※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

出生前診断を受けるキッカケは、高齢出産での不安から。過去の経験では染色体異常の所見はなかったが、今回は不安でNIPTや羊水検査を検討中。他の方も同じような悩みを抱えているでしょうか?

出生前診断を受けた方はなにがキッカケになりましたか?
今回の妊娠はギリギリ高齢出産になるので受けた方がいいか、迷っています。(上の子もいるし、高齢なので産んでもずっと経済的、体力的にサポートできる自信がないので)

上の子の際も、心配でしたが担当医はもちろん確定ではないがエコーでは染色体異常の所見はないし、たとえ羊水検査を受けても見つからない異常も多い、と説明を受けて診断の実施はやめました。

NIPTを受けても確定ではないし、エコーで所見は見られる場合羊水検査を受ける覚悟はできていますが…みなさんそんな感じでしょうか??

コメント

bell

私は受けてないですが、、、、出生前診断、先生から勧められて受ける方が多いそうです!ちゃんとした回答になってなくてすみません(;_;)

• ままん

ままん

もしわかれば教えてください!
    何かしら所見があって勧められるのでしょうか??それとも一定の年齢の方全員にお勧めはする、ということなのでしょうか…
    いま受診している病院は出生前診断は全く行なっていなく、積極的でないので不安です(・・;)

• 4月3日
かもあ

初期の胎児ドックは受けました。もし異常があれば、血清マーカー検査までするつもりでした。私は全く中絶は考えていないので、異常があっても羊水検査はしないと決めていました。

うちの病院も自分から言わない限り検査はしないところだったので、出生前診断専門のクリニックに行きました。

• ままん

ままん

胎児ドックのなかに血清マーカーテストは含まれていませんでしたか?
    よければ胎児ドックの内容をおしえてください!
    NTのエコー診断と血清マーカーテストの組合診断を受けようかと遺伝カウンセリングの予約はしたところなのですが…

• 4月4日
  • かもあ

かもあ

胎児ドックは1時間かけて、一般的な計測(頭、お腹周り、大腿骨の長さ)から、NTはあるか、鼻骨形成されてるか、胎児形態異常(無頭蓋症、全前脳胞症、横隔膜ヘルニア、臍帯ヘルニア、膀胱拡張症)がないか、頭や心臓の血流に異常がないかをエコーでみます。で、エコー上での13、18、21トリソミーの確率がでます。ちなみに、私は21トリソミーは1/313でした。

うちの病院は胎児ドックとは別料金で血清マーカーするようになってたので、胎児ドック結果でて、血清マーカーはどうしますか?って先生に聞かれました。

NTのエコー診断と血清マーカーの組合診断というと、エコーではNTしか見ないってことですかね??

• 4月5日
  • ままん

ままん

そうなんです。オスカー検査といって、NTと血清マーカーの組み合わせですが、もっと詳しくエコーして全項目みるとかなり高額になるので…
    オスカー検査でもその3つの判別率(?)95%くらいでした。
    エコーをもっと詳しくみるか、結果次第で確定検査するのでそこでみればいいか…うーん迷っています。

• 4月5日
パプリカ

私は30代後半で第一子妊娠時に出生前診断を受けました。やはり、見えないお腹の子のことで分かるのなら、可能な限り知りたいと思ったので。そして、今第二子を授かり、今回も受けます。

• ままん

ままん

もしよければ、どのような出生前診断をうけたのか教えてください!

• 4月3日
  • パプリカ

パプリカ

FMC東京クリニックで、初期母体血清マーカーと超音波検査を組み合わせたものです。12週の頃受けました。

• 4月3日
  • ままん

ままん

ありがとうございます!胎児ドックですね。
    それも検討していますが、まだ決めきれなく…そうこうしてるうちに週数がすすみそうです(・・;)

• 4月3日
さゆら

一人目のときは高齢出産でもあり、興味でクワトロだけ受けたところ、検査結果を早目にお知らせしたいと連絡がきて生きた心地がしなかった経験があり(結果的に1/256という微妙な陽性だったので羊水検査には進まず、今のところ問題なく育っています)、二人目は出生前検査は受けないでおこうと決めていました。ただエコーで気になる所見があるなど、医師から勧められたら受けるつもりでいました。

• さゆら

さゆら

追記です。一人目のときの産院は高齢出産や過去に染色体異常のある子を出産した方など一定の条件に当てはまる人には出生前診断の説明だけはするという方針でした。NIPTはしていなかったので、それを希望する場合は紹介するとのことでした。二人目は別の産院ですが、母親教室のテキストに記載があるだけで医師からの説明はありませんでした、希望すればしてくれるのだとは思いますが。病院によりけりなんでしょうね。

最初のレスにある出生前検査は出生前診断の誤記です、すみません。

• 4月3日
  • ままん

ままん

今回は妊娠前から出世前診断をすると夫婦できめていましたが、いざとなると陽性がでたらこわいので腰が重く…
    受診している病院は出生前診断にすこし否定的に感じるのでエコーでなにかわかっても言ってくれるのか不安です(・・;)

• 4月4日
  • さゆら

さゆら

エコーのときは、何かあれば伝えてくれるとは思います。私もいざとなったら自分から聞こうと思ってましたが、なかなかこちらからは、気になるところはないですかって言いにくいものですね。確定ではない検査は、興味本位で受けるものじゃないな、と痛感