※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

前歯の横の歯の神経を抜いたら変色する可能性があることで悩んでいます。

歯の神経を抜いた方いらっしゃいますか?
昨日、前歯の横の歯の神経を抜いたのですが、
先生からあまりきちんとした説明がなく抜かれてしまったかんじで(;_;)
調べたら、年数が経つと変色してくると書いてあるので、前歯だし目立つよな〜と思い憂鬱です。
夜もあまり寝れないくらい悩んでいます。笑

コメント

ゆか

歯科助手してました、歯の神経抜くと歯の色は変わってきますねぇ、なので気になってきたら差し歯とかにするのもいいと思いますよ\(^^)/

• さくちゃん

さくちゃん

やっぱり変わってしまいますよね😭
    ゆかさんの勤めていた歯医者さんで、若い方でも差し歯にしている方いましたか??

• 4月4日
わたこ

寝れないくらい悩むのわかります!😭

私も小学生の頃に前歯の神経三本抜かれました(´・ω・)
当時は何も分かってなかったですが、
大人になって黒く変色してきてしまい
全部差し歯にしました。
前歯なので、保険で作れる差し歯だと
見た目的に微妙&劣化が早いとのことで
保険適用外のセラミックにしました。
ちなみに、一本7万です…!!😭
それ以降、歯医者は定期的に通って
他の歯を大事にしようと思っています😭

• さくちゃん

さくちゃん

昨夜は寝れなくて寝不足です。笑

夜中色々調べて見たんですが、高いけどやっぱりセラミックが一番自然なんですかね?私も前歯横なので、変色してきたら目立ちそうで😢
    わたこさんはセラミックにして良かったですか?
    色々質問してしまいすみません😭💦

• 4月4日
  • わたこ

わたこ

歯のことってほんと悩みだすと止まりませんよね😭
    一本が変色してきて歯医者に行き、
    ほかの二本も段々と変わってくるだろうということ&強度が弱まって欠けそうだったのでそのタイミングで差し歯にしました!
    大体7年前ですが、今のところ
    なんの不具合もなく過ごせてますよ(o^^o)
    笑う時とか、口を気にしてしまってたので、良かったと思ってます🤣笑
    高額なので迷いますよねー😭
    私はカードで分割で払いました😭

• 4月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

まさにそれです(;_;)家事育児しながらも、歯のことを考えてしまっています💦本当に抜く必要があったのかな、、とか😭
    なるほど!前歯だと絶対見えちゃいますもんね😭高額すぎてびっくりです😭
    ちなみに差し歯って、歯を抜いて新しく差すんですか?それとも自分の歯を少し残して、その上にセラミックを被せましたか😢?

• 4月4日
  • わたこ

わたこ

私も、「本当に神経抜く必要あったのか…?!」と未だに思います😭

差し歯は、自分の歯を残して、
    その上から被せますよ😃

• 4月5日
  • さくちゃん

さくちゃん

少しでも自分の歯が残るならちょっと安心です😭完全に差し歯になるのはなんだか悲しい😢
    わたこさんがおっしゃってたように、他の歯を大事にしてあげようと改めて思いました!

• 4月5日
たま

前歯の裏がしみてしみて、いろいろしてもらったけどだめで、神経を去年抜きました。
色は変色してきてますが
そのときは産後すぐで赤ちゃんだったのでとりあえずそのままで落ち着いてからにしましょうといわれました。今後、歯はかえますよ。

• さくちゃん

さくちゃん

虫歯だけじゃなくて、しみる場合でも神経抜くんですね💦
    私も変色してきたら変えようかなって、一晩考えまくりました😭

• 4月4日
ぴぃ

私は歯の色はきれいなんですが歯茎が紫?みたいに変わってしまいました💦落ち込みました💦
ちなみに10年前くらいに神経抜いた歯です。
説明ちゃんとなく抜いてくる歯科医いますよね!!!

• さくちゃん

さくちゃん

歯茎の色か〜😭想定外でした😭
    説明しなさすぎて、ショックと怒りと複雑な心境です💦自分にあった歯医者さん見つけるのはなかなか難しいですね😭

• 4月4日
  • ぴぃ

ぴぃ

でもしたの人読んでたら大丈夫なかたもいらっしゃるみたいですね!!
    良いところ見つけるのも見極めるのも大変だし、、、
    腹立たしいですよね❗

• 4月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

みたいですね!変色しないといいけど、先生には抜いたあとに2.3年は変色しないと思うから〜って言われました。先に言ってくれよって感じです😢
    本当腹立たしいですね😾歯は一生物なのに😭

• 4月4日
  • ぴぃ

ぴぃ

2,3年って!!!言うの遅っ

私も今説明の少ない歯医者に通ってます。説明求めて聞くと、そんな神経質にならないでって言われて。いやっ説明責任あるだろって思います。
    ですよね一生ものーー>_<

