※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
ココロ・悩み

産後、旦那に対するストレスで嫌いになりました。旦那は手伝わず、子どものためにも改善したいです。

産後、旦那に対する色々なストレスが溜まり、嫌いになってしまいました。妊娠中も何度かそういった気持ちになることがありましたが、好きという思いが多少残っていたので、気持ちを立て直して頑張っていました。しかし今は、またラブラブになりたいという気持ちが全くありません。正直またキスすることも想像できません。
こんな状態から、また旦那さんが好きという気持ちに戻った方いらっしゃいますか?
子どもの為にも、こんな夫婦関係良くないよなぁと悩んでいます>_<
ちなみに旦那は帰宅が遅く、土日もぐーたら、育児家事は全く手伝いません。

コメント

ロフティ☆

あると思います。今はまだホルモンのバランスも崩れている時期なので浮き沈みはあって当然だと思います。

無理に関係を修復しようとせず、時間をかけていけばよいと思いますよ。

うちも最初はなかなか子育てしてくれずイライラしましたが何度も話し合い言い続けた結果、今ではかなり助かってます。
時間が必要なことはあります。嫌なものな嫌ということで大丈夫です。

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    今週末こそは優しくしてあげようって毎週思ってはいますが、いざ土日になると自由奔放に過ごす旦那にイライラしていつも通り冷たく接してしまいます。周りの友達家族を見ると、ラブラブだったり、子どもを可愛がっていたり、、どうしてウチは違うんだろうと思ってしまいます。でも無理に好きになれるわけではないし、話し合いをしながらゆっくり経過を見ていく方法がベストですね>_<
    嫌なものは嫌で大丈夫、という言葉に心が軽くなりました。😭

    • 10月13日
しろくじら

私も産後、旦那のことが嫌になりました。正直産後約2年たった今でもラブラブではないですが、子供が1才くらいになり、お話したり、遊べば遊ぶほどなつくので可愛いいみたいで、遊んでくれるので、家族という別の形を作りつつあります。
土日、家族でおでかけするなどしてみてはいかがでしょうか?

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    土日、家族でお出かけすることもありますが、外に出た途端、良い父親を演じ始めるのでイライラが倍増してしまいます。私がイライラ目線でしか見ていないのが原因です(ーー;)子どもがもう少し大きくなれば変わる事に期待したいです(´•ω•`)

    • 10月13日
ぽん

やはり、嫌なところは目に付きますが旦那さんのいいところ探しからしてみませんか?(^^)
パートナーがきらいになることは誰にでもあります。
でも、好きになった人なんですからいいところもきっとあるはずです!

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    良いところ、、(´・_・`)笑
    焦らずゆっくり探してみます。1日1個から見つけられるように頑張ります>_<

    • 10月13日
ゆぅーpi

一人目の産後、旦那の子ども一番に考えてくれないところや、自分勝手な所が、嫌いというか、呆れて会話をする気すらなくなってました(^o^;)
でも、だんだん時間が経つにつれて、私自身にも育児に対する余裕が出てきて、旦那のワガママも聞けるようになりましたよ!
旦那も子どもが成長するにつれて見てくれるようにもなったし、その事によって私にも手が空く時間もできたりして、そしたら嫌いとかウザイって感情も消えてました(*^^*)
産後はやっぱりホルモンバランス崩れるし、いっぱいいっぱいになるので、しかたない部分があると思いますよ?
もう少し様子を見てみてはいかがですか?

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    私も同じように、呆れてます。何にも変わらず自分中心で過ごしていることが信じられません。子どもが大きくなればきっと父親らしくなってくるのを期待します(´・_・`)ただ来年職場復帰するので、さらにストレスが増えそうで不安です。ただ今すぐどうこうするわけにもいかないので、ゆぅーpiさんのおっしゃる通り様子をみます>_<

    • 10月14日
てん☆

うちは旦那がかなり協力的で助けてもらってるとは思いますが、好きという感情花井かもしれません…
何か、自分のお父さん?ってくらい。
家族で、いるのが当たり前。
いないのはあり得ないし、家族として一緒にいるのは楽しいけど、ラブラブは全くしたくありません(>_<)
キスどころか触られるのもあんまり、という感じで…
子ども2歳過ぎてもこんな感じなので、ずっとこんな感じなのかなぁと思います😥

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    私は最近、旦那は居ないものとして扱ってしまっています(ーー;)笑
    協力的で羨ましいです☺️子どもが産まれると、夫婦の関係性も変わりますよね(´・_・`)

