※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモエ
ココロ・悩み

つわりで困っています。朝は問題ないが、昼前からつわりがひどくなり、夕方には最強のつわりが来て食事ができない状況。食べ物に関しても気をつけているが、対処法を知りたいです。

つわりで困っています。

朝はどうもなくて、
昼前~つわりっぽくなって(ちょっとだけ気持ち悪い)、
16時を回ると、最強のつわりが来て、
料理も出来ない、食べ物見たくない、吐き気、気持ち悪くて背中がムズムズします。

夕食をどんな量でも、食べると、最強に吐き気が来ます。

朝食は軽めに(食パン半分)食べるなら食べれますが、夕方の吐き気に影響するので、食べるのが怖いです。

昼食も夕方の吐き気に影響するので、軽め(ご飯と漬物甘酢系のみ)か無しです。

飲めるのはお茶かのむヨーグルトか野菜ジュースか紅茶です。(コーヒーはコーヒー牛乳なら飲めますが、吐き気が来る)

※吐き気だけで、吐かないです。
吐けても唾液ぐらい。(できるだけ指は突っ込みたくない)

気持ち悪い、吐き気がしんどすぎて、夜も寝れないです。

何かいい対処法ありませんか?
食べ物でもアロマでもなんでも知りたいです。

コメント

マーチ

お子さん二人のお世話をしながらのつわり...本当辛いですね😭

私は冷蔵庫開けた時の匂い、トイレの芳香剤の匂い、シャンプーの匂い、
とにかく匂いがダメだった時に
グレープフルーツやレモンの香りだけは何だか落ち着き、タオルにアロマを垂らしてひたすら嗅いでいました💦

個人差があるのでこれがいい!という特効薬はありませんが😢早く落ち着きますように...

  • モモエ

    モモエ

    今あるアロマで試してみます!

    • 4月4日
deleted user

朝は比較的元気で、夕方崩れるんですよね。助産師さんに尋ねたら、自律神経が乱れてて仕方ないそうで…。
夕方頃から、交感神経から副交感神経にスイッチするのに、それがうまくいかないから気持ち悪さMAXになるようですよ。

その頃は食べられるものがほとんど無くて、白米少しと梅干しとかたくあんとか。食べてるのか食べてないのか分からないくらいの量でした。
もし水分取れなくなってきたら点滴してもらった方がいいかもしれませんね。

  • モモエ

    モモエ

    自律神経は昔から乱れてるので、それも影響してるんですね!
    夕食を冷たいおにぎりで試してみますね。
    温かいと、ダメなので。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べ物は色々試してみて、少しでも食べられるものが見つかるといいですね。
    私は乳製品がダメでした。消化に時間がかかるようで、食べてしまったあと気持ち悪くなって大後悔でした。

    お腹の赤ちゃんが育っている証拠なんですけどツラいですよね。
    15週頃になるとだいぶおさまってくるよという助産師さんの言葉だけが支えでした。
    上のお子さん見ながらだから非常に大変だと思いますが、ゴールはありますからいまは堪え忍ぶのみです。頑張ってください!

    • 4月4日
ちろる

私は1日ずっと吐き気があるので
吐きやすいものしか食べないようにしてます😅
吐くのがしんどいので😢💦
ゼリーやスープとか(´・ω・`)
あと、消化に悪いものはあんまり
食べないようにしてます😌💦
吐き気が倍増するような気がします(笑)
吐き気が少しマシになるな、って思ったのが炭酸飲料です!✨
シュワシュワした感じがスッキリして
マシになります😂
でもつわりだし吐き気がなくなるなんてことはないですから
炭酸飲料も一時的な物にはなりますけどね(´;ω;`)

  • モモエ

    モモエ

    炭酸系飲んでみますね!
    今日の朝食はゼリー飲料のみでしたが、娘が10時頃にお菓子食べるっていうので、つられて食べたから、今ものすごく気持ち悪いんです😭のむヨーグルトでちょっとマシになるんですが…。

