に大きく成長してくれました。

眠たくても眠れない辛さはありますが、赤ちゃんを育ててる間は、特な体質だったかもと思うようにしてます☺️

たまにですが、グッスリ眠れる時もあるのでその時を地味に楽しみにしてる感じです。

後は、無理せず薬に頼る事を選択出来るように早めにミルクに切り替えました。
私は割り切る事が大切だと思いますよ。

A♡E

私は睡眠導入剤ではないですが、セロクエルを飲んでますよ!!
先生に妊娠してる事を伝えた上で処方されてるので、飲んでます。
ほかの薬は全部やめましたが……