※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
家族・旦那

愚痴です。ほとんどと言っていいほど可愛がるだけで育児をしない(休みの…

愚痴です。
ほとんどと言っていいほど可愛がるだけで育児をしない(休みの日に抱っこしたり1、2回オムツを替えるだけ)旦那さんが突然
「今日は俺が寝かしつける!」
と言うのでどうしたのか聞いたら
「いっつもコケばっかり寝かしつけたり家事とか全部してくれてるから今日は俺がする!」
と言うので、(いやまだ洗濯も洗い物もあるから結局寝かしつけしてくれてる間に家事せなあかんやん…)と思いながらも寝かしつけをお願いしました。
私が洗濯を干し終わったぐらいに息子は就寝。
その後旦那さんは洗い物しよっかなーどうしよっかなーみたいな動きでキッチンにいるので、
「私やるからおいといて」
というと、あっさり
「じゃあお願いするわ」
と身を引く旦那さん…。
寝かしつけしかしないんかい(´・ω・`)
その後旦那さんは自分の趣味でやりたいことをやり、私は洗い物。
洗い物が終わって私が布団に入ってしばらくすると旦那さんも布団に入ってこようとしました。
そのタイミングで息子が泣き出し、私はすぐに起きましたが旦那さんは迷わず布団に直行。
結局その後の寝かしつけは私がしました。
おれが寝かしつけるってたったの一回だけかいな…この子何回夜中起きると思ってんの(´・ω・`)

男性はこれで育児をやっている、私をフォローしてるつもりなんだなぁとため息をつきたいところですが、旦那さんもしんどい中仕事頑張ってるんだからと思うと、ため息も飲み込むしかなくたまる鬱憤(´・ω・`)
今は私は今仕事してないから…と思えるけどどうせ仕事復帰したって現状は変わらないだろうしこの先が不安だなぁ。

コメント

あちゃん

すごく気持ちわかります!うちも一緒です😂
そしてわたしも今月から仕事復帰です😱
最初に寝かしつけたら満足なのか、夜中に泣いても平気で寝てますよね😂なんで目が覚めないのか謎なくらいぐーすか寝てます(笑)
何かのコラムで、子育てにおいて夫は同僚ではなく新人の研修生だと思えって書いてるのがあって、わたしはそれから夫には、して欲しいこと汲んでもらうのは諦めて、あれしてこれしてと細かく言ってます!そしたらいつも頼んでることは習慣的にしてくれるようになりましたよ😄

  • コケ

    コケ

    新人の研修…なるほど、確かにそうですね(笑
    しかし、スタートは同じはずなのになんで妊娠期からこうも認識が違うのか不思議でしょうがないです😅
    頼める環境になったら頼んでみようと思います!
    コメントありがとうございます☺️

    • 4月5日
のん

わかります!!!
今おんなじような投稿をしようかと思っていたところですw
2人で育てるんだよ!!とか言いながら産まれて2週間ですでにほぼワンオペ育児状態です😂
大変な時は誰かに頼ってたまにはゆっくり寝なよ?って、あんたは手伝ってくれないんかい!と思いモヤモヤしていたところですw
男って結局口だけですよね😂
もう頼るのも諦めて1人で頑張ってます笑

  • コケ

    コケ

    生まれて2週間なら泣いたり寝かしつけが本格的に大変な頃ですよね😣
    うちも旦那さんは育児は2人で一緒にするもの!とか言いながらこのざまなのでほんとうに口だけですね(笑
    大変だと思いますが無理なさらないでくださいね😔

    • 4月5日
かなたんママ

もうーすごくお気持ち分かります!😭
私は息子が10ヶ月の時に仕事復帰しました!育休中に比べるとありえないくらい毎日バタバタで😭そんな中、自分の好きな事を普通にしてる旦那にはほんっっとに腹立ちます!!笑 たまにストレスと色々我慢の限界でお風呂で1人号泣です🤣笑 旦那なんかそんなもんと思って、色々やって欲しい事指示したらいいですよ!旦那自ら動くのを待ってたら日が暮れます(笑)

これから掴まり立ちしたり、ママって呼んでくれたりどんどん可愛くなりますよ💕息子を見てるだけで何でも頑張れちゃいます🙆私も毎日笑顔と寝顔に癒されて日々乗り越えています!
お互いのんびり頑張りましょー!(^^)

  • コケ

    コケ

    お風呂で号泣!分かります!妊娠期からお風呂で号泣してました!😣笑
    どうしても仕事が…と思って遠慮しがちですが、今後のためにもちょっとずつ頼んでみようと思います☺️
    コメントありがとうございます😊

    • 4月5日
いーきー

ほら!今日はあんた寝かしつけんねやろ!起きたで!よろしく!おやすみ!って寝ます😂笑

  • コケ

    コケ

    すごい潔いですね!羨ましいです😣
    旦那さんも仕事してると思うとなかなか😫
    言える環境になったら言ってみます☺️
    コメントありがとうございます😊

    • 4月5日
deleted user

イライラしますねー。
うちもそうです。

言われた事しかできない、中途半端にしかできない、説明してもできない、気付かない、上膳据膳、やってもらって当たり前、夜は必ず眠るもの、だけど持ち帰った仕事は明け方までやる。
起きてれるじゃん!と何度殴りそうになったことか…

諦めて一人で頑張ったほうが楽です。
希望を持って、頼るだけ無駄です。
多くの男性は家事育児ができないように仕上がってるんです(笑)
クッキングパパはマンガの世界にしか居ないんです(笑)

でも、一人で頑張った甲斐が人見知り期にでました。
旦那に対して人見知りして、顔を見るだけでギャン泣きでした。
今は後追い期で私のことしか追い掛けて来ません。
愛情を掛けてくれる人がちゃんと分かるんです💗

私の中で
旦那は単身赴任の設定です(笑)
土日の僅かな時間だけ遊びに来る人です。
朝と夜に居るのはきっと夢なんだと思うようになってから、旦那の事が少しだけ好きになりました(笑)
ワンオペを覚悟されたら、単身赴任設定オススメです👍
お互い頑張りましょう🌱

  • コケ

    コケ

    うわー、うちと同じことがたくさんあります!腹立ちますよね😫
    ちょっとずつ頼んでみて出来なさそうなら諦めて単身赴任設定してみます😣笑
    どうして女性は女性も働くのはおかしくないという思考に順応できているのに男性は家事や育児を任せきりにするのは良くないという思考に順応できないんでしょうね…疑問です😅

    自分だけに後追いしてくれるのは可愛いですね😊
    そんな報われる未来を妄想して頑張ります!
    コメントありがとうございます☺️

    • 4月5日