※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-me
子育て・グッズ

2ヶ月の娘のお風呂タイミングに悩んでいます。ミルクの3時間間隔を保つために、お風呂後にミルクをあげたいが、2時間半後だとお腹が空いて泣いてしまいます。ストレスなくできるタイミングはどれでしょうか?

完ミの方に質問です。今2ヶ月になったばかりの娘がいます。普段、お風呂→ミルク→寝かしつけをしているのですがお風呂に入れるタイミングに悩んでいます。ミルクの間隔を3時間あける為にはお風呂上がりにミルクをあげたい場合は前のミルクをあげた時間から2時間半後くらいにお風呂に入れたらお風呂上がりに丁度ミルクの時間になると思うのですが、2時間半後だとお腹が空いて来ているのでクリームや着替えの最中にギャン泣きしてしまいます。どのタイミングなら赤ちゃんがストレス無く出来るのか悩んでいます。皆さんはどのような流れですか?

コメント

ゆきんこ

ミルクあげてから1時間後に入れるのはいかがですか?
まだ2ヶ月なので少しお風呂が早まっても大丈夫だと思います
そうすれば次のミルクまで1時間半余裕があるので

  • yu-me

    yu-me


    その場合だと次のミルクまで1時間半あるのでお風呂上がりには何も飲まさないと言うことになりますよね😢これから暑くなるのでお風呂上がり喉乾かないかな?と心配なのですが1時間半はあげなくても大丈夫ですかね😢?

    • 4月4日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お風呂上がりの喉の渇きが心配な場合は白湯を飲ませるといいですよ!
    それで次のミルクの時間がきたらいつも通りミルク飲ませるといいと思います!
    私もそうしてて、今は1歳になったのでお風呂あがりはストローでお茶を飲ませてます^_^

    • 4月4日
  • yu-me

    yu-me


    そうですね😊!ミルク飲ませて1時間後くらいにお風呂に入れて白湯をあげてみます✨ありがとうごさいます✨因みにゆきんこさんの赤ちゃんが2ヶ月くらいの時はお風呂あがりはご機嫌な事が多かったですか?

    • 4月4日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    うちの子は今もそうなんですけどお風呂大好きな子だったのでお風呂後は機嫌よかったですよ!
    白湯嫌がったら1ヶ月から飲める麦茶があるのでそちらも試してるといいかもです!

    • 4月4日
  • yu-me

    yu-me


    そうなんですね!羨ましいです😂✨うちの子はお風呂は好きなのでお風呂中はご機嫌なんですが、体を拭いて身支度が嫌みたいでよっぽど機嫌良くないと泣きます😂😂
    まず白湯試してみてダメなら麦茶にしてみます!ありがとうございます!

    • 4月4日
ゆう

そんな絶対3時間空けないといけないって考えなくていいと思います(^^;;
うちは昼間に入れているので、前のミルクを飲んだ30分から1時間後くらいに入れて、少し経ってからミルクをあげています。
昼間なので、そのまま寝てもいいし、起きてても問題ないので✧‧˚

  • yu-me

    yu-me


    母乳なら干しがったらあげて良いと言われましたがミルクは消化に時間がかかり胃に負担がかかるので3時間はあけてねと言われたのですが2時間くらいでも良いですかね😢?

    • 4月4日
  • ゆう

    ゆう

    ずっと2時間おきにあげている訳ではないので、大丈夫ですよ!(๑ ˙˘˙)/
    そんな神経質になっていたら、お母さんも疲れますからね( ˊᵕˋ )

    • 4月5日
ぱーら

普段はどのくらいの感覚でミルクを飲んでるんですか?必ず3時間ずつ空いてますか?

  • yu-me

    yu-me


    普段は3時間は必ずあけていて、欲しがらなくて4時間空く場合もありますし夜中は熟睡してるのでもっとあくときもあります!

    • 4月4日
  • ぱーら

    ぱーら

    必ずあけなきゃいけないわけじゃないので欲しがったらあげて大丈夫ですよ😊
    うちの子は次のミルクの15分前に入って、支度してミルク飲んで即寝ちゃいます✨
    いつもより早めにお風呂に入れてみて、それでも泣いちゃうならマッハで準備して飲ませるしかないですね😫
    お風呂はいったら喉乾いちゃうので泣いちゃうのかもしれませんが💦

    • 4月4日
  • yu-me

    yu-me


    少し早めに入れた時はご機嫌で泣かずに支度まで終えました!でも少ししたらミルクを欲して、前のミルクから1時間半くらいしか経ってなかったりだったのでミルクをあげるべきが我慢させるべきか悩んでました😢💦なるべくお風呂は機嫌よく支度までしてあげたいので早めに入れて欲しがるようなら白湯かミルクあげてみます✨

    • 4月4日
ゆう

お風呂上がるころにお腹すくとギャン泣きになって大変だったのでお風呂の30分前に飲ませてます🍼
助産師さんにお風呂の前後30分はあけるように言われたので😌
3ヶ月頃まで3時間もたなくて2時間半くらいであげてました💦

  • yu-me

    yu-me


    お腹空いてる時のお風呂は本当に酷く泣きますよね😂😂
    お風呂後は次のミルクまでまだ2時間くらいありますが、何も飲ませてませんか?
    うちの子も3時間持たない事あります😂

    • 4月4日
  • ゆう

    ゆう

    ミルクの時間考えて入れないと大変ですよね😂
    お腹すいてるときは抱っこしてあやしてもも暴れまくりです😂😂
    以前に麦茶をあげてみたら飲まなかったので今のところなにも飲ませてません💦

    • 4月5日