※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa*
妊娠・出産

初産婦が陣痛や破水のサインを見極められるか不安。病院への電話タイミングや陣痛感覚についてアドバイスを求めています。

先輩ママ様、助言頂けませんでしょうか(>︿<。)?
4月19日が予定日の初産婦です。以前出産が怖い不安と質問させてもらい、励まして頂き、おかげさまで今は、怖いという気持ちよりもワクワク😍ソワソワしております。
ただ、微弱陣痛だったらわかるのか?とか、おしるしくればわかるよね?本陣痛ならわかるかな?私、ちゃんと陣痛とか破水とかわかるのか!?
陣痛感覚10分を理解できて病院電話できるのか!?と、思ってしまい…
是非、こんなタイミングで病院に電話したや、陣痛かも?と思ったきっかけなどございましたらお聞かせ頂きたいです(_ _*)
宜しくお願い致します☆

コメント

それらしいおしるし、破水は全く、無かったです。
前駆陣痛も、たぶん気付いたの遅かったなと今になって思います。
スマホアプリの陣痛感覚はかるやつに助けられ、病院に電話してみたら、もう今すぐに来て!とのことでした。現代人は便利ですね。

• haa*

haa*

ご返信ありがとうございます!!!
    おしるしも破水も無い場合もあるのですね!やはり「ん?」と思う痛みが続くようならアプリなどで時間を計ってみることですね!
    ありがとうございます♡

• 4月5日
さぁや

私は予定日前日
陣痛の痛みが弱くて
最初下痢だと思っていて
友達とラインで明日予定日やーとか
下痢やべーって話してたら
それ、陣痛じゃね?って言われて
時間図ってたら陣痛でした✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
破水とかもなくて友達に気付かされなかったら
下痢と思ってトイレで生んでたかもしれない笑

でも、いつもと違うからなんとなぁーくで分かるから大丈夫ですよ
痛くなったり止まったりを繰り返すようなら陣痛のアプリで時間測ってみてくださいね
ドキドキしますねー頑張ってくださいね

• haa*

haa*

ご返信ありがとうございます♡
    下痢のような腹痛ですね!!やはり痛みが出て治まったりまた痛んだりしたら時間を計る!!ですね!!
    参考になります😭ありがとうございます!!!頑張ります💪

• 4月5日
さくら

寝ているときに陣痛で起きたので気づいたときは4分間隔でした😂そのあと病院行って4時間で産まれました🎵
陣痛きたときは痛いとき痛くないときの波があるので陣痛アプリで時間計って、私の場合1時間計って時間が定期的だったので病院に連絡しましたよ!

• haa*

haa*

そうですよね、寝ている時に陣痛の場合もありますよね!!
    陣痛には波がある、あれ?と思ったら1時間計ってみる、ですね🙆
    ご返信ありがとうございます♡参考にさせて頂き、イメトレしてみます♪

• 4月5日
ANNE

私の場合は予定日より9日早くおしるし、破水が同時にきました!尿意とは違って勝手にジャッーと水が出たのですぐに破水だと気付きました。それですぐに産院に連絡して入院になり翌日出産しました🙂
もうすぐ赤ちゃんと会えますね👶
頑張ってください✨

• haa*

haa*

初産だからといって予定日超過するだろうと思ってたらダメですね💦
    尿意とは違う自分では止められないのが破水ですね!!破水したら即連絡!
    自分はどちらのパターンなのか、ドキドキワクワクです笑

• 4月5日
ぬいこ

おしるしも破水もなく
2日前に前駆陣痛が来て
実際行くまでに3回電話しました😂

生理痛の重いのと下痢の酷いのが定期的に来て、だんだん冷や汗が出てきて
これ以上は歩けなくなる!って思ったところで、電話した時に
間隔が3.4.5.分とバラバラなので一旦帰ってもらうかもしれないけどそれでもいいなら来る?みたいに産院から言われてそれでもいいですーって言って行きました!
その時には、子宮口5cmでした!

