※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
ココロ・悩み

夫の実家での同居がストレスで、義親との関係や夫とのコミュニケーションに悩んでいます。子供を置いて消えたいと思いつつも、義親に預けるのも躊躇しています。

夫の実家の敷地内に別棟を建て、現在敷地内同居中です。
敷地内にしてから色々な事がストレスとなり
身体に支障をきたしています。
義親に会いたくなくて、毎日家に引きこもり
いつもどこかから見られている気がしてカーテンも開けられません…
出掛けなければいけない時は、急ぎ足て車に乗り込みそそくさと家に入る。
そういった事を夫に相談し、理解を得たはずなのですが用事を頼まれた。とか義親に関する事を話してくるので、こちらもイライラしてしまい…言いたくないのに酷いことばかり言ってしまう。
夫婦関係もギクシャクなりつつあって、自己嫌悪の毎日。
夫も嫌だろうなぁと、本音を聞きたくて話した際
「嫌ではないよ、君の言ってる事も間違ってないし。ただ、君の身体が心配。」と私の身体を気遣う部分もあり、安心していたのも束の間
そう話した翌日には「実家の温水器が壊れたから修理する日にお風呂入りにくる」と言われ
悲しくて仕方ありません…
こんだけ話したのに?体調が心配なんだ、と
言ったのに?どうしてそれを受け入れる事が出来たのか…
身体に支障をきたすぐらい、会いたくないと言っているのに、この行為は私に一回ぐらい我慢しろって事ですよね?
何かあれば息子のところに頼ればいいや。というスタンスが嫌い。一度良しとすれば、それが癖になっていくのは目に見えてる。
元気な内ならまだしも、何で今この状況で…
絶望感しかなくて辛いです。
私がワガママなんでしょうか…
結局私は専業主婦で養われている身。
義親からしたら私なんて息子のお金で生活出来ている女でしかなくて、マイホームだって息子の家でしかないんですよね…
そう考えたら、負い目しかなくて私は何にも言う資格ないのかな。とすら思えてきて家に居るのが嫌になってきてしまいました。

自分が冷静じゃないのも分かっているし
夫婦関係が悪くなっては元も子もないので
兄の家に数日泊まりに行く事にしたのだけど
今春から小学生になる娘が「パパが一人になるから、私は行かない」と言うし…
夫は仕事があるし、義親に預ける事になるのも嫌で結局、子どもを一人置いていく勇気や覚悟もなく断念。
それ故に感情のコントロールがきかず、手当たり次第に物に当たり包丁を手にしていました。
その後の事は覚えていません。

消えてしまいたい。だけど、自分じゃない誰かが子どもの世話をしていると考えると嫌で仕方ない。それが義親なら尚更。大きくなった子どもの姿も見たい。
消えたいけど消えたくない
どうすることも出来ないのがもどかしい
消えたいのに消えられないのが悔しい
まだ生きたいと願っている自分が情けない

コメント

みぃ

同居大変ですよね😰😨

• てるてる坊主

てるてる坊主

私には向いてなかったみたいです

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

私みたいに気が強くないと辛くなっちゃいますね💦

• 4月5日
yuーーー

敷地内とはいえ、お辛いですね…もう生理的に無理なんでしょうね⤵︎

先の事を考えればやはりてるてる坊主さんの身体を第一に考えなければなりませんがお子様はどうでしょうか?そんな姿のママをみたくないと思いますので、旦那様にもう一度きちんと話をされてはいかがでしょうか?

それでもダメならもうそこを離れる方法しかないと思います😢

• てるてる坊主

てるてる坊主

外から声がするだけで動悸がして動けなくなります。
    喧嘩しながらでも少しずつ近付けて、和気あいあいしている姿を思い浮かべていたので…
    敷地内にしたら急に態度が変わって「嫁なんだから」と…想像以上でした。

私が体調不良を訴えていて不安定なのは知っていますが、原因までは理解していません。話していいのかもわからなくて。

「俺が君をダメにしているんだね、ダメだね俺」とぶつぶつ言っていましたが…
    解決策は見つからず行動にうつす!という事もありません。口先だけ。どちらにもいい格好しいなんですよね…

• 4月5日

その状況だともう離婚も視野に出て行くしか方法はないように思いました。

「理解を得た」というのは全く接触しない・関わらないと言うわけではなく、「義両親の事が苦手」と言うことしか伝わってないですよね?
結局そこまで深刻な事が伝わってないし、かと言ってその環境だとてるてる坊主さんだけ絶対に関わらないと言うのは無理です。

専業主婦云々は関係なく、まず敷地内で同居という環境が一番の問題だと思います。

• てるてる坊主

てるてる坊主

やはりそれしかないですかね。
    一応「会いたくない関わりたくない」と話して「それで少しでも君の体調が落ち着くなら」と言ってくれたんですが…結局
    時間が解決するだろう。ぐらいにしか思われてないんですよね…

