※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ちぃ☆
家族・旦那

自信をなくしました…退院後、できる限りの家事をしてきたつもりでした。…

自信をなくしました…

退院後、できる限りの家事をしてきたつもりでした。
・掃除機、モップがけ(2日に1回)
・洗濯物
・ご飯の準備(ほぼ毎日)

今日たまたま子供がぐずってしまい掃除機をかけることが出来ませんでした。

すると、旦那がペットのトイレ掃除が終わってから黙って掃除機をかけていました。
(リビング、寝室等々)
そこまでは良かったのです。

掃除機をかけてくれたことにお礼を言ったら無視。
私が座るダイニングチェアだけ定位置から離れたところに…
私の枕だけ掃除機をかけた時のまま…

いつも旦那が帰ってきたら晩御飯のおかずを作り始めるのですが、今日はぐずってしまい作ることが出来ず。。。
掃除機をかけてくれてた時もぐずっていたので最終的に作れたのは掃除機をかけ終わった後。
それもわが子は泣いているのに放置しながらの状態。
旦那はさんざん泣いているにも関わらず携帯ゲーム。

ご飯の準備が出来て旦那だけ食べさせてる間にわが子の相手をしている時に思わず泣いてしまいました。

その後も自分だけ食べ終わって食器も放置のまま就寝しようとする旦那。

掃除機をかけている最中、怒っている雰囲気があったので怒ってるの?と聞くと別に。と冷たく返される。
その後、一言二言会話して旦那はゲームをしてから就寝。

私のご飯を食べる時間は?
お腹すいたって独り言言ってたよね?
絶対聞こえてるよね?
怒ってないって言ってるけど怒ってるよね?

聞きたいことはあるけど
向こうが年上で亭主関白気味なので聞くに聞けず。

掃除機をかけている時に
家にいるんだったら家事ぐらいまともにしろよと無言の圧力で言われていそうで。。。

子供を相手にしながら
あなたが帰ってくるまでに全部の家事をこなせと?
産後1ヶ月も経ってない体で?
なんなら一昨日39℃の高熱出ていたの知ってるよね?
布団も干せと言われてるけど、昼寝したいのに…

いつ寝ればいいのさ。

今は旦那も寝て
旦那が食べた食器を片付けて
こんな時間からご飯食べるわけにもいかないので私はご飯抜きでスポーツドリンクを飲み
洗濯機が止まるまで1人泣いてしまいました。

もう少ししたら保育園に預けて仕事に行くのに…
子育て+家事+仕事をしろと?
お前は仕事のみだろ?
しかも夜ぐっすり寝れてるじゃん。
こっちは睡眠時間4時間だっての。

先が思いやられる。。。

長文、駄文、乱文失礼しました。
ただ吐き出したかったので書いてみました。

コメント

みー

産後1ヶ月は無理しちゃダメですよ😭😭

ご実家や義実家などに頼れませんか?

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

コメントありがとうございます。
    実家の母には夕方来てもらって
    私がお風呂に入るのと晩御飯の下準備の間だけ子供の相手をお願いしています。

• 4月4日
  • みー

みー

お母様そんな状況なのご存知なんですか?それがうちならどんなに近かろうが強制連行されますよ😨😨
    旦那様がよほど亭主関白なんでしょうね…。産後のこともう少し学んでいただきたい😩

• 4月5日
  • ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

母は知らないですね。。。
    というか父がそこまで動かない人なので仕方が無いと思ってるぐらいです。。
    母に甘えたいのですが、初孫で嬉しすぎるのか面倒も見ているあいだでもべったりの状態で寝ているにも関わらず手足を触って動かしたりするのでイラッとしてしまうので、あんまり頼りたくなくて(苦笑)

• 4月5日
ぽんかーちゃん

辛っ!
無言の圧力怖っ!
無理してますね(∵`)
泣きたくなりますよね…
私も子供抱きながら泣いてましたよ(--;)

