※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
子育て・グッズ

保育園にブランド服を着せることについて、夫の意見やネットの情報に戸惑っています。保育士さんや他のママ友からの反応が気になります。どうしたらいいでしょうか?

保育園にブランド?服着せて行くのは良く思われないですかね?

母に丈夫でガシガシ洗えるからと、ファミリアやミキハウスで数セット服を買ってもらいました。デザインも気に入ったのがあって、ロゴはあまり目立たないものです。そして着心地が良さそうです。

ところが夫に、「子どもに高そうな服を着せるのは何か嫌。男の子だから服装とか気にせずに育って欲しい」と言われてしまいました。
(私も服は汚れるものだとは思っていますが)

そしてふと「保育園 ブランド服」でネット検索したら、
ネガティブな情報が多くて、ママ友のやっかみにあうだとか、盗まれる⁉︎といった話もでてきて戸惑っています。
検索しなきゃ良かったです。。

入園して3日目、親子ともに始めての保育園生活で、色々不安なのもあります。
お着替えさせてくれる保育士さんはどう思うんだろう、とかまで考えてしまい、妄想爆発してます😱

保育園には着せて行かないのが無難ですかね?
でもせっかく買ってもらったし、そもそも本当にそんなネガティブなことがあるんでしょうか?

優しい方、コメントお願いします。

コメント

ANNE

ファミリアやミキハウスは良くないですか?グッチとかハイブランドでもないですし🙄

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません。
    確かにグッチやバーバリーではないのでいいですよね✨
    人の価値観って色々なので考えてしまいましたが、私の価値観でいこうと思います❗️
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
🌼💞yuyu💞🌼

保育園で働いており、今育休中です☺

わたしの勤めてる保育園は富裕層が多いのか、ブランド服着せて登園するお子さん結構いますよ!
こちらからしたら、え!その服汚して平気?と気を使ってしまうようなこともあります😅
でも保育園着として着たり、持参しているものなら汚しても大丈夫!という気持ちがあるなら、良いと思いますよ😁
着替えにくい洋服だったり、事故に繋がるような洋服でない限り、何着せても大丈夫ですよ❤

盗まれたりとかはないと思いますが、保育士のミスで洋服を他のお友達のに間違えて入れちゃって、手元にないということも有りうるので気を付けてください😅
似たような洋服で記名がないと返ってこないとか、無くしたときに見つからないということはあるかもです。。
現に以前そういう事例があったので💦💦

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    子どもと保育士さんが快適な服なら何でもいいですよね✨汚れても大丈夫なので(*´꒳`*)
    私の価値観でいこうと思います❗️
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
はるか

別にいいとは思いますけど
ゴシゴシ洗えたとしても
汚れが気になるような服は
着させない方がいいと思います
保育士さんに聞いてみると
いいですね😌

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    汚れたら気になる服は保育園では着せません(о´∀`о)
    保育士さんに聞くのも、逆に高い服着せてるって私が意識してるみたいで聞き辛くて😓
    もう私の価値観で着せて行こうと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
ちゃみ

ファミリアほんと良いですよね、洗ってもなかなか痛みません👐 やっかみとかあるんですね💦 勉強になりました🙇🏻‍♀️

  • komugi

    komugi

    ファミリア良いですよね〜✨
    子どもにもママにも使いやすいです❗️
    やっかみ、皆さんおっしゃってるように必ずしもあるあるわけじゃないみたいなので、私も自分の価値観でいこうと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
a♡

盗まれるとかは滅多に無いんじゃないですかね😅名前だって書くわけだし。
どれだけ汚れても文句言わないならいいと思います!
そんな人の子供の服までチェックしてるんですかね?
保育園のママはみんな働いてて忙しいから幼稚園と比べてトラブルは無いと聞きましたが、、、

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    私も人の子どもの服なんて気にしたことないです(*_*)
    やっぱり流石に盗むとかはないですよね(*⁰▿⁰*)
    私の価値観でいこうと思います❗️
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
deleted user

べつに私は他の子が着ててもなんとも思わないですけどね☺️

実際うちの子はお下がりのアニエス・ベーやポロのTシャツ着ていってますよ!

