※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

保育園での生活に戸惑い。娘は午前中爆睡。ごはん食べず、家でミルク140cc。夕方起きて夜は眠れず。どうすればいい?

保育園に通い始め…生活がガラガラっと変わってしまい戸惑っています
現在慣らし保育中で、娘も疲れているのか、午前中迎えにいって抱っこひもの中で爆睡…。
保育園でまだごはん食べてくれないみたいで、家に帰ってから起きるのは12時とか13時とか…。
朝、家でミルクを月齢の割に少ない140ccとパン少し食べます。(あまり多量にミルク飲むと保育園で10時に離乳食が出るので食べれなくなる)

みなさんならどうしますか?
・朝ミルク140cc飲んだきりで、お昼まで寝てしまった場合いつごはんあげますか?
・午後イチで起きた場合、きっと夜までもたないです。
昨日も15時頃に15分だけ寝かせました😭が、夜20時前には眠くてギャン泣き。
こんな場合夕寝させますか?

コメント

まぁ

慣らしが終わったら何時に帰宅されるんですか?

うちは11ヶ月の頃にはもうミルクは飲んでいなかったので、140でも問題ないと思います。
10時の離乳食を食べないのはお腹がいっぱいだからというよりは、まだ保育園に慣れていないからだと思います。
なので、保育園で食べないことが分かっているなら、朝ごはんはもう少し頑張っていろいろ食べさせてみては?

もうすぐ1歳ですし、朝ごはん食べてお昼まで寝てしまったなら、起きてからお昼ご飯あげればいいのでは?
夕飯食べる前にお風呂にするとか、19時台に寝かせてあげればいいと思います。

ただ、慣らし保育中とのことなので、まだまだこれから慣れていくと思いますけどね。

• m

m

回答ありがとうございます!
    普通に預けるようになったら17時にお迎えに行きます。
    今は徐々に慣らすみたいで、午前中にお迎えです。
    多分お昼はやくに寝ちゃうのは今だけなのかなぁ…

1歳になるまでは10時と14時半にご飯が出るみたいで、家で朝ごはんと夕御飯あげると4食食べることに…。14時半のは軽食みたいな献立でしたが💦
    保育士さんにも「朝ごはんはお母さんのをつまむぐらいであとはミルクでいいですよ」と言われました💦保育園始まる前は、頑張って食べさせてたんですが。

いつも18時頃お風呂、そのあとご飯にしてるんですが昨日は19時半頃には眠くて限界だったみたいで💦
    ご飯食べてから1時間もたたないうちに寝かしちゃっても大丈夫ですかね?
    なるべくご飯の前にお風呂入れたくて。。。

• 4月4日
  • まぁ

まぁ

17時お迎えなら余裕で帰ってお風呂、ご飯で19時台に寝かせられますね。
    羨ましい…😱(私フルタイムなので頑張っても帰宅は19時)

11ヶ月ならまだ午前のお昼寝がある時期だし、そんなもんかなと思います。
    うちは午前寝て起きたらお昼ご飯にしてましたよ。
    14時はおやつ感覚なのかな。
    なんというか、もうすぐ幼児食になるのだから、リズムを朝昼晩に合わせて欲しいですよね😅

うちは1歳クラスからの入園ですが、10時に牛乳(簡単なおやつが出るところもあり)、11時半昼食、12時半からお昼寝、15時おやつですので5食でした。
    間食があって当然な時期ですから、そこは気にしなくていいと思いますよ。

園から言われてるのであればそうするしかないのかもしれないけど、0歳児と言っても11ヶ月ならもう1歳になるので、1歳のスケジュールに慣れさせたほうがいいと思いますけどね🤔

• 4月4日
  • m

m

今も寝てて13時ぐらいに起きるんだろうなと思います。でもきっと夜までもたない…💦
    夕寝させないほうがいいですよね💦夜寝なくなっちゃうから💦

そうですよね…1人だけ、ご飯の時間が違うっていうのは出来ないだろうし…。そこが不安です💦これからずっと0歳児の時間に合わせていくのかな?と😣

• 4月4日