※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
家族・旦那

私も旦那も新米です。息子は生後1ヶ月です。昨日ギャン泣きするから初め…

私も旦那も新米です。息子は生後1ヶ月です。
昨日ギャン泣きするから初めてミルク作ってて
パパこの温度だよーて腕に付けようとしたら
お前の仕事でしょって言われました( ˙灬˙ )
たしかに、私は産休中で旦那は稼いでくれてます。
でもわたしからしたら2人の子どもなのに
産休入ってるからって、育児はほとんどあたしがすればいいって話なのか?て思ってしまいました、
わたしの旦那は、家事に関しては一切しません。
育児は、仕事から夜遅くに帰って来たときに息子が泣いてたら助けてくれますが、
それ以外は特に何もしてくれません
休みの日はゴロゴロしてるか夜まで出かけてるかのどちらかです
お風呂も怖いからとゆう理由で入れてくれません

あたしの考えが甘すぎであってどこの家庭もこれが当たり前なのか
旦那が間違ってるのかわかりません(´=ω=`)
もし旦那の考えが間違ってたとしたらなんて説得したら分かってもらえるかって考えるとしんどいです、、

うちの家は、いちおう姑さんがいて
夜泣きが酷い時は、姑さんが助けてくれたり、
姑さん仕事してるのに家事7割くらいしてくれてます。

みなさんの意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

「お前の仕事でしょ」は違うと思います…

腹のなかで十月十日育て上げたのも、命かけて産んだのもママさんですよね?

その間旦那さんは、何かそれよりもすごいこと、したんでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならそう旦那さんに伝えますね(笑)

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    付け加えて、
    稼いでるから偉いと思うな。
    稼ぐのは当たり前だ。
    稼いでくるだけでいいのなら、私があんたより稼いでくる。私はできる。
    だからあんたは家事育児やれよ。

    と言います🤣🤣

    • 4月4日
  • 🍎

    🍎

    なるほど!たくましくてうらやましいです(笑)
    とりあえず、お前の仕事って言われた時は、赤ちゃんも泣いてる時だし
    旦那ウザかったんで、シカトしたんですけど
    溜め込むくらいなら本人に言った方がいいですよね( ˙灬˙ )

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言っちゃっていいと思います!

    言葉にしなきゃ何も伝わらないですからね!

    • 4月4日
  • 🍎

    🍎

    挑戦してみます!ありがとうございます😊

    • 4月4日
たぁちゃん

パパとしての自覚は、ママが教えないと育たないと思います笑

子育ては自分育て
子育ては夫育て と言いますが本当にその通りだと思います。

まだ産後間もないようなので、今のモヤモヤした気持ちや今後の不安をご主人にしっかり伝えて「この子は私たち二人の子」というのをがっつり心に留めてもらうべきかと思います✨
そうでないと、
ママがメインで頑張って、パパは時々手伝う。みたいなのが当たり前になってしまいます💦
手伝うって💦いやいや。あなたの子でもあるんだから!って思いますよね( ;゚皿゚)ノシ

友人はその話し合いができずに3歳までなってしまい、まっっっったくアテにできないパパになってしまったと言っています笑

  • 🍎

    🍎

    そんな言葉あるのですね!
    なんか一気に子ども2人になったよーな気分です。。(笑)
    でもあたし次第で旦那が変わってくれるのだなって分かったので
    がんばってみます!ありがとうございます💓

    • 4月4日
るいくんmama

専業主婦なら育休終わったらそれで良いと思うけど、そもそも二人の子どもなのだから、子どもに関心や愛情が有る無しによるんじゃないですか。
関心無い人はなにもしないし、愛情が強い人は勝手にやります。
どんな事でもそうでしょう。
愛情の反対は無関心ですよ。
人の気持ちに対しても。

  • 🍎

    🍎

    まあたしかに、息子の事可愛い可愛い言ってますけど
    父性本能?の、話ししてるときに
    実感まだないと言っていたので
    愛情注ぎたくなるほど可愛いとは思えないのかもしれないですね

    • 4月4日
  • るいくんmama

    るいくんmama

    これから変わるかもしれませんね。
    奥さんの気持ちに無関心なのは、
    ちょっと理解できないです。
    育児が仕事だとしても、人として話聞いてあげるとか、優しくするのは当たり前の事だと思います。

