※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃむ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての洗い方と辞めさせるタイミングについて教えてください。

こんにちは!
おしゃぶりについてお聞きしたいです!

最近おっぱい飲んだり、ミルク飲んだ後に指しゃぶりを凄いするようになりました!
足りないと思いおっぱい咥えさせても少し吸って舌で押し出しちゃいます…母乳が出てないのかと思いミルクをつくって飲ませようとしてもおっぱいと同じように嫌がります😭
おなかいっぱいで眠いけど、口が寂しいのかな🤔?
と思っていておしゃぶりを検討しています!

そこでしつもんなのですが、
おしゃぶりはどのタイミングでか洗ったりしますか?
また、おしゃぶりを辞めさせるタイミングはいつですか?

教えてください(><)

コメント

ゆのこ

私はレンジで消毒できるケース付きのを使用してます。
1日1回は洗って消毒してますよ。あとは病院や外に連れていっておしゃぶりさせたあとにも洗います。

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    レンジで消毒出来るものもあるんですね!?
    なるほど!
    1日1回は最低でもあらうってことですね(^^)

    ちなみにどこでおしゃぶり買われましたか?

    • 4月4日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    私はバースデイで買いましたよ😄
    いろんな種類ありますよねー

    • 4月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    少し見ただけでも種類やら柄やらいっぱいあってどれにしたらいいか分からなくなりました😓

    バースデイですね!
    見てみます♡

    • 4月4日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    私はコンビの入眠ナビのものを使ってます。柄もいろいろあってかわいいですよ✨
    お子さんにあったものを選んであげてくださいね😃

    • 4月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    ありがとうございます(^^)

    • 4月4日
ひーちゃん

生後2ヶ月になる男の子がいます\( ˆoˆ )/

息子も、こぶし🤛やら指☝️やら、よくしゃぶってます😍

自分の手を認識し始めてるんじゃないですか?😍♥️

ちなまに、おしゃぶりは、最終手段で使っています👍
どーしても泣き止まない時とか、、、😂
おしゃぶりは、使うたびに洗っています💕💕

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    同じ月年齢ですね♡♡

    よくしゃぶりますよね☺️
    成長してるいいことだと思いながらも、手や口周り、服までベタベタになるので😂
    どうしたとのかと(笑)

    使う度にですか!
    ミルトンとかで消毒してますか?

    • 4月4日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    電子レンジで消毒するやつを使ってます😆👍❤️

    • 4月4日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    やっぱり、レンジで消毒が楽ですよね!

    • 4月4日
二児ママ

私も息子が凄い指しゃぶりするので3ヶ月の時におしゃぶり買いました。
結局1回しか使わず今は指しゃぶりしながら寝たりしてます^_^

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうなんですねー!?

    指しゃぶりは諦めた方がいいんですかね?笑
    母乳やミルク飲んだ後に指しゃぶりされると、顔も手も悲惨で🤣🤣

    1回しか使わなかったんですね!?
    嫌がったりしましたか?

    • 4月4日
二児ママ

息子もおしゃぶりくわえてもすぐ口から取れてしまい💦
指しゃぶりはまだ無理に辞めさせないほうがいいかと。
指しゃぶりして寝るので楽だし可愛いので😍

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    そうなんですね(><)
    試しにやっすいおしゃぶり買ってみたんですが…吐き出しちゃいます(笑)
    安いからかな?(笑)

    指しゃぶりも可愛いですよね☺️♡♡
    ちょっと様子みて検討してみます!

    • 4月4日
すず

おしゃぶり使い初めて楽になりましたよ!寝る時すぐ寝てくれます!
前までは私の乳首ずーっと吸ってたので。だいたい使う度に洗ってます。

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    こんにちは!
    そうなんですね!
    私も乳首ずっと吸っては離してグズって手チュパチュパしてって感じです(笑)

    おしゃぶりすぐに慣れましたか?
    嫌がったりとかありませんでした?

    • 4月4日
  • すず

    すず

    おしゃぶりはすぐに慣れましたよ!
    ずーっと乳首吸わしてたら保健師さんに怒られました(笑)そんなことしてるから母乳がたまらないと!メリハリを付けなさい!乳首も痛むと言われましたよ!嫌がったりしませんでした。
    ただ私はおしゃぶりをとる時期に苦労しそうで使うのは嫌だったのですが、そんなこと今から考えても仕方ない!今をいかに楽にするか!考えなさい!と保健師さんに注意されて(笑)
    それからスムーズに寝てくれるし、楽になりました(笑)

    • 4月4日
しぃた

初めまして。
うちも、さっちゃむさんと一緒でしたー!
母乳とミルク飲んでも、左右交互に手をちゅぱちゅぱしています☺️
今もします💦💦
おしゃぶりは、癖がつき離しにくいと聞きましたが指をちゅぱちゅぱするよりはーと思いおしゃぶりしてます😌

でもおしゃぶりは、泣いた時、ぐずってる時、寝る前とかにして常には使用してないです⤴️
機嫌がいいときは、声出すのでおしゃぶりは辞めてます🌟
使ってないときや、寝てる時に私はミルトンにちょこんとつけてます😄

  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    一緒の方がいて嬉しいです😭
    そうなんです!
    てチュパチュパしてほこりとか付いちゃうし、またそれをくちにいれるのはって思ってしまって💦

    そうですよね!
    私も時と場合によって使おうと思ってます☺️

    使い始めた時って嫌がったり吸わなかったりとかしましたか?

    • 4月4日
  • しぃた

    しぃた

    もう、誇りやらなんやらついててもチュパチュパするんで手はなるべく拭くようにしてます😅💦

    使い始めは嫌で嫌で何回も舌で抵抗されペッぺされましたよ💦💦笑
    でも、少しずつ慣れていきました☺️
    なるべくは哺乳瓶と同じメーカーのおしゃぶりの方が馴染みやすいと思いますよ⤴️

    • 4月4日