    • 10月14日
おみお

好きになろうとか考えなくていいと思いますよ~。努力して好きになるもんでもないし…

まだホルモンも落ち着いてないししばらくはその感情を引きずると思います。

が、家族としてやっていこうとさえ努力すれば今はいいのではないでしょうか?やはりお互いに(これ、大切です。お互いに!)譲り合ったり気持ちよく暮らそうとすることは家族として必要ですよね。

これお願いできないかなーとトゲが立たないようにうまく頼ってみるとか男と女は脳が違うそうなので気づけよ!父親らしくしてよ!みたいなことは察することができないみたいですよ。してほしいことははっきり言わないと伝わらないらしいです。

私も産後は特に旦那にイライラしますがホルモンのせいだからさー。多目にみてねって宣言して何とか乗りきってます。

そのうち、ホルモンも落ち着いて好きではなくても同士みたいな情は感じると思いますよ☺

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    言わなくても気付けよ‼︎ではダメなんですね>_<ひたすら無言の圧力をかけても効果がなかったのは気付いていなかったのもありますね😓ホルモンが不安定だから、、と宣言して多目に見てもらうのも手ですね😤最近目も合わせていないので、同居人状態です(ーー;)でも気持ちが落ち着いてくれるのを待ちます>_<

    • 10月14日
ポンぽこ

私も正にその状態です。
子どもももう少しで、4カ月です(*^_^*)子どもはとても可愛いですが、家事を全くしない旦那で携帯ゲームばかりしていてストレスで仕方ないです。
手がボロボロですが、なーんもしません。
キスもしたくなくなりました。
どっちかというと嫌いです。おだてるのも色々言うのも疲れました。
旦那、皆さんが言うように好きになれるのか、、、
解決の回答ではなく申し訳ありませんm(__)m
同感の回答です(*^_^*)

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    私も今までは自分で気持ちを整理して許してあげていましたが、もう限界です>_<隣に座っても距離を開けます笑私も同じように、子どもは大好きで、育児自体にストレスはありません。でも旦那の面倒を見るのはホントにストレスです‼︎
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😁

    • 10月14日
ポンぽこ

色々調べてみても、夫婦協力義務違反でも、悪意の遺棄でも離婚出来ても慰謝料は一切関係ないみたいですねm(__)m
旦那のストレスは半端ないですが、自分が仕事し出したらいなくてもいいと思う領域にいきそう(*^_^*)
自分の事だけでも、せめて心からしてほしいです(。-_-。)

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    私も働き出したら完全に同居人レベルになりそうです(´▽`)
    正直、フルなら私だけの給料でも生活できてしまうのでなんの為に存在してるのか状態になります(^ω^)
    ストレス発散はどうしていますか?周りは旦那ラブな子が多くて、誰にも愚痴れなくて私は溜まる一方です😓

    • 10月16日
  • ポンぽこ

    ポンぽこ

    私は地方なのと、仕事一旦辞めているから時給は下がる(T^T)養育費が3万でも入ればフルで1人でもギリギリ行けるかな(。-_-。)
    色々考えて、結局子どもは、、と考えてしまいます。
    愚痴は親友に(*^_^*)でも、最近親友は離婚し、喧嘩出来る人がいるだけでもいいと言っていたので、愚痴はあまり、言えなくなりました
    昨日知らないおばちゃんと、子どもと散歩中、話しかけてきて、話ししていたら、旦那に必ず見つからない程度で五百円とか、財布からぬくといいって(*^_^*)そのお金で好きな事をする。自分も少しだけ罪悪感が出るから優しくなれるそうです!
    ちょっとやってみようかなと😊

    • 10月17日
  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    私も親友は逆にラブラブ夫婦なので、頻回には愚痴れません>_<
    お金抜くのはすごい案ですね(^ω^)笑
    でもウチの旦那はケチだから、すぐバレそうです😓
    いつ優しくできる日が来るのやら( ˙-˙ )

    • 10月17日
ポンぽこ

うちも(*^_^*)まだヒヤヒヤで100円すら抜けません

昨日も喧嘩でしたが、優しくなれないでいます。夜の生活が変な話嫌で嫌で断り続けたら夜中かなりキレられました。
子どもの為なら元気ですが、旦那になると嫌で仕方ないです。
もう少し社会がシングルマザーに優しければ保育園も入れて自分で働けるのにって、、、