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

最近毎日涙が止まりません。
    旦那の前で泣くと怒られそうなので我慢はしてます。

• 4月4日
チョコマ

酷いご主人です😡
誰の子供育ててんだよって感じですよね…産後1ヶ月の体じゃ、しんどいと思います💦

里帰りなどは難しいのですか?
それか、ご両親からご主人に少し注意してもらうことはできませんか?💦

私も3月31日に産んだばかりで、明日から家での育児が始まるので、辛い気持ち分かります😣

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

疲れが溜まっていたのかこの間高熱を出してしまいました…
    その日もご飯は旦那の分を出しています。
    ご飯いらないよとは言わない人なので必ずつくらないといけないのが辛いです。。。

私は入院している方がよっぽど楽でした(苦笑)

• 4月4日
なおちゃん

あり得ないです!その旦那!
ちぃさんは頑張ってますよ!ちぃさんは間違ってない!
間違ってるのはだんな!!
私だったら実家に帰ります😡

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

実家に帰りたいのは山々なのですが
    歩いて行ける距離なのですぐに連れ戻されそうで。。。
    なかなか帰るという決断にはなりません💦

• 4月4日
yuーーー

私なら出ていきます😢

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

コメントありがとうございます
    一度離婚してるんですよ。
    そして妊娠がわかってしばらくしてから復縁したのでなかなか出ていくっていう決断が出来なくて。。。

• 4月4日
Chloe

旦那さまを往復ビンタしてやりたい衝動に駆られました…😑

お父さん!しっかり!
奥さんはあなたのお母さんではありませんよ😭😭😭

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

嫁=家政婦っていう扱いになっているんですよねぇ。。。
    付き合ってる当時から甘やかしすぎたのかなぁ。。。

• 4月4日
あやりん

ちぃさんはよくやってますね(T-T)
だけど、無理をしてはいけません(T-T)

旦那さんは何様なんですかね😔
ちぃさんが自信をなくすことは
全然ないですよ!!
思ってることを言わないと
気づかないタイプですかね😟

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

ホント何様なんでしょうか😅
    普段は子供の相手したりしてくれる旦那なんですがねぇ。。。
    今日は機嫌が悪かったみたいで。。。
    こっちが思ってることを口に出すと
    向こうもキレてくるので話し合いにならないんですよ。。。

• 4月4日
♡

つらいですね😭私まで苦しくなります。

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

ほんと辛いです。。。
    出来るなら泣き叫びたいですね。。。

• 4月4日
ぴーたん

我が家は家事も育児も一切ノータッチでした 笑
まだ、無言で掃除機をかけてくれるだけ随分マシだとおもいます。たぶん、まだまだ父親になれていらっしゃらないのですよ。どこもおんなじだなーとつい書き込んでしまいました。。

熱は下がりましたか??食事、取らないとダメですよ。今からでもなんでもいいんで少し召し上がってくださいな。
赤ちゃんいたらなかなか思うように掃除なんてできないし、ご飯の用意だって大変ですよね。。
家が散らかってても死にません。。産後は体を少しでも休ませないとうんと歳をとったときに体に不調が出ると色々な方から言われました。私も完璧に家事をこなそうとして体を壊しましたし、睡眠不足でいらない喧嘩もしてしまいました。
もともと掃除や家の事がとても好きというか、、、潔癖なので家が片付いていないこと自体イライラするタチだったのですが、体壊して笑えなくなったら子供が一番かわいそうと思ってサボれることはサボるを徹底しました。赤ちゃんと一緒にお昼寝して、食事も作れる時にまとめてとか、しんどかったら惣菜でもいいじゃない。。お母さんが少しでも笑えるように過ごしたら良いと思う。旦那様はほめてほめて長い目で育ててみてください。

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

やっぱり家事とかはノータッチのお家多いんですかねぇ。。
    旦那が私の父に対してまだ父親っていう実感がないって最近言っていたのでまだ夫婦ってだけの関係のままの状態でいてるんですかね💦

熱は微熱まで下がりました!
    お腹がすきすぎてさっき軽くご飯を食べました(苦笑)
    旦那が冷えたご飯とかがあまり好きじゃないので帰ってきてから作るようにしてるんですよね…
    赤ちゃんが掃除機の音とかで目が覚めてしまうのが怖くて中々家事が出来ないんですよね。。。