ただ汚れるのは覚悟ですよ!

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    私も他の子どもの服なんて気にしたことないです(*_*)
    汚れても全然構わないので、自分の価値観でいこうと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
K.mama𓇼𓆉

ファミリアやミキハウスぐらいなら全然いいと思います😊
ブランドはブランドですがハイブランドと言うわけではないので😳

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    そうなんです❗️ハイブランドじゃないので逆に人の価値観でかなり捉え方が変わると思い悩んでしまいましたが、もう私の価値観でいこうと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
nao。

他人の子供の洋服とかどうでも良いですねえ😊汚れが落ちなくても良いと思って着せるのが保育園の洋服だと思ってるのでそこが大丈夫なら良いと思います!

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    ほんと私も他の子どもの服なんて気にしたことなかったです❗️やっぱり気にしない人が大半ですね(*⁰▿⁰*)安心しました✨
    汚れ落ちなくてもいいので、私の価値観でいこうと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
ハル

ファミリアをよく親戚からもらっていて保育園に着せて行ってましたよ(^^)あっという間に子供は大きくなるのでドンドン着せた方が後悔しないと思います。うちは去年の洋服が着れなくなっていて少し後悔してます💦

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    そうなんです❗️高い服でも安い服でも着せる回数が少ないままサイズアウトするのが1番もったいないと思います❗️
    ファミリアよく着せてらしゃったのですね✨私も自分の価値観でいこうと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
ぴょん吉

元保育士ですが
園庭遊びに食事絵の具使ったりとか保育園はきっとあると思います

汚れても(もしかしたら汚れが落ちない事も含め)いいなら大丈夫かと思います!

沖縄でしてましたが食紅を使った感触遊びの時に病院受診で遅く登園した子の親にそのままさせていいか聞いた際に高いからー、と服を脱がせてました
流石に白や見た感じ新しそうなのは遊ぶ前に着替えて遊びに入りますが服の値段ってわかんない事もあるし
親御さんも、今日何する予定かもわかんない事あるとぉもうのであまり高い服入れると汚れて来た時のショックを、考えるとおすすめしません

一応汚れた時は園でも手洗いはしますが完全には出来ないので

参考までに

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    全然汚れても良いです❗️汚れ落ちなくても❗️汚さないように着る回数が減るほうが勿体ないと考えてます(*´꒳`*)
    保育士さんも汚していい服か気にしてくださるんですね💦参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
まーぼー

汚れが落ちなくてもいいなら問題ないかと、、、
でも、保育園の面談の時にたまたまミキハウスの服を着せて行ったら「登園する時はこんなに綺麗なお洋服じゃなくていいからね〜」と先生に言われたので、お下がり着せてます😅

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    汚れても落ちなくても全然構わないので着せて行こうと思います(*´꒳`*)
    保育士さんのちょっとした一言気にしてしまいますよね(*_*)もし私も言われたら、全然汚れても構わないのでって言って着せていこうと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
ptwwmjgd

保育園で働いてます。うちの保育園ではたまにそういうブランドの服着てる子いますよ。でも盗むとかはないと思います😅お母さん達もそれぞれ趣味嗜好がありますから、他のお子さんのお洋服とかそこまで気にされてないのではないかなと思います。汚れてもいい、子供が動きやすい、着替えさせやすいものであればなんでもいいです!