• haa*

haa*

ご返信ありがとうございます!!!
    歩けなくなるほどの痛みなんですね💦
    計ってみてバラバラだったとしてもその位の痛みならば病院連絡して要相談!それも大切ですね💡💡
    ありがとうございます♪

• 4月5日
💙🩵🤍

朝に陣痛で目が覚めました😂
ん〜お腹痛いなぁ、、、
あれ?痛くなくなったなぁ…
また痛い!と測ると既に3〜4分で😂
しかしながら、生まれたのは30時間後でしたww

• haa*

haa*

波がある痛み…もはや早く会いたすぎて早く経験してみたいとすら思ってしまいますが、でもドキドキ…です笑
    あれ?と思ったらアプリ使って計ってみたいと思います☆ありがとうございます!!!

• 4月5日
まめすけ

はーい🙋‍♀️ 2人目の時に陣痛始まった?!と産院に駆け込み経産婦だから一応入院しよう!とのことで入院したらだんだん痛みが遠のいていって次の日には家に帰されました〜笑
2人産んでてもそんなものです😅
破水からは始まってないので助言はできませんが、本陣痛は絶対に誰でも分かりますから大丈夫です!笑
ちなみに2人目は40周目の内診グリグリが陣痛に繋がったと周りには言ってますが、実はお腹の娘に「次から検診が自費になる(高い!)から早くでておいで〜」と声掛けしてたら産まれました🤣
もうすぐで可愛い赤ちゃんに会えますね!頑張ってください✨

• haa*

haa*

経産婦さんでも痛みが遠のいてしまって出産に繋がらないということもあるのですね!!
    やはり1人1人お産の形は違いますよね!!
    本陣痛わかりますか💦自分が鈍すぎてわからなかったらと思ってしまい…安心しましたありがとうございます笑♡
    娘さん、親孝行ですね♡♡
    私も頑張ります!ありがとうございます♪

• 4月5日
しの

たいして先輩ではありませんが、2日前に出産した男児ママです 🙇

本来ならば3/28に予定日だったのですが、初産のせいか予定よりも6日遅れの出産となりました 😂😂
私の場合、そもそも前駆陣痛の感覚が全く分からなかったです 笑
ですが、普段の痛みとは全く違うものに変わっていって丁度おしるしも確認出来、とりあえず病院の人に電話をしてみました。人によっては陣痛の間隔もバラバラなので不安であれば何回でも病院に連絡しても大丈夫だと思います !! (実際私が短い間隔だったので😥)

本陣痛は普段感じていた張りや生理痛みたいな痛みとは違うので区別つくと思います !! ☺️

健康な赤ちゃんをご出産される事をお祈りしております 🤱💕 頑張って下さい ⸜(* ॑꒳ ॑*)⸝

長々と失礼致しました 🙇💦

• haa*

haa*

とんでもないです!!先輩ママ様です☺
    ありがとうございます(_ _*)
    陣痛の間隔がバラバラの場合もあるのですね!その時は病院に相談したいと思います!!
    本陣痛、違った!!と、早く経験したいです笑。
    早く早くと思いますが、お腹の子のタイミングもあると思うので焦らず落ち着いて対応できるようにしたいと思います♡

• 4月5日
ちゃん

出産日を0日として、
-6日~-5日
:強めの生理痛のような痛み、規則性なし
-3日
:おしるし
-2日
:丸一日かけて1時間おきから10分おきに痛みの間隔が短縮
10分間隔になったところで病院に電話、1時間様子を見て痛みが引かなかったら再度連絡とのことで様子を見る
-1日
:日付がちょうど変わった頃に入院、陣痛1回あたりのMAXの痛みの時間が短いためまだいきんじゃいけないと言われる。
-7時間
:破水、そこから痛みがいきみを我慢出来ない痛みに変わる、3分間痛くて2分引くという感じでした。「もう無理!」と助産師さんに伝えたところ頭が見えていたのでそのまま分娩室に向かい、分娩室に入ってから5分で生まれました😅

• haa*

haa*

詳しくありがとうございます!!!
    丸一日かかる事もあるのですね!体力つけておきます💪
    いきみたくなるまでの子宮口全開になるまでの間がキツそうです(>︿<。)が、もうちょいで会えますもんね!!
    参考にさせて頂きます☆ありがとうございます♪

• 4月5日
  • ちゃん

ちゃん

私は36時間かかりました😅
    ねむりごし?というものだったみたいでMAXの痛みが来る直前に気を失うように寝ちゃうんです😫寝てる時間は1~2分なんですが何時間も寝た気がするくらいで、そうすると陣痛の痛みが最初からやり直しになっちゃって…
    3回繰り返しました😅