    • 4月4日
  • 🍎

    🍎

    家族会議してみようと思います。
    ありがとうございます😊💗

    • 4月4日
ゆまま

その考えおかしいですよね!
二人の子どもでしょ!って私も同意見です!
家事をお姑さんがやってくれてるにしろそれとこれとは話が別でしょ!って

  • 🍎

    🍎

    ですよね!でもそれ言っちゃうと
    今あたし息子の事精一杯になっちゃって家事もまともにできてないから
    育児以外なにもしてないじゃんって言われそうで
    正直言い返せれなかったです、(;_;)

    • 4月4日
あ

お前の仕事ってだれが決めたの?って感じですね(>_<)
2人の子供なんだから家事でも育児でも2人で協力してやるべきだと思います。
ましてや産後1ヶ月で体調もやっと回復して
ちょっと慣れてきた頃には1番疲れが溜まってると思います。
結局はお互いの思いやりだとは思いますが
いつか旦那さんに見てもらわなきゃいけないときとかも出てくるだろうに
それをお前の仕事だからとミルクもお風呂も経験せず理解せずって
おかしいな〜と思います( ; ; )
うちの旦那は仕事から帰ってきてご飯の時に泣くと
見るから食べてていいよって言ってくれますし、食器洗いなどの片付けもします。
休日は掃除、洗濯、ご飯の準備と
平日は任せっきりだからごめんねと
ほとんどやってくれてますよ。

  • 🍎

    🍎

    ステキな旦那様。
    えりおさんの旦那さんは、生まれたときから
    理解ある方だったんですか??
    もしそうでなければどのように旦那様と向き合って今があるのか教えて欲しいです( ˘•~•˘ )

    • 4月4日
  • あ

    もともと家事とかには協力的でしたが
    頻繁に飲み行ったりとかはありました!
    産まれた時には大体は理解してくれてましたが
    時には産後1ヶ月で飲みに行きたいと言ったり
    私は妊娠中初期からずっと切迫だったのですが
    妊娠中はとくになかなか理解してくれなかったです(>_<)
    ネットで調べたことを話したり
    コウノドリみせたり、
    ぶつかった時はしんどいですが喧嘩というか
    話し合いしました( ; ; )
    例え話するとわかってくれるかもです!笑
    妊娠中はちょっと大げさかもですが
    あなたがインフルエンザになったとして
    私はいても何もできないから遊びに行ってくるわって言われたらどう?とか言ってましたね。笑
    今でも育児って24時間営業のファミレスがあって
    そこの店長があなたで従業員が私しかいなくて
    厨房もホールも全部一人で従業員の私が
    24時間フル稼働してるようなもんだよねって
    ボソって言ったりしてます😂

    • 4月4日
  • 🍎

    🍎

    なるほど!!すごい上手な例えですね!😏
    そーいう話をしたら理解してくれるようになった感じですか?( ˘ω˘ )

    • 4月4日
  • あ

    例え話だけではないと思いますが
    あとやったことと言えば
    2.3日無視して結婚指輪外して
    私も人間だから限界ってものがあるって話を泣きながらした後は
    かなりマシになった気がします(>_<)
    うちの場合は家事よりも
    飲みに行ったりと酒癖のことだったので
    ゆかちさんの旦那の考え方が凝り固まってしまってたら
    効き目ないかもですが、、、

    • 4月4日
  • 🍎

    🍎

    なるほど、、もうすこし旦那と向き合って見ます( ˘•ω•˘ )

    • 4月5日
しい

いやいやいやいや(笑)
家事を妻がするのがあたりまえのように
夫が稼いでくるのはあたりまえだし
子供は私一人で作ったわけではないので
育児は一緒にやるのがあたりまえです🙂
って言います🙋

  • 🍎

    🍎

    昨日その場で言うべきでしたよね(笑)

    • 4月4日
みちょ

お前の仕事でしょって子供を育てる事に対して仕事って言って時点ではらがたちます(笑)
仕事って言うなら24時間子守してるんだからお金くれって感じです!
このまま育休終わってもゆかちさん1人で子育てしないといけなくなると思います(*´・ω・`*)