確かにそうですね。敷地内でいる事を解決出来たらいいんですが、二重ローンはキツイので地道に貯金するしかなさそうです。

• 4月5日
おじゃま

敷地内同居していて、義親嫌いです。
来週から仕事を始めるのですが、約3年専業主婦でした。
カーテン開けられない時期ありました。
監視されてそうな雰囲気だったので。
その頃は出掛け先から帰るのが嫌で、毎日引っ越そうと旦那に言ってました。
今でも会いたくないので、窓から隣の状況を見て、出てこないことを確認してから家を出ます。
マイホームのローンは旦那が払ってますが、私たちが建ててやったと思ってると思います。
何かあれば嫌味たっぷりな義母に、揉め事があっても知らんぷりな義父。
おまけに揉め事を作る義姉と私だけに冷たい義祖母。

ワガママじゃないと思いますよ。
だって家にいる時間が長いのはてるてる坊主さんなんですし、何せ夫の家族は元は他人ですし。

消えてしまいたい。だけど自分じゃない誰かに育てられるのは嫌な気持ち、とてもわかります。
私は実母との関係も悪いので、私がいなくなると実母が引き取るんじゃないかと思うと絶望します。

• てるてる坊主

てるてる坊主

共感していただけて救われます。
    消えたい。なんて重すぎて誰にも言えなくて…
    私も引っ越したいとずっと話していますが
    子どもが居ると危険な事は出来なくて。
    生活レベルが下がるのは仕方ないですが、支払いが出来なくなったらと考えると怖いです。共働きなら良いですが、3ヶ月の子どももいるのですぐには無理だし。

敷地内という選択が間違いでした。
    地獄ですよね。

ちなみにこちらの義姉もトラブルメーカーです。兄弟喧嘩すら成り立たず親が出てきます。そしてどんな理由であれ娘の肩をもち
    理不尽にキレられます。

• 4月5日
  • おじゃま

おじゃま

私自身も同じ境遇の方がいて、救われます。
    わかってもらえないことが多いので。

せっかく自分たちで建てた家なのに、こんな気持ちになるのは辛いですよね。
    義親と仲がいい家庭の話を聞くと羨ましいし、モヤモヤします。

私も敷地内を選択したことを後悔してます。
    ほんと地獄です。
    家を建てる前に戻りたいです。

義姉のトラブルメーカーなんですね。
    うちは義母と私の揉め事のきっかけを作る、旦那(義姉からしたら弟)を溺愛してるので気持ち悪いです。
    結婚せずに家にいるので、義親の老後を見てもらう・自分の老後の施設代を貯めてもらおうと旦那と話しをしています。

• 4月5日
☆★

一度ご実家に帰られてみてはいかがですか❓💦💦

オプティ

あー分かります。

うちは一階二階での同居ですが、
常に見られている感覚、分かります。

お出かけの服装も、髪型も
何時に出ていつ帰って来てるのか、
子どもが風邪引いた
病院に、行った
買い物袋から透けて見える食材、量。

向こうに分かっている、常に気配を感じる生活、、私も耐えられませんでした。

庭で子どもと遊んだり散歩したりしたかったなー。
友達や親を気兼ねなく呼びたかった。

子どもが義家族の所へ行くのもイライラします。
子どもに当たってしまいます。
子どもに酷いこと言ってしまいます。

同居のせいで人格変わってしまいました。
もっと伸び伸びと生活したかったですよね。

完全な解決は別居しか無いですが、
旦那が義家族より、こちらの気持ちを優先して対応してくれるとかなり気持ちが違います。

多少、義家族を無下にしてくれた方がが丁度いい位です笑
するとこちらも 義家族にたまには良いようにしてあげようか、、と思えます。

同居で上手くいっている家族は
旦那が親から自立している事ポイントかなーと思いました。

♡♡♡天使ちゃん

敷地内同居です。
最初は完全なる同居を主人が考えていたので、それだけは避けたくて、敷地内に建てました。
私はもうこの時点で妻として、旦那の両親に一生分の親孝行をしたと思ってます。

義両親は良い嫁を貰ったと感謝すべきです。

この先一生専業主婦で食べさせてもらってたって気に負う必要は無いって思います。

敷地内同居にされたのはご主人が長男さんだからですか?後々、歳をとった義両親の面倒も診られるようにとの配慮からですか?
それならもっとてるてる坊主さんに感謝すべきですよね!今はまだ元気だから分からないんでしょうね。あと義姉さんが一緒にいらっしゃるなら中々ありがたみが分からないのかもですね。
義姉さんが将来ご両親の面倒を看てくれるのならてるてる坊主さんたちか無理して同居する必要もなさそうですけどね!