• 4月5日
  • haa*

haa*

ねむりごしという言葉、初めて聞きました💡💡そのような場合もあるのですね!!
    やはりお産は過酷ですね(>︿<。)
    自分はどのようなお産になるのか、不安になるよりも楽しみにしてその時を待ってみたいと思います☺👍

• 4月5日
  • ちゃん

ちゃん

私は痛みに弱くて破水してからの陣痛の時は
    「ちょっとでいいから休ませて、1回分休ませてください、お願いします」と連呼して母と旦那に笑われました😂😂
    今思い出すと笑えますがその時は必死で「痛くなければ今すぐに刺し殺してやる」とまで思いました😂😂

大変だと思いますが陣痛で辛い時は赤ちゃんも辛いので一緒に頑張ってください。
    産まれてきた赤ちゃん、かわいくてかんいくてたまらないですよ🙏❤️

• 4月5日
  • haa*

haa*

今だから笑い話ですが、当のご本人はそれどころじゃないですよね😅💦
    私も何か後日談でネタになるような発言があるかな?「あなたを産んだ時ねー、」って、笑い話になれるような一生ものの、かけがえのない思い出を作れるのが楽しみです♡
    陣痛辛い、もうやだ😢となったら赤ちゃん👶が頑張っていると思って奮い立たせます🙋

• 4月5日
  • ちゃん

ちゃん

本当に出産の時の話ってたくさんできますよ笑
    うちは他にも
    旦那が夜中付き添ってくれたけど腰をさすってもらうのをお願いしたらため息をつかれて、さらに勝手にさするのをやめて寝にベッドに戻る
    とか、
    個人病院だったんで分娩台が空いてなくて😂😂普通のベッドに旦那が脚を開いて座って足の間に私が入って座って産みました😂😂
    息子が孫ができる時にはなそうと旦那とわくわくしてます←

• 4月5日
  • haa*

haa*

そうですよね、きっと!!
    旦那様も踏ん張り時ですよねー、でも痛みはないからため息…気持ちはわからなくもないですが、「はーー!?😡」となりそうです笑
    私は「何も触るな!!😡」タイプかなー?とか想像してププっとしてます笑
    旦那様の足の間でお産みになったのですか!?それは珍しいですね♡!!
    遅くまでお付き合い下さってありがとうございます♡後期だからなのか、遠足前のようなワクワクソワソワからなのか最近寝付けなくて😅💦

• 4月5日
  • ちゃん

ちゃん

いまだにその時の話を蒸し返してよく言います笑
    でも長丁場だし肝心なときに役に立たないよりは寝れる時に寝かしておこうと思いました😅
    いろいろ想像するの楽しいですよね😊
    旦那には、犬用のトイレシートの上で産んだと言われました😂😂
    丸見えではないけど生まれてくる瞬間の見たくないものまで見ちゃって、さらには会陰切開の縫合まで付き添いですからね😅
    なかには耐えられない男性もいると思うのでよかったー…と思いました。

私もよく寝られなくなったりしました😫
    そんな生活も今だけなのでご自身の欲求に従った贅沢な生活を楽しんでください😊❤️

元気な赤ちゃん生んでくださいね¨̮♡

• 4月5日
  • haa*

haa*

今だけ欲求に従った生活、楽しみます\(^ω^)/
    ありがとうございます♡

• 4月5日
ぱんまん

私の場合は夜中にいつも通りトイレで起きて、便器に座った瞬間ジャーっと破水しました💦
その日の昼間に検診がありグリグリされたのでその影響かもしれないです!
とりあえず病院電話して、もお歩くたびジャージャー羊水出てしまう感じで、車に横になってきて下さいと言われて
旦那と一緒に30分かかる病院へ行き
破水からだったので陣痛がついてこなくて結局病院ついてから25時間かかってやっと産まれました(><)♡
次は陣痛からのお産になるように願ってます😅笑
お産頑張って下さい\(^ω^)/