普段は旦那も少々散らかっていても怒らないんです。
    ですが、一度気にしたら気がするまでやるタイプで今日がたまたまその日に当たってしまったみたいです😅

周りからもゆっくりするように言われてるんですが、なかなか思うようにできなくて。。。

旦那がオムツ交換してくれたり、ミルクあげてくれたりするとありがとうとお礼を言ったりするんですが効果はないみたいです💦

• 4月5日
cocomama

モップがけまでしてるんですか?凄い!こんな頑張ってる奥さんに感謝の一言もなく無言の圧力許せません。旦那さん潔癖症なんですか?
毎日ご飯作ることも、偉いです。わたしなんて産後1ヶ月は殆ど作れませんでした。掃除機も週1か2でしたよ(>︿<。)赤ちゃんが過ごす範囲のみ毎日コロコロしてましたけど(>︿<。)
今の体力回復してない寝不足の時期、旦那さんがどう思おうとそこまでしなくていいですよ絶対!!寝れる時に寝て、今は本当に体力落ちまくってるのでご飯は手抜きでもなんでもとりあえずちゃんと食べて、モップがけなんて週1でいいと思いますよ(>︿<。)

それにゲームしてる時間あるなら掃除機毎日旦那さんにお願いしましょう!

お前妊娠して出産して子育てしてみろや
って感じですね(;_;)人の旦那さんにすみません。

ちぃさんがどれだけ大変か、今寝れる時に寝て食べれる時に食べてちゃんと休んでおかないと今後体がおかしくなるって事も、しっかり話した方がいいと思います!!

本当に、自分とお子さん優先で大丈夫です。旦那さんは大人で一人で何でもできるんです。ちぃさんがしてあげる必要本当はないんですよ!
とにかく産後2ヶ月くらいまでは無理しないで下さいね(;_;)そのあと、旦那さんに色々してあげればいいと思います(*^^*)

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

うちの家がホコリがすごく溜まるので
    掃除機のあとにモップ?(クイックルワイパー)をかけるようにしてます。
    普段は潔癖ではないんですが、一度気にすると全部が気になるタイプみたいで💦

ご飯は作るって言っても野菜炒めだとか焼き魚とかカレーとか簡単なものばっかりです💦

この前無理して体調崩してしまったので、ゆっくりしようかなって思ってた矢先にこれなので休めない現実に途方に暮れています😅

お願いしたいんですけどねぇ。。。
    言うと昼間になんでやらないの?って言われそうで。。。
    なかなか言えず😭

ほんとお前が出産、子育てしてみろやっ!
    って言いたいぐらいです(苦笑)
    妊娠発覚後まで働いていた時は私の方が給料が上だったので余計にイラついています(笑)

寝たい時に寝たいし、
    食べたい時に食べたい!って言ってるんですけど
    じゃあやればいいじゃんみたいな態度なんですよね(苦笑)

あげく、1人では何も出来ないバカ旦那なので放置してると大変な事になってしまうので放置することも出来ず。。。
    めんどくさい奴と結婚してしまったなって感じですね😅

• 4月5日
ちー

自分が産後間もない頃は、とにかく下半身が痛くて、全く動けなかったですよ😵

うちも旦那は年上です。
うちもストレスが溜まってるときは、
スゴく機嫌が悪く……無言の圧力あります😵😵

それでも、主さんが旦那にそんな態度をされる理由がない😡
産後間もない頃から無理をすると、必ず40代50代になったときに皺寄せが来ると、友達に言われました。
今はとにかく、旦那さんにどんな態度取られても、ご自分の身体を休めさせることを第一にしてください。