  • 🍎

    🍎

    あたしも仕事って言葉がひっかかりました(笑)
    もし仕事だったら、あなたの仕事は休みも休憩もあっていいなあって言いそうになりましたもんw

    ですよね!これからのことしっかり向き合って話ししてみます!ありがとうございます😊💗

    • 4月4日
tomotaro

旦那さんのその一言ムカつきますね😡
お前っていうのも失礼だし、二人の子供でしょ❗
旦那さんが稼いでくるからって、育児や家事をしなくても良いなんて理由はないですよ。
我が家は土日のお風呂はパパと一緒と決めて、必ず入って貰っています。
あと、土日はママの睡眠時間確保に昼間のお昼寝。
ゆかちさんが産休中って事は今後お仕事復帰されるんですよね❓
その時に向けて旦那さんにも育児&家事をやってもらえるように教育が必要ですよ。

  • 🍎

    🍎

    ですよね〜
    だからわざと育休はやめに切り上げようか迷ってるとかって話をしたら
    ちょっとまってって話後回しにされてしまいました(笑)
    家事はお義母さんが古い考えの方なので無理そうかなと思うので
    育児だけでもがんばってみます( ˘•ω•˘ )

    • 4月4日
光輝

初めての育児、お疲れ様です!
ホントに色々なパパがいますねぇ。。。
ただ、お前の仕事でしょってのは、ないわぁ…と思ってしまいました。
いやいやいや、あなたの子供でもあるのよ?お母さんだけでは子供出来ませんよ?と。
二人の子供です。
ちなみに、手伝うってのもたまに聞きますがそれも違うよなーと思います(^-^;

我が家は一人目のときから私が何かしていて手が空いてないときは旦那さんがミルクなどしてくれてました。
私が用意してなくても自分で一からしてくれてました。
お風呂も沐浴もですが、子供を入れてくれますし、旦那さんが在宅中のお風呂はほぼ旦那さんの仕事化してます(笑)

  • 🍎

    🍎

    あたしがお風呂はいってる時でも
    姑さんが子守して
    その間、旦那は携帯ゲームしてるような人です(笑)
    さすがにお風呂から上がってその光景みたら
    腹たっちゃって文句言ったら
    私が見てないとこでやっとるわーって怒り気味で言われてしまって
    もうなんかこの人に言うのしんどいなあって感じです。(笑)

    • 4月4日
猫LOVE

私だったら姑さんに旦那にこう言われたと愚痴りますね(^◇^;)育児が片方だけの仕事だと思ってるなら、今のうちからやらせないとこれからずっと何もしてくれなくなりそうですね( ;´Д`)

  • 🍎

    🍎

    実はその発言、姑さんいるとこで言ったんです。(笑)
    たぶん聞こえてないとは思いますが🙄

    • 4月4日
みゆき

私はもう諦めました😊

育児はしんどい時もあるけど1番の自分の幸せなので育児に100パーセントの力を使おうと思いました!
休みの日は娘との時間作りたいって言っていますが娘が機嫌いい時だけです
うんちも変えませんミルクもやりませんなのでもういいです何もしなくてって言いました
お風呂は休みの日は一緒に入ってますが笑
あんたがしなくても育児は私が出来るからって言いました

その代わり旦那のご飯はちょっとま作りません!

私が車の免許もっていないし働いていないので、
仕事と車の運転だけお願いしてます😊

  • 🍎

    🍎

    なるほど。みゆきさん1人で頑張られてるんですね( ˘•ω•˘ )

    私のとこは、育児あまりしない癖に
    息子にちょっかい出すから腹が立ちます😭
    例えばミルク欲しくて泣いてるときに
    私がミルク作ってたら
    息子の鳴き声まねしたり。。

    • 4月4日
麻衣

的外れなコメントだったら すみません。
コウノドリのドラマは見た事ありますか?

私は主人と2人でコウノドリのドラマを毎週見て、命の大切さや女性が命をかけて新たな命を生む姿について たくさん話し合いました。

女性の気持ちに寄り添う大切さや どれだけ女性肉体的 精神的にも大変な思いをしているか、ドラマではありますが伝わったらいいなと思い、提案させていただきました。説得するのもエネルギー使いますよね(>_<)
少しでも ゆかちさんの気持ちに寄り添ってもらえるようになったら良いなと願います( ; _ ; )

  • 🍎

    🍎

    あたしも見てました!
    旦那に一緒見よ〜て言ったんですけど
    断れてしまったんですよね( ˘•~•˘ )

    • 4月4日