※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後9カ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。メニューや手づかみ食べに悩んでいます。月齢に合った料理や適切な食材についてアドバイスをお願いします。

生後9カ月になりました。離乳食もそろそろ3回食にしようかなというところです。
みなさんどのようなメニューをあげてますか??
最近食いつきが悪く後半は無理やり食べさせている感じです😭
今朝のメニューです
5倍がゆ80g
野菜のきざみ3種類 30g 納豆をまぜあわせる
白身魚10g
ヨーグルト20g

味付けをまだしたことがなく、どのように料理していいのかわかりません😂これだとこの月齢に合っていませんか?もっとベビーフードみたいな料理感あるほうが適していますか?

また、手づかみ食べにはどのようなものをあげていますか?💦

今まで単品ペーストやきざみをパクパク食べてくれていたので、ここにきて離乳食作りに苦戦しています。😭

コメント

ヨネンチョ

ご飯を少し硬くしてみたらどうですか??
私はそのおかゆにきな粉を入れて食べさせたり、パンがゆにしたりしてました!!
野菜を茹でたときの汁を冷凍にしてスープとかちょっと味付けになればと使っていました!!(茹でた野菜をいっぱい作って冷凍にしていたので)

手づかみはカボチャのおやきとか作りましたが気に入らないのか全然食べてくれませんでしたが、そうめんおやきだけは食べてくれました😊
そうめんを茹でて、そうめんを少し切る!!
そうめんに卵、鰹節を入れて混ぜる!!
持って食べやすい大きさでフライパンに入れてとろけるチーズを乗せて両面焼く!!
アレルギーなどなければ良かったら試してみてください!!

• りんご

りんご

おやきいいですね!
    作ったことありませんが、挑戦してみます!チーズ乗せ美味しそうですね💕
    今ほとんど丸呑みしてそうなので、形があるものを与えたいです😂

• 4月4日
るるー

三回食って本当に大変ですよねー。。。

私は最近赤ちゃん用のコンソメを使い出しました!ミートソースを作ってご飯に混ぜてチキンライスにしたり、
玉ねぎ、鶏肉、卵で親子丼にしたりしてます。
あとはバナナやリンゴ、ヨーグルト、チーズなどを一緒に食べさせてますがレパートリーは全然無いです(;o;)

つかみ食べは赤ちゃん用のホットケーキミックスで小さいホットケーキを作ったり、食パンを細く切って持たせたり、サツマイモ、卵焼き、バナナなどを、ひっくり返らないお皿に盛り付けて好きな様に食べさせてます。
※つかみ食べの物では栄養が偏るので、野菜うどん(そうめん)や野菜入りチキンライスなどは別に食べさせてます。

でも片付けがめんどくさいので
ひっくり返らないお皿を使うのはお昼だけです(^◇^;)

• りんご

りんご

ほんと大変ですね😭
    ずっと台所にいる気がします。。
    ホットケーキいいですね!!

ひっくり返らないお皿があるのも初めて知りました☺️
    教えて頂きありがとうございます!!

• 4月4日
  • もも

もも

横からごめんなさい🙏
    コメント見てて、気になって思わずコメントしてしまいました!
    りんごさんもごめんなさい🙏

ひっくり返らないお皿とゆうのは、
    どんなお皿ですか?
    西松屋とかで購入できるんでしょうか?

• 4月5日
  • るるー

るるー

ひっくり返らないお皿↓です!
    うちの子は今のところひっくり返えさずに
    使えてます(^^)もうちょい大きくなると
    気付くかもしれませんが、、、
    つかみ食べの練習してるのですごく使えます♪

• 4月5日
  • もも

もも

わぁ!これいいですね!
    ありがとうございます💖
    わたしも購入してみようと思います😆

• 4月5日
ななまま

確か、レックから出てる、アンパンマンの手づかみ用のお皿ありますよ😉裏に吸盤がついているみたいです。
うちもそろそろ手づかみかなぁって考えてはいますが、まだです😅
西松屋、バースデーにありますよ😉