• 4月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

遅いですよね!
    しかも根っこの治療とか言うから、神経の事だとは思わなくて😱

自分の歯だし普通聞きますよね💦一回削られたら、もう元には戻らないし。
    私は抜いたところの消毒?が終わったら、違う歯医者さんに行くつもりです😢

• 4月4日
  • ぴぃ

ぴぃ

本当ですよね!!!そっちの用語とか使われても知らねーし!わからないよって感じです‼️怒

ですよね!!!この前も一気に3つ削られて穴開けられて、麻酔も効きすぎだし量多い気が素人でもそう感じます。
    そうなんですね!!いいと思います❗
    私は仮止めみたいに今なってるので、次もそこです😭

• 4月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

時間が経つにつれ、ショックから怒りに変わってきました🤯笑

えー!!それは怖いですね💦もっと患者の気持ちに寄り添って治療してもらいたいですね😭
    ぴぃさんの治療が無事に終わることを願っています😭

• 4月4日
  • ぴぃ

ぴぃ

ですよね!!わかります!私もいつもそうです😡💦笑

本当です‼️
    ありがとうございます❤️😍😍
    きょんさんも無事終わりますように✨いいところ見つかりますように🏥

• 4月4日
ゆでたまご

14〜5年くらい前に前歯の神経抜きましたが、歯の色も歯茎の色も変わってないです!周りの歯と何にも変わりません!😌💓

• さくちゃん

さくちゃん

変わってないんですか😳✨今の私にとって、希望の光です🤣💓
    歯磨き以外に、ケアみたいな事はしてますか??

• 4月4日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

全く変わってないです!😌
    ケアは何にもしてません!なんなら歯磨き粉も安いやつですし😌💓

結構色などが変わってる方が多いのですね(°_°)
    神経抜いたら色変わったりするなんて知らなかったです!(°_°)
    きょんさんも何事もありませんように😌

• 4月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます💓私も変わらないことを祈ります😌

ぴぴさん、もうすぐ赤ちゃん生まれるんですか👶?出産頑張って下さい💓

• 4月4日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

私も今の今まで神経抜いた歯が色が変わるなんて知りませんでした💦
    言われてたらずっと気になりますよね💦

ちょうどあと1ヶ月後が予定日です!😌ありがとうございます😊💓
    頑張ります💪

• 4月4日
Muuたろ

黒っぽくなってきますよ!

なので差し歯にかえました!

• さくちゃん

さくちゃん

黒っぽくなっちゃうんですね😢
    差し歯にして違和感とかありますか💦?色々考えると怖くて😭

• 4月4日
  • Muuたろ

Muuたろ

小学生の頃のだったんですが
    大人になってからくろずんできて、笑うとその黒ずんだのが見えてほんとに不愉快だったので、差し歯にしてよかったです!

最近異色んな色に細かく合わせてくれるようなので、歯の白い方、黄色い方など、その人になるべく合った色にできるので、わたしはそんなに違和感ないです!

ついてる感覚とかも、最初は気になりましたが慣れれば全く違和感ないですよ!

ただ、上手な歯医者と下手なとことはやっぱりあるので、事前に少しでも調べてからいった方がいいのかなと思います!

• 4月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

やっぱり自分でも気になりますよね😭鏡見るのも嫌になってしまいそう、、😢

色々と教えて下さってありがとうございます😊見た目の違和感とか、つけてる感覚とか、知りたかったので有難いです!
    もしいつか差し歯にする時がきたら、上手な歯医者さんに巡り合えてるといいな〜。

• 4月4日
りえ

歯科医院で勤務していました(^^)

神経をとるとその歯は枯れ木のようになってしまい変色もしてきます。そして歯じたいがもろくなります。硬い氷など前歯で噛むと歯が割れてしまう事もあります。なので歯に土台を立てて被せ物をして強度と審美を補います(^^)
被せ物にも種類があるのでしっかりと説明してもらったほうがいいですね!

• さくちゃん

さくちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    色々考えると、辛くなってしまいますね😭まれに変色しないこともあるのでしょうか?
    被せ物をする時というのは、変色が気になったり、歯が割れたりした時ですか??
    質問すみません😭

• 4月4日
  • りえ

りえ

変色しない人はいないと思います。。
    早い遅いはありますが😭

変色が気になって被せ物にする人が
    多いですね(^^)
    しかし縦にしっかり割れてしまうと抜歯しなくてはいけない場合も出てきてしまいます。。

• 4月5日
  • さくちゃん

さくちゃん

いずれは被せ物になるかんじですね😭
    もう抜いてしまったから、前向きに先のこと考えられるように頑張って気持ち切り替えます。
    たくさんの情報ありがとうございます。

• 4月5日
ゆか

若い方でも差し歯の方
沢山いますよ

• さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね。
    しっかり考えて質の良いものを選べば、差し歯でも相手はわからないものなんですかね😌

• 4月4日
ゆか

歯科関係の人は結構わかっちゃいますねぇ😅
でも普通の人ならきずかないと思いますよ♥️先生によって上手い下手もあるので歯医者選びも身長に
保険内でできる差し歯も何年かすると色がかわってきてしまいますその時はまた作り直しですね
セラミックでしたら保険きかないけど本物の歯と近い感じで作れますよ

• さくちゃん

さくちゃん

なるほど💦でも色が変わっているよりは、差し歯の方が見栄えいいですもんね!
    差し歯にするときは高いけどセラミックにしようかなと思っています💡大事な歯医者選び、慎重にします😭‼️

• 4月4日