※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎
子育て・グッズ

お風呂が嫌いな4ヶ月の息子がいます。お風呂中から着替えるまで泣いてしまいます。何が原因か分からず困っています。アドバイスをお願いします。

4/11で4ヶ月の男の子の新米ママです。
息子をお風呂入れるとギャン泣きで毎日手こずってます🤦‍♀️まず私が洗い→息子と湯船→息子を洗う→湯船→息子の着替え→私の着替えといった順でやってますが、最初の蓋に置いた時から最後の私の着替えまで大泣きです😭😵😞暖かい日でもなくし、お腹が空いていない時、眠くない時でもダメです。蓋の上が悪いのか…何がダメか…お風呂嫌いになってそうです。何かアドバイスあれば教えて下さい🙏

コメント

ともぴよ

子育てお疲れ様です。
4/6で4ヶ月の新米ママです!子どものお誕生日近いですね😊
うちも新生児の頃は沐浴の時ギャン泣きしてました。
寒くないように工夫するのはもちろん、リラックスできるようにオルゴールの音楽をかけたり、ニコニコしながら話しかけたりしてました。
今ではお風呂大好きで、脱衣所に連れて行ったら大喜び、脱がし始めたら大興奮です!笑
頑張ってください🛀

  • gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    アドバイスありがとうございます🙏
    誕生日近いですね😊
    明日はオルゴールの音楽&笑顔で頑張ってみようと思います🌸
    私の息子もお風呂好きになってほしいです💘

    • 4月4日
  • gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    お風呂はどのタイミングで入れてますか?🤔

    • 4月4日
  • ともぴよ

    ともぴよ

    返信遅くなりすみません💦
    お風呂のタイミングは、おっぱい飲んでから30分はあけるようにして、機嫌のいい時にいれてます!
    きっちり何時と決めるのではなくて、夕方5時〜7時の間に入れればOK!ということにしてます♪
    あと今思い出したのですが、ギャン泣きしていた頃はお水とかも怖いと思うのできっちりやろうと思わず、ベビーバスに沐浴剤いれてささっと撫でる程度でした!
    慣れてから石鹸で洗うようになりましたよ🛁
    息子ちゃんお風呂好きになってくれるといいですね💕

    • 4月5日
  • gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    今日のお風呂少し怖いですけど少しずつ試してお風呂好きになるように頑張ってみます😉👍✨丁寧に教え頂きありがとうございます🙏

    • 4月5日
  • ともぴよ

    ともぴよ

    がんばってください〜😊💕

    • 4月5日
こっこ

毎日泣かれると辛いですね💦ワンオペで入れられてるんですね!一緒です!大変ですよね😅
私は脱衣所に沐浴で使ってたベビーバスを置き、おむつ一枚にした息子をタオルでぐるぐる巻きにして待機させてます👶🏻
浴室のドアを開けながら息子の方を見ながら洗ってます⭐️(キョトンとした顔で待ってます)

息子を洗う時は湯船の中でやってます!湯船から出して洗うとなぜか泣き、湯船につからせてると泣かないのでこの方法に落ち着きました😅

沐浴布は使われてますか?お風呂に慣れるまではガーゼを握らせてました✨掴むものがあると安心するようだったので😊

お風呂、少しでも楽になるといいですね👍🏻

  • gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    アドバイスありがとうございます🙏
    蓋がダメなら私も脱衣場でベビーバス待機挑戦しようと思います🙆‍♀️
    ガーゼを体に覆ってますが今度は手で握らせてみますね👌
    お風呂の時間がお互い憂鬱になっていくのは避けたいので色々試してみよう思います😉💛

    • 4月4日
  • gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    お風呂はどのタイミングで入れてますか?🤔

    • 4月4日
  • こっこ

    こっこ

    お風呂は授乳のタイミングに合わせてますので毎日同じではないです😅
    (19時が授乳の時間なら、お風呂は18時から18時30分までに入る感じです♨️お風呂後に授乳プラスミルクをあげてます(混合です))
    お白湯や麦茶を離乳食を初めるタイミングで与えてみようと思うので、飲めるようになったらお風呂の時間は固定しようかなと思ってます😊上手くいくかわかりませんが😅

    • 4月4日
  • gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    私も授乳の前に入れるのが理想なのですが…😞探り探り頑張ってみます😆💪色々教えて頂きありがとうございました🙏

    • 4月5日
‪みしゃ

うちも生後1ヶ月から大人とお風呂に入れだして、2ヶ月くらいからずっとギャン泣きでした😖
4ヶ月の今は少しましになりましたが、気を抜くと泣きます😅
わかった原因がいくつかありましたので記載しますね。

☆寒いと泣く💦‬→浴室暖房でガンガンに暖めてから入りますがそのうち暑くなって泣きますwwwいい感じの所でぱっと終わらせるのが難しいです。
なのでたまに私の事は後回しにして上がる時もあり、寝た後に入ったりします😭

☆ベビーソープが目にしみてお風呂が嫌いになっていた事実が発覚!!
ずっとWAKODOのベビーソープ使ってたんですけど、目にめちゃくちゃしみるやつでした😭顔を洗うと泣く事に気づいて試しに目に付けたらすごい痛くてホントごめんねって私も泣きました😖
それからしみないソープ探したらジョンソン&ジョンソンのやつが1番しみないので変えました😅それから少しずつ…嫌そうなら最低限お尻だけ洗ってあとは抱っこして、ご機嫌とって温めて上がるなどにて…1ヶ月、段々泣く頻度が減りました。

何かが原因でお風呂が嫌いになったんだと思います。ちゃんと毎日頭、顔、体と全部洗わなくちゃと私は頑張ってしまっていましたが、しばらくは赤ちゃんにお風呂は楽しい所ってイメージを付けるのを優先させるように、最低限清潔にして、お風呂で遊んであげたりしました。
今はギャン泣きまではしなくなりましたが、顔洗うと下唇出して泣いちゃうよって顔しますwww

  • gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    色々教えくださりありがとうございます🙏私きっとマニュアル通りにやりすぎでたかもです…確かに大泣きしててもやる事はやっちゃってました🤦‍♀️最初はお風呂好きになって貰う事が1番‼️ですよね😉
    どのタイミングでお風呂入れてましたか?授乳前でも授乳後1時間でも遊んだ後でもダメなんですが…😩

    • 4月4日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    うちもお腹空くと結構ギャン泣き率高いので、授乳して1時間以内に入れることが多いかもです‪‪💦‬
    うちの子は元々吐き戻しもほとんどした事がないので授乳から時間空けずにでも大丈夫みたいですけど😅月齢小さいとそこも心配ですよね。

    あと、顔とおしりに湿疹出やすいので泣かれてもそこだけは!と未だに頑張っちゃって泣かれます😭笑

    • 4月4日
  • gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

    やっぱり、赤ちゃんはお腹空くとご機嫌ナナメなんですね😥💧うちの子は授乳後1時間も大泣き…眠かったらしく😞タイミングも難しいです。
    色々教えてくださりありがとうございます🙏助かりました😀💛

    • 4月5日