※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しり
お仕事

歯科衛生士として働く中で、経験が浅くてスキルを磨きたいけど、受付業務ばかりでやりがいがない。院長に怒られることもあり、ストレスがたまっている。2人目の子供も欲しいが、現状に不安を感じている。アドバイスをお願いします。

歯科衛生士として2歳の子供を子育てしながら働いています。
毎日仕事のことで悩んでいるのですが、歯科衛生士さんや歯科医院で勤務されている方に相談です。

もともと歯科衛生士としての経験がほとんど無いまま、一年半前に今務めている職場に就職しました。経験が浅いので、早くスキルを磨きたいと思い、子供はまだ6ヶ月でしたが保育園に預けて働くことを決めました。最初面接の際に、「ここは衛生士業務に専念できるよ」と院長が声をかけて下さり、頑張りたいと思って勤務を始めたのですが、何かと理由をつけて一年半の間ずっと受付をさせられています。。。毎日毎日受付と、器具の洗浄、滅菌のみで、衛生士としてもやりがいが何一つありません。。。あれだけ衛生士業務に専念できると言っていたのに、今では「受付を完璧にできないと衛生士業務はさせない」と言われています。。受付の真横に院長がカルテ入力をするパソコンがあり、受付の仕事や患者さんとの会話を全てチェックされ、少しでも間違いがあれば怒鳴られ、本当にストレスで、今まで出来ていた仕事も隣に院長がいると思うと無駄に緊張して失敗します。そろそろ2人目の子供も欲しいと思っているのに、衛生士業務を出来ないまままたブランクが開くのか、と思うと不安です。周りの同級生はどんどんベテラン衛生士になっていくのに、やる気や意欲はあっても全く変わらない状況。受付は器具の洗浄に何かと文句をつけて怒鳴られて、精神的におかしくなりそうです。。どなたかアドバイスを下さい😭😭

コメント

他の衛生士さんは衛生士業務されているんですか?

• しり

しり

先輩の1人はベテランの方で、衛生士業務しています😭

• 4月4日
こま

元歯科衛生士、今は出産育児のために休職してます。
職場見学した時には皆優しかったのに、いざ就職したら先輩には無視され、嫌みを言われ、教育してもらえず。
院長はセクハラ発言に加え、何もできない私を患者の目の前で怒鳴り散らし、後輩ができたらできたで、後輩のミスはお前の責任と毎日怒鳴れ...。
1年経ったぐらいで私は鬱になってしまいました。
病院でもらった鬱のパンフレットを見せ退職したいと申し出たら院長に優しく上手く言われ続け😢結局はそれから8年も勤めました。今思えば一種のマインドコントロールされてた状態だと思います。
結婚してパートになった時、いつでも辞めれる!とある意味で強くなった私はそれから院長に思うことをハッキリ言うようになったら、大人しかった私が強くなったものでビックリしたようで立場逆転になり、とても働きやすい環境になりました。(笑)
長くなりましたが、1度院長に思ってることをハッキリ伝えた方が良いかと思います。
それでも改善されないのなら、他の素晴らしい環境の職場で新たに働かれることをオススメします!
ママの健康はお子さんの健康でもありますから😊
お体壊さないように...。大したアドバイスを書けずすみません。長文失礼しました。

• しり

しり

同じような境遇の方がいらして、とても心強くなりました😢私も助手の先輩からも無視されたり強く言われることがあり、本当に同じような感じです。こまさんはそんなことがあったんですね。私も鬱になるんじゃないかと思っていますが、体だけは丈夫で今のところ元気です。私も思っていることをしっかり言って、ハッキリするようにしたいと思います。ウジウジしているから余計言われるのかなぁと思いますし。とても良いアドバイスになりました、ありがとうございました😭💕

• 4月4日
べーさん

私も歯科衛生士で
結婚、妊娠のため2年くらいしか
経験ないので、また働く時
不安です😱💦

面接時に衛生士業務に専念できる
って言ってるのに一年半の間ずっと
受付って有り得ないです😵
メンテ、スケーリングも1回もそこで
させてもらってないんですかね🤔?

せっかく国家資格なのに
もったいないです🙄💦
私ならすぐ辞めちゃいます、、笑

• しり

しり

やはりブランクがあると復帰不安ですよね💦

1回もさせてもらっていないです。
    毎日何のために働いているのか分からずやりがいも何も無くて😭😭やはりやめた方が良いのかなぁと思っています。。。

• 4月4日
リリ

歯科衛生士15年ほどやってます。

自分がそこの歯科医院に勤めることにおいて魅力があったり、メリットがあるならば1度院長と話し合ってもいいかなーとは思いますが、歯科医師はプライドが高く、ワンマン経営者が数多くいます、話し合って無駄だと感じたら辞めてもいいと思います。
文面を読んだところワンマンだなーと思います。

歯科衛生士は、いまどこも不足していると聞きますし、知り合いの先生からも歯科衛生士いないー?ってLINEとかきます(笑)
すぐほかが見つかると思います。

• しり

しり

コメントありがとうございます。院長を見ていると、スタッフの事をしっかり考えた事あるのかなぁととても疑問に思う毎日です。本当にワンマンな人だと思います😢自分の意見をしっかり言って、それでも聞いてくれないようでしたらもう辞めようと思います。アドバイスありがとうございます!

• 4月4日