• haa*

haa*

完全破水の場合、気付きやすそうですね!!
    トイレで座った瞬間のパターンもあるのですね!検診グリグリをもしされたらば、その後はちょっとドキドキ…してみようかと思います♡笑
    病院行く途中は横になるんですね💡覚えておきます!!ご返信ありがとうございます♡

• 4月5日
りい

早朝におしるしがあり、1日おしるしが続いてから、深夜0時に生理痛の痛みがあり、なんとなく間隔を測ってみたところ7分間隔でした😊

でも本陣痛の場合、これが陣痛か!と分かると聞いていたので、ただの生理痛見たいなら痛みだしなーと迷ってママリに相談したところ、本陣痛だと思うとの回答が多く、病院に電話しました😋

病院につくと子宮口4センチでした🤔
本陣痛の見分け方私にはわからなかったですー😂

• haa*

haa*

ご返信ありがとうございます☆
    今か今かとおしるしチェックをトイレ行く度しております…笑。
    本陣痛の見分け方がわからない場合もやはりありますよね💦痛みがあったら計る、あらこれ陣痛??と思って悩んだら病院に指示仰ぐのも方法ですね💡
    私もきちんと対応できるといいですが…😅

• 4月5日
  • りい

りい

ソワソワしちゃいますよね🤔(笑)
    私予定日1日超過だったので、37週頃からソワソワしてました😵(笑)

少しでも気になったら指示を仰いだ方がいいこともありますよね☺️🙏
    期待して病院行って帰されるのは嫌だーとか思ってしまいますが🤣

元気な赤ちゃん産まれるの楽しみですね😋❤️応援しています☺️👍

• 4月5日
  • haa*

haa*

結局ソワソワし過ぎて一睡もできませんでした😂お昼寝して調子取ります笑
    中々病院にすぐ電話するのも良くないかなー?😕など考えてしまって💦
    ありがとうございます♡赤ちゃん👶に迷惑かけないように私も頑張ります💪

• 4月5日
❁あいくんまま❁

その気持ちわかります(´∇`)
あたしも陣痛気づけるのか?
破水したらわかるかな?
おしるし?微弱陣痛?
ってずっと心配してましたw
あたしの場合の破水はドバっと
出たんでわかりました!
自力で止められない、生臭いって
感じでした!
陣痛もわかります、
ほんとに定期的に来ますからw
痛いには痛いけど時間不規則だなぁ
って時は多分前駆です笑

頑張って下さい❤️

• haa*

haa*

そうなんですそうなんです!!
    ちゃんと私わかって対応できるのか!?と、ドキドキワクワク、心配😭のような心境です笑。
    規則的な痛み、よーく覚えておきます☆
    いろーんなパターンのイメトレして本番が冷静に対応できるようにしたいです♡
    ありがとうございます!!!頑張ります👍☺

• 4月5日
ひーちゃん

私も初産でした😊♥️

私の陣痛の始まりは、生理痛のような痛み+鮮血の出血でした💕💕

とりあえず、痛みの間隔を測ってみて、だいたいの間隔が10分きって、まず病院に電話しました😍

家から病院が近いのもあって、痛みの間隔が5分ぐらいになって、再度電話して、入院しました✌🏻

• haa*

haa*

最初は生理痛のような痛みですね!目安にします!!10分間隔になったなーと思ったら病院電話して指示聞いてみようと思います☺
    陣痛アプリの出番をソワソワしつつ待ってみます💦

• 4月5日

私は4/20予定日です!!
近いですね🙄✨

1人目の時は朝方に、大きい方がしたい感覚になってトイレに行きましたが全く出ず、痛くなくなったりまた痛かったりを10分間隔くらいで波があったんで陣痛だと分かりました!
病院行ったら子宮口3センチ開いててそのまま入院になりましたが、産まれたらのは次の日の夕方です😹
陣痛、この世のものとは思えない痛さですがお互い頑張りましょうね( ; ; )

• haa*

haa*

わー!近いですね♡ご返信ありがとうございます☺
    あの腹痛の感じですね!!覚えておいて、波があったら計るようにしてみます☆
    子宮口開いていてもなかなか先には進まなかったりするのですね(>︿<。)
    赤ちゃん👶も頑張ってると思って、その時が来たら冷静に呼吸意識して乗り切りたいと思います!!
    るんさんも、母子ともに元気に出産しましょうね\(^ω^)/

• 4月5日