うちは基本、泣きが強くて、特に夕方以降は数時間単位でよく泣いてました😢😢
一年前を思い出す😢

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

私も退院後暫くして節々が痛かったのですが動けるからと家事をしていたら、体が悲鳴をあげて高熱を出してしまいました💦
    その間も家事は欠かさずしてました😅

仕事が忙しいということもあり、ストレスが溜まっているみたいです💦

やっぱり今無理をするとダメみたいですね😭

気持ち的にはゆっくりしたいのですが
    現実がそうさせてくれない雰囲気なので
    なかなかゆっくりすることも出来ずもうすぐ産後1ヶ月になります💦

私のところも夕方以降はぐずりっぱなしです💦
    その間に家事もしなきゃいけないしって焦ってます。。。

• 4月5日
jj

旦那の世話なんてしなくていいのに!
ましてや家の掃除なんて二の次!
大切なのは主さんの安らぎと赤ちゃんのお世話です...
私なんて息子抱っこしながら軽く掃除機するだけか、コロコロするだけでしたよ😫
旦那はご飯作ってくれたし😫
息子のお世話してゴロゴロ過ごしてましたよ!

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

旦那の世話をしないと不機嫌になるし
    家の中がめちゃくちゃになるのでそこはしないといけないんです💦

ご飯作ってくれる旦那さんが羨ましいっ!

• 4月5日
みき

ひどいです。。超ムカつきます!!
産後一ヶ月で体はガタガタなんです。
無理してやってるから、旦那さんは、できるだろと思っちゃうんですね、、
うちほうもそうでした。
こんなにひどくはないですが。。

市の保健師や、産んだ助産師に相談して、第三者から旦那さんにお話してはもらえないでしょうか。私の旦那は、私が話しても、実家の母が話しても、甘えてとか、昔の話を、とかで聞いてくれませんでした。今思い出してもムカつきます。
保健師などの資格を持った人の言葉は素直に聞いてくれました、、
今は無理してでも家事をこなしたとして、これがずっと、三ヶ月後も半年後も、一年後もこのペースでできると思いますか?って旦那さんに言ってやりたいです!まるでわかってない!!

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

ムカつきますよねぇ(苦笑)
    多分出来るだろって思われてますね💦
    ホントそれだけは思われたくないのに😭

今度、市の助産師さんが訪問に来てくれるので愚痴ってみようかなって思います。

• 4月5日
うい

年上の旦那の亭主関白一緒です〜

身体はしんどいけど、ちゃんと家事しなくちゃいけないな、って思ってるから
無言の圧力を感じるんですよね!

子供産んで当たり前、2人の子供なんだしまだ1ヶ月たってないし、旦那も家事して当たり前って思ってる人は、
堂々と踏ん反り返ってますよ!

ちぃさんは、旦那さんにも優しいし、すごく頑張ってると思います😊

私も産後、完母なのに旦那とうまくいかず、コンビニのパンやお菓子でしのぎ、引きこもってました
こないだ旦那の前のケータイのデータフォルダ見たら、散らかった部屋をムービーで記録してありました。笑
その頃は、喧嘩ばかりだったので私が本気でサボってるとでも思ってたのでしょう。バカすぎる。。

できること、できないことを言葉で言わないと男性には伝わらないと思います、
掃除機かけなくても死にませんし、嫁の体の方が大事ってなんで気付かないんでしょうね?
堂々としてていいです!
今後お仕事されるならきっちり
話し合いはした方がいいです!

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

付き合っている時から不機嫌な時はとことん不機嫌になるんです。
    それにビビってしまって縮こまっている私を見て余計にイラッとくるみたいで💦
    なんなんでしょうね(苦笑)

普段は子供の相手もしてくれるいい人なんですけどねぇ…

私も出来るならご飯だけは適当にしたい(笑)
    やっぱり話し合い必要ですよね…
    今後こういう事が増えていくのであれば考えようかな…

• 4月5日
えと

私なら離婚です!無理です!