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    流石に盗むとかはないですよね✨
    確かに、汚れてもいい、子どもが動きやすい、着替えさせやすい、が最重要事項ですよね(*⁰▿⁰*)なんか初心にかえれました❗️
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
アンパンマン

普通にミキハウスとファミリアを着せて行っていますよ😍

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    同じ方がいてよかったです❗️私も着せていこうと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
しおちゃん

義母が保育園でパートをしていて、
同じようなことを言ってました💦
外で遊ぶ日なのにジェラピケ着ていて、汚れないように気を使うとか、
女の子でチュールスカートをはいていて
すぐ破けそうだから着替えさせたとか…
保育園着はシンプルなのが一番よ!と言われました😅
親が汚れてもいいと思っていても、保育士さん達は
保育園になんでおしゃれ着を着せてくるんだ。って思う人もいるのかなと思いました😵

なので私は保育園着は値段の想像がつきやすいようなブランドの服はあまり着せていません😅
ミキハウス、ファミリアはまぁまぁいい値段ですが
おしゃれっていうより素材がいいって感じなので
わたしはいいイメージです(*^^*)
毛布とかエプロンとかファミリアを持っていっています(^^)
でも、他の子がレースがついたものや色が薄くて汚れが目立ちそうな服で
明らかにブランドアピールしている服を着ていたら、
ちょっと何考えてるのかな…と思っちゃうかもです😅

折角買ってもらったものですし、新品ではなく少し着てから保育園に持たせるとかどうですか☺️

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    確かにすぐ破けそうなものとかは保育園向きではなさそうですね😧
    そうなんです❗️ミキハウスやファミリアは素材がいいし動きやすいものが多いですよね✨
    保育士さんもザ・オシャレ着だと気を使ってしまうこともあるんですね(*⁰▿⁰*)参考になります。
    今思いついたのですが、ブランドタグ全部切り取ってしまったらいい気がしてきました(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
ままり

家からもたせてる、着せてる=汚れても良いと解釈しちゃいます。
汚れるのはわかってるでしょうし!
保育園で働いてましたが、ブランド着せてる人いましたよ!
この服高いブランドだったような、、と思うことはありましたが、いやな家庭だな!とか思ったことはなかったです!
盗むのもよっぽどのことがない限りないでしょうし、少なくとも私が働いて来た保育園では先生が盗む、園児が園児のものを盗む。ってことはなかったですよ。ちゃんと管理されてて、夜もしっかり施錠されてる保育園なら問題盗難はほぼないと思います。
子どもは服の価値なんて分からないので汚しますし汚れます。子ども同士でもそれがブランドだということも認識はあまりないと思います。迎えに行って他の園児の服を見て、親を探して、攻撃する。なんてこともなかなかないと思いますよ。中にはそんな人もいるから書かれてるんでしょうけど、保育園は仕事してる人が預けてることが多いし、お迎えに行ったら帰ってご飯などもありますからそんなに他の子が来てる服やその親を見て攻撃するっていうのは可能性としては限りなく低いと思いますよ(^ ^)
ミキハウスとかは着てる人多かったです!ブランドはあまり詳しくないですが、ヒスミニとかサルの顔のブランドとか毎日のように着せてる人なんかもいましたよ(^ ^)

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    流石に盗むとかはないですよね(*⁰▿⁰*)
    いやな家庭だな!と思われたことがないとのことで安心しました✨参考になります。
    私の価値観でいこうと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
ぽん酢

お下がりでファミリアやミキハウス、ANNA SUI等の服をいっぱいもらったので、保育園に着せていってます。
少なくとも私の周りは服かわいいなーと見ることはあっても、やっかむことはないですね😅
私立の附属幼稚園だと逆にブランド着てないと「それどこの服?」と嫌味言われると友人が言ってましたが、汚れを気にしなければ保育園は大丈夫かと思います🖐
ファミリアやミキハウス着てる子はそこらじゅうにいますし💡

  • komugi

    komugi

    返信遅くなってすみません💦
    私立の附属幼稚園のお話、ビックリしました😳なんか私には想像つかない世界です。。ごく普通の保育園で良かったです(笑)
    私の価値観でいこうと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

    • 4月6日