※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
妊娠・出産

友達が流産した後、私が妊娠していることを知られるのを避けたい。彼女に報告するタイミングや集まりに参加するか迷っている。どうしたらいいですか?

友達が不妊治療の末、安定期直前に流産。同じ時期に妊娠していた私はまだ報告していません。
私には定期的に会っている女友達のグループがあります。
その中の一人に5年の不妊治療の末に妊娠し、過去に流産経験もあるようですが5週目で妊娠報告をして来た友達がいます。彼女は去年の末にグループで集まった際にみんなに報告していました。その時私も2人目を妊娠中でしたが、まだまだ安定期ではなかったので報告はしませんでした。
今月にまた集まる予定があったので、その時に私もみんなに妊娠の報告をしよう思っていましたが、彼女は安定期前に流産していたようです。(彼女の親しい友人から聞きました)
おそらく彼女は今月の集まりの際に私たちに流産してしまったことを報告すると思うのですが、その時に私が妊娠中だと知ったら彼女はショックを受けると思います。私が逆の立場だったら泣き出してしまうかも。
だからといって彼女にだけ妊娠報告をしないのもどうかと思うし、私はいつ、どのようなタイミングで彼女に妊娠を報告すればいいと思いますか?また、今月の集まりは私は欠席した方が、みんなに気を使わせなくて済むのかなと考えています。どう思いますか?

コメント

ぴっぴ

私も仲の良い友人で不妊治療を続けてて中々できず、私が妊娠が分かった時にどうやって報告したらいいかどのタイミングでしたら良いのか悩みました…。でも友人の立場になって考えた時にあまり気を使いすぎると返って気分悪くさせてしまう気がしたので思いきって個人的に電話んして報告しました✨そしたら自分の事のように喜んでくれ去年の末とかでまだ寒かったのでブランケットや靴下などプレゼントくれました😖💓考えすぎても良くないですす、今では友人も同級生ができる事を願ってて😌❤️と言って私も祈ってます😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    誤字多くてすみません( ;∀;)

    • 4月4日
りり

私なら…と言う話ですが。
5年不妊治療をし、授かりました。
流産も経験しましたが、どれだけ時間が経っても、やっぱり自分が妊娠出来ていない時、悩んでいる時の妊娠報告はどれだけ仲良くても自分と比べてしまい辛いものがありました。
おめでとうと素直に思えない自分にも凄く嫌になりました。

出来れば直接ではなく、ラインなどで一言先に言ってもらえると助かります。
それなら気持ちの準備が出来て、実際会った際にはおめでとうと笑顔で言えました☺️

たろう

こればかりはかなり悩みどころですね💦💦

私だったら休んで後日他の友達に言いますかね🤔

ジャスミン

あんまりしんみりしてる雰囲気ならまだ安定期でも報告しなくてもいいと思います(^ ^)
7か月頃でも報告してくれれば嬉しいです❣️

でも、その今月の集まりで誰かに妊娠した?とか、雰囲気が良い状況なら実はね…ってするのは有りだとおもいます💕
ただ出来て嬉しい♪ハッピー♪的なテンションは控えた方がお友達の為かなと思います!