    • 4月4日
  • ちろる

    ちろる

    お菓子食べてるのみてると食べたくなりますよね😂✨
    その後の吐き気の後悔わかります💦(笑)
    飴たべたりとかひたすら吐き気を
    ごまかすって感じでいきましょう😭❣️

    • 4月4日
  ミチル

三人目妊娠中ですが、
ずっと
リンゴに助けられてます。
切っておいて冷やしておき
気持ちがわるくなったら
一口かじる、というかんじです。

あとは、炭酸水、甘味のない炭酸だけのものです。

甘味があると後味が口にのこり気持ちがわるいので。

そのときに食べたいとおもったものをとりあえず一口たべてます。

レモンのかき氷やバニラのアイス、
梅茶漬け、などなど

私も午前は元気ですが
夕方から無理です。

今日も旦那にスーパーでお総菜たのんでます。

乗りきりましょう!

  • モモエ

    モモエ

    惣菜レンチンです😭
    野菜がまだ残ってるので、
    それを調理しなければ…😭
    リンゴ!リンゴ好きなので、やってみます!1度にいっぱい食べると気持ち悪いので、一口にしときます(笑)
    タッパーに入れて置いておくと良さそうですね!
    梅茶漬け!それは頭に無かった❗
    バニラアイスは、食べてる時は、すっきりするんですが、食べたあとちょっと時間経ってから、胸やけするんです😭

    • 4月4日
  •   ミチル

    ミチル


    そうなんですよ!
    食べてるときはいいんですが、口に味が残ってしまうものはあとで気持ちが悪くなりますよね。。。

    • 4月4日
Chloe

わたしもつわりがひどかったので、分かります😭
つらいですね💦

「タイ メンソール スティック」で検索してみてください。スッとする匂いなのですが、わたしは気持ち悪いときにコレを嗅ぐと少しだけ楽になりました…。
わたしはタイで買いましたが、この前ミニプラで売ってのも見ました😊

  • モモエ

    モモエ

    ハッカ油で試しましたが、ダメでした😭
    メンソールも含め、いろいろ試してみますね!

    • 4月4日
  • Chloe

    Chloe

    まじですか…😣
    ホントつらいですよね。
    ひどい二日酔いが3ヶ月くらい続きますもんね、毎日💦
    あとは…炭酸水飲むと、げっぷで多少は楽になりました😫

    • 4月4日
  • モモエ

    モモエ

    ゲップ出すと少しラクになるので、
    旦那に背中(胃の辺り)叩いてもらってます。

    • 4月4日
ぷ

私も吐き気だけで吐けませんでした😭
ひたすらミント系のガム噛んで紛らわせてました💦

  • モモエ

    モモエ

    ミント系のガム噛んでる間だけ、吐き気無いです😂
    ボトル買うか!(笑)

    • 4月4日
  • ぷ

    私ボトル買って、ずっと噛んでました(笑)
    夜は噛みながらよく寝落ちしてました😂😂

    • 4月4日
ゆりまま

私も夕方の時間はつわりマックスで、子どもYouTubeみせて抜け殻状態でした笑
私は、何も食べないと気持ち悪い食べ物をあれこれ想像してしまって余計ダメだったので、常にアイスの実を口に入れてました!あとパックに入ったカットパインや直飲みゼリーにかなりお世話になりました!子育てしながらのつわり精神的にも最強に辛いですよね(T_T)あともう少しです!ふぁいと!!

  • モモエ

    モモエ

    アイスの実!売ってあるのかな…?探してみます!ゼリー飲料買いだめ決定です(笑)

    • 4月4日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    むかーしは箱だったけど、今はパック?袋?みたいので売ってますよ♡桃とぶどうとカフェオレ味があります!ちょびちょびたべれるので長持ちするしオススメですよ♡

    • 4月4日