※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの習い事を繰り返し変えているけれど、1年以上続かず悩んでいる。週2〜3つの習い事が限界かどうかも考えている。続けるか辞めるか、どう思いますか?

年長さんの子ども、
習い事をコロコロ変えるのは大丈夫ですかね?

①年少から運動系の習い事
 年中から幼稚園で習えるため1年で辞めた

②年中から①と同じ運動系の習い事
 全然集中してなかったので1年で辞めた

③公民館でやるような軽い運動系の習い事
 先生と合わないなど半年で辞めた


今は勉強系の習い事を年長からはじめてて
今後スイミングか空手かダンスを始めたいと
体験予約してます!

全部子どもと話し合って辞めてますが
どれも1年以上続かず💦
これで良いのかな?とも思うけど
楽しく長くできる習い事に出会えればよいかな?とも思うし、、

辞めすぎもダメですか?
どう思いますか?

パートをしていて預かり保育も使ってるため
習い事は
週2つ、多くて3つが限界かな?と思ってます!

 

コメント

ゆちゃん

これをしたいっていう焦点がまだ
合ってないような気がするので
子供さんに合うのが見つかれば
続くのではないでしょうか?💦
①の場合は同じことを継続してる
けど環境を変えただけなので辞めたに
入らないかなと思いますし、
③も先生との相性なのかその運動系が
そもそもやる気があるのかないのか
という感じも見受けられるので
始めるときに数種類比較してから
始めたり、スイミング、空手、
ダンスも方向性が全く違うので
なにを目的に習うのか子供さんとの
相性など始めるときに比較してから
始めてみるのもありなのかと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    何を目的に習うのかは
    子どもがやりたいと言った、好きだからや
    習わせてみたく子どももノリ気だからではダメということですか?

    • 7月4日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    運動系がなにかわからないですが
    身についたり上達しましたか?😌
    今より上手くなるや身につけるために
    するものだと思いますがやりたいと
    言ってやっぱり興味なかった、思ってるのと
    違ったが続いているのであれば
    子供の本心のやる気と習い事をしたい
    基準のものに行き違いがあるのかなと😣
    例えば今までとりあえずやりたいと言ったから
    習わせたのか数ヶ月から半年ほど様子見て
    それでもそれが習いたいと言ったものか
    どうなのかもわかりかねるので一概に
    だめともなんとも言えないですが💦

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

本人が辞めたくて辞めるなら良いと思います😊

反対に、親が「辞めさせたいな〜」と思って本人の意向無視でやめさせる、「辞めさせたい」という雰囲気を感じさせながら「やめる?」と相談するなど本人が納得いってないと、後々火種になりそうだなと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    後々の火種とはどんな感じですか?

    今のところ辞めたものはイヤイヤではなく、その後行きたいとも言ってません。
    辞めた分、新しい習い事も探したり移行してます!

    • 7月4日