ちぃさん、体ももちろんですけど心が心配です(;_;)そんな旦那といたら精神病みますよ!産後はただでさえメンタルやられるのに…年上とか亭主関白の前に人として、旦那さんには思いやりがないのですか?出産、育児がどれほど大変なことか全く理解してないように思います。

すみません…人様の旦那さんのことを悪く言うつもりはないんですが、心底ムカついてしまって…失礼ごめんなさいm(__)m

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

元々メンタル弱いので自分でもこれを耐えれるのかっていう心配はあります。。

普段はそいういそぶりを見せないいい人なんですけどねぇ。。。

• 4月5日
ぴーたん

たぶん、子育て家事隊長が☆ちぃ☆さんなんでしょうねぇ。。、
隊長が率先してやってくれよ!ってかんじなんだろうなと思います。
ほんとうちは、上の子が4歳なんですけど丸一日面倒見るとかもしたことないですよ。半日もした事ないかな。。笑
でも、4年経って少しだけ幼稚園の送りに行ったりとおつかいはできるようになりました。。
ほんと、子育てとおんなじで時間かかるんだわ。。、うちには長男が2人いるだわと悟りの境地に至ってしまいました。

掃除機は私は赤ちゃん寝てる時はかけなかったかな。コロコロと拭き掃除で対応してました😊起きたらめんどくさいですもんね 笑

熱下がってきてよかった。それにしても冷やご飯ダメって妹の旦那かと思いました 笑
でもこれから旦那様のサポートもないと大変なので、一度話し合われてもいいかもしれませんね。どういったことがしんどいのかとか何を手伝って欲しいのか単純に分からないだけなのかもしれません。

サボれることはサボってほんと体休めてくださいね💦

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

稼いできてるのは俺なんだから家のことはやれよっていつの時代やねんって突っ込みたくなってしまいます(笑)
    普段はそういう素振りを見せないですけどね(苦笑)
    仕事でのストレスが溜まってるとちょっとした事でもキレてしまうのでめんどくさい💦

一度に子育て二人分みてる感覚でイラッとしますね(苦笑)
    父親はどこに行ったの?と考えたくなる瞬間が😅
    一度チンしたものを出した時に
    ふてくされたような顔をされてからは帰ってきてから作るようにしました。
    先に作っていても帰ってきてからご飯いらないとか言われることをあるので、食材を無駄にしないためにもそうするようにしてます。

やっぱり話し合い必要ですよね…
    頻繁にこういう事が増えていくのであれば考えようかな…

• 4月5日
ねね

私の旦那もそうでしたが、子供が生まれて私の我慢の限界が来て怒鳴り散らしたらコロッと手のひら返して今では私の尻に引かれてますよ。
そういう亭主関白の人って意外と外では小さかったりします笑

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

そうなんですね。。
    うちの、喧嘩は毎回怒鳴り散らして平行線のまま終わるのでこの件で怒っても同じ状況になりそうで…
    今は無駄な体力使いたくないので我慢してます(苦笑)

• 4月5日
かたっぽちゃん😊

男の人って育児の大変さ全く理解ないですよね💦
子供と昼寝出来て良いよね、子供と一緒に家にいていいよね、仕事も今はしてないし楽だね!ってうちの旦那も思ってると思います😲それが会話の端々に漏れてます😠

もうすぐ10ヶ月になる子供がいてもまだ育児の大変さに旦那は気づいてません😧
というか、少し一緒にいるだけで大変と思ったのか基本何でも私に押し付けです。ママの方が良いよね〜って子供に言って👶はいはいってスルーですがある程度大きくなったら娘にこうだったと話すつもりです🤣それがキツイ逆襲になります!

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

ホント理解してくれないですよね💦
    会話の中に遠回しに言われるの腹が立ちます。
    この前はいい加減、布団干さんとあかんよねって言われました💦
    じゃあ、出勤する前にお前がやれば?って思いましたね!

まだちっちゃいので押し付けとかはないんですが時期にそうなる可能性はあるので今から心配ですね💦
    私はパパっ子に仕上げて旦那べったりになった時に子育ての大変さを味わって欲しいと思っています(笑)

• 4月5日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

わたしも同じような事で、よだれで布のおもちゃべちゃべちゃになってた時期があって、これ洗った方が良いよね〜って洗面所でいい?って聞いてきたので、あたしはそれも味になると思うから洗わなくて良いと思うから自分で洗って!って言いました😏それが2回あって1回目は自分で洗いもう一回は洗面所に置きっぱなしで洗いもしてませんでした。こんなんじゃ育児無理だなって痛感しました🤣

• 4月5日