※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
お仕事

共働きで、旦那のコネで入社した女性が、仕事ができない自分に自信を持てず、旦那の愚痴や厳しい態度に不安を感じています。自己肯定感が低く、PMDDの可能性も考えています。自信を取り戻す方法を知りたいと相談しています。

こんにちは。
うちは共働き家庭で、仕事は旦那のコネで旦那の会社に入社しました。

うちの旦那は仕事がものすごく出来る人間で、私は仕事が驚くほど出来ない人間です。
ミスや忘れが多発しています。

旦那は仕事ができるため、自分に自信があり少し性格に難アリなんですが、社内の人の愚痴をよく家で言っています。性格悪っと感じてしまうほどに口が悪いです。

私はその話を聞き、心の中で(私だったらその愚痴られてる人の気持ちわかるなぁ…私も同じことやるタイプだわぁ…)と考えてしまい、上司からそう思われてるのでは…
とものすごーく不安になってしまいます。
ADHDか?っていうくらい自信がありません。もしかしたら本当にそうなのかも…と落ち込みます。

旦那のおかげで私は今の会社にいられますが、きっと首切り要員だと思います。
自分に自信が持てなくて持てなくて…
旦那は厳しい人なので褒められることもありませんし、普段も基本的には軽くダメ出ししかして来ません。

自分に自信が持てなくてさらに落ち込む、を繰り返してしまいます。
特に生理前なんて会社に行くのが怖くなるくらい不安定になってしまいます…
多分PMDDなのかなぁ。

すみません、これといってどう答えたらいいかわからないようなこと言ってます。
今ちょうど不安定になってしまいました。
昔から自信がないのですが、自信を受ける方法ではありますかね💦

コメント

ちぃ

女性はそれくらいのほうが受け入れられやすいですよ😊
うちは逆で、旦那は極端に物覚えが悪かったりします。
わたしは役職があって男性社員を握りつぶす勢いで怒鳴るので💦
わたしのコネで旦那がわたしの会社に入社しましたが、
あんな嫁よく貰ったな。って言われてるのを耳にしたりします。
ほんとに申し訳ないです😓
旦那の体裁守るためにわたしが辞めましたが💦💦
男性はそれくらい仕事出来る方がいいです😊

• あーさん

あーさん

こんな質問にご返答ありがとうございます。
    そうなんですかね💦
    役職があるなんてとてもすごいです!!尊敬します✨
    なるほど、確かに旦那は誰にでも強めなので、私のようなタイプが嫁でバランスが取れてる夫婦なんじゃない?と言ってくださる方もいます、がしかし自信しかない旦那なのでいつか愛想をつかされてしまうのではとまた不安になったりでして😅
    ダメですね、すぐ不安になってしまって💦
    ここで吐き出してコメントをこうして頂けると少し落ち着きます。
    今子供の転園での慣らし保育中なので会社に行ってないと一人で悶々としてしまってたんです。
    コメントありがとうございます😊
    少し落ち着きました!

• 4月4日
  • ちぃ

ちぃ

自信のある人と、自信のある人がくっついても上手くいかないものなんですよ💡
    自分が旦那さんに見下されて嫌な思いしているなら考えものですが、そうでないならおおらかに考えてても大丈夫だと思いますよ😊
    逆に、頑張って出来る女!になったら、プライド傷つけてしまう可能性もありますから💦

• 4月4日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね!
    見下されて嫌な気持ちにはなりますが、私が出来てないから言われても仕方ないなー💦と受け入れてしまってるんですよね。
    そこがゆるすぎて仕事にも出ちゃうとこなのだろうと感じますが。
    旦那にもよくイラっとされてしまってます💦

確かによく考えるのですが、できる女性だったらきっとイラっとしたら言い返すだろうし、喧嘩になるだろうなときっと旦那の難アリな所を突くと思うので喧嘩も収集つかなさそうとは良く考えます😅
    そう思うと旦那には私が合うんだなと思えて頑張れますね。

はぁ、ミスは誰でもあるので減らす努力をしていきます。
    雑念を消して仕事に集中するようになりたい…
    今は異常に多いので💦
    もしクビを切られたらその時はその時だ!と思い受け止めることにします。
    ビクビクするのが1番良くないですよね。

• 4月4日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね~。うちも旦那が言い返してきたらビンタですよ🤣🤣
    言われたら言われたまま、無視してくるんで、今は喧嘩もすぐ終わります🤣
    すぐ忘れるみたいで、5分後にはおもしろいこと言ってくるので、アホなんだな~って笑ってしまいます🤣
    クビになったらなったで、違うところ行けるからラッキーですよ✨
    旦那さんがそれだけ仕事出来れば、生活もやっていけそうですし、少しくらい休んじゃってもいいじゃないですか😁

• 4月4日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます〜😭
    気持ちが楽になりまし!!
    なるようにしかなりませんもんね!
    旦那も私のこと、アホだなぁ〜と思うとよく言ってます😅笑
    ちょうどいい関係ですかね!笑
    そうですね!クビになったら違うとこ行けばいい!
    軽く考えるようにします✨
    旦那と離れられてラッキーくらいに思っときます😊
    気持ちが晴れました✨

• 4月4日
  • ちぃ

ちぃ

はい!わざとアホなこと言って笑わせてあげてください😊
    そうすれば円満になりそうです🤣

• 4月4日
  • あーさん

あーさん

はい😆
    笑わせてみます!笑
    円満が1番ですね!

• 4月4日
Q子

人間向き不向きがあります。
転職は頭にありませんか?
旦那さんに向いててあなたに向いてない場所で比べても劣等感増すだけだと思います。

• あーさん

あーさん

転職…
    正直考えたりもしました。
    ですが旦那が許してくれないだろうなと…
    紹介してくれたのにメンツ潰すわけにもいかず、もしクビを切られたら転職しよう!とは思っています。
    旦那の会社に入社して1年経ったくらいなのでまだ転職はできないなぁとせめてあと2年は続けないと気まずいというか…
    ほんと劣等感しかありません💦

• 4月4日