※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

あと2日で生後3ヶ月の息子のははです。正直、育児に疲れてると言うか、…

あと2日で生後3ヶ月の息子のははです。
正直、育児に疲れてると言うか、旦那に疲れてます。
聞いてください。。。。
友人のパパは、お風呂入れたり、おむつかえしたり、遊んだり、抱っこしたり、寝かしつけたり、あやしたり。
全部してくれ、とは言いません。
むしろ、できないと思う。けどね?!?!
なにも手伝ってくれません。
仕事から帰ってきて、テレビの前に座るだけ。
そりゃ、仕事して疲れてるのわかるよ?
でも、世の中のパパはみんな状況同じじゃん????

私はお風呂に1人で入れて、スッポンポンのまま息子の服着せて、それから授乳(裸のままの時もある)、旦那が帰ってきたらご飯の用意、洗い物、寝かしつけ、洗濯物、片付け、明日のお弁当の準備。
こんな感じで毎日の繰り返しです。
旦那を見たら、ご飯食べながらテレビ見て笑って、食べ終わった物もそのまま。
お風呂入らずに寝る。
そんな毎日です。
そりゃ、お給料持って帰ってきてくれてるのはありがたいです。
その分、子供のお世話は私の役目なのもわかってます。
でも、あまりにも協力してくれなさすぎて、こんなものなのかな?と。。。

みなさんの旦那さんはどんな感じですか?

コメント

なな

うちは私が夜仕事でいないで
パパが保育園お迎えいって
ご飯食べさせて
歯ブラシ、寝かしつけ
洗濯、私の夕飯作りが週4回です。
2人の子供だからやって当たり前の空気を私がふんだんにかもし出してます。

田中ママ

うちは、主人の帰りが遅いのでお風呂を入れるのは私です。
主人がやっていることは、洗濯物をたたむ、風呂掃除、夜泣き対応(といっても最近ほとんど泣かなくなりました)、休みの日にミルクをあげることくらいです。
夫がフルタイムで働く以上、育児はわたしがメインなのであり、家にいるときは私のいうことを聞いてサポートするように、と言って色々やってもらっています。
私も一人で子供をお風呂に入れていますが、すっぽんぽんで服着せたりはしていません。自分で無理しないように、自分が楽な方法でやるのがいいと思いますよ!私のやり方は、私がお風呂に上がって服を着てる間は、ベビーバスに入って待っててもらってます。
娘にオムツを履かせたあとはノンアルのビールでプハーッとやって、それからゆっくり着替えさせてます。
旦那さんに具体的にお願いしてみて、あとは頼れないなりに楽しんでみてはいかがでしょうか。

( ̄・ω・ ̄)

自分が食べたものは洗ってくれますがあとは特にやりません😪
私もあと数日で仕事なのでそこからどのくらいやってくるんだろう?全部自分でやるイメージでいます笑
周りのパパはとか思うけど、それは禁句かなと自分で思ってます!
自分の家事育児が完璧ではないと思ってるので…😂
少しずつ手抜きしながら、少しずつ手伝ってもらえるように声かけたりしてみては?(ノ´▽`)ノ♪

まりな

息子が1歳近くになって
やっとやり始めたぐらいですかね💧
それまではゆいさんの旦那さんと同じでしたよ!
うちはテレビではなく
モンスト(オンラインゲーム)ですが💧
仕事から帰ってくるとまずゲーム…
おい!まず子供だろ!!と
よく心の中で叫んでいました(笑)
お風呂もいれない
オムツもかえない
ご飯も食べさせない
こんな毎日やってられるかと
思いました💧
多分男の人ってそんな人ばっかりなんだと思います!
やってくれるパパはごく稀!!
そう自分に言い聞かせて
毎日頑張っています(笑)

モッサ

何をやっていいのかわからないのではないですか?オムツ替えて!服着させて!お風呂入れて!いちいち言ってはどうですか?
それかいっそのことご飯の用意も洗い物もお弁当の準備も一回全てやらないっていうのは?(難しいことだと思いますが)
育児は母親だけがやるものではないですし…

進撃の赤ちゃん

すごーーく分かります!!
仕事してくれて感謝はしてますが。。
旦那だけ出産前と変わらない日々な気がしてイライラします!
何かしてくれた時は、あとから「俺だって○○してあげた!」等いってきます。
いやいやいや!普通だから!2人の子供だから!2人でお世話するの当たり前だから!って思っちゃいます😡

めー

生後6ヶ月の女の子がいます。
同じくです!!!!うちの旦那は、機嫌の良い時だけ、抱っこしますがその他は全然です。子供のことできないなら、家事を少しくらいしてほしいです😞自分のゴミすら捨てません。
直してほしいところ嫌なところ何回言っても変わらないので、イライラマックスでもう嫌です😞💭

イライラピークの時は、旦那の洗濯物だけ放置して、自分と娘のだけ洗濯したりしました!でもしばらくそれすら気づいていませんでした!勝手にご飯が出来上がって勝手に洗濯もされていると思わないでほしいですよね!
長々とすみませんでした🙇

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もっと協力してもらいましょう!うちは割と何でもやりますが、とにかく段取りが悪いです、やるだけマシなのでそこはスルーしてます。旦那は育て方次第です。旦那様のことは長男と思いましょう。しかも一番厄介で言うこと聞きませんから。私は本人に言いました。ご飯があって、洗濯してあってシャツにアイロンかかってて、これが当たり前と思わないでって。

まだナーンにもわかってないんだと思います。一度ご飯作らないで、悲壮感たっぷりに、泣いて泣いてご飯が作れなくて、私何も食べてないー、お弁当買ってきて!なんて芝居するのもアリですよ。

何でもこなそうとすると疲れちゃいますよ。まだ産後3ヶ月ですから、赤ちゃんのことだけやりましょう。

毎日お疲れ様です(^^)

テオリ

最初の頃は、お風呂やお着替えを
怖がってました。
それに、男の人って自分ができなくても変わってもらえる人がいるから(やらなきゃ!)って気持ちがでないのかな?
私達もそうだけど、生まれていきなり育児が始まって最初怖々やってたじゃないですか?
だから、ご主人もまだ子供がいると家庭のことがわかっていないのかもしれないですよ。
それなら、少しづつご主人にも(さそて欲しいこと)を具体的に伝えてみてはどうですか?
生後3ヶ月まだまだ大変だけど、動くようになったら、離乳食か始まったらもっと大変になります。
だから、少しづつ動いてもらえるよう話してみてはどうですか?

ミー

ウチはわりと手伝ってくれますが、生まれて1ヶ月は実家に帰ってましてが会いに来てくれるとになるべく全てやってもらって触れあって貰いました❗ホントはおっぱいを飲ませたくてもそこは我慢してミルクであげてもらったりオムツの替え方教えたり❗
そして、帰ってからのことも話しました。お風呂は誰が入れるのかとか…
基本、旦那がいれてます。
ホントに疲れてるときとか帰るのが遅いときは私が入れます‼️

ただ、お風呂いれたら自分の部屋にこもったときは、イラッとしたので追いかけてって「私はどうやって入るんですか?色々気にして!」と言ってからは私が入るときは言わなくても見てくれるようになったり、片付けの間も見てもらったり、休みの日は「掃除するからみてて!」か「みてるから掃除して!」です。そう言うとたいがい見ててくれます❗

二人の子どもなんだから、もっと言っていいと思いますよ❗

Mg

だいたいの男の人は言われないと何をすれば良いかわからないんでしょうね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私は自営業なので末の子が生後2ヶ月の時に仕事復帰・家事・炊事・育児・旦那のことも全てしていますが、それでも旦那は何も手伝ってくれませんでした(笑)
ですが、さすがに限界が来たので、
・食べたお皿を片付けてくれればその数秒で私は他の業務を進めれる。
・布団を畳んでくれればその数秒で子どもの準備の確認作業に移れる
・自分のお皿だけでも軽く流してある程度の汚れを落とす作業を1人ずつがしてくれれば洗い物の時間が短縮できる

などなど、一つ一つを業務感満載で伝えると全てやってくれました!
ちょっとした事ですがだいぶ変わりましたよ(^^)
うちの場合はアバウトに、手伝ってと言われても何も出来ないからやらなかったようです!

☆★

うちは子供命の旦那で手伝ってはくれますが、子供に過干渉過ぎてイライラします😅💦💦

タオルケット

あーわかります。
しかも私も仕事フルタイムです。なので給料ありがたい、みたいな気持ちもありません。

一応家にいる間は娘と遊ぶとか抱っことかはしてくれます。
ほんとそれだけ!笑

らんらん

お子さまは一人目ですか?
やっぱり男の人はパパになる自覚があまりありません(>_<)
女の人は10ヶ月間お腹で守って痛い出産で子供が産まれてきます!
ので、少しずつあれして欲しいなーって言った方が良いですよ❗
旦那さんも言われないからやらないのかもしれません!
二人の可愛い子供なので解ってくれますよ😄

福助(仮)

うちは旦那帰宅後はミルクは旦那の担当です。
やってもらいながら、赤ちゃんに『お父さんにミルクもらって嬉しいねー』と話しかけ、『1日に最低でも1回はお父さんも赤ちゃんとふれあいの時間作らなきゃね、人見知りで泣かれないように』と旦那にさりげなく言ってます。

ゆい

みなさん、お返事ありがとうございます!
もう少し、旦那と向き合って少しずつ協力してもらいます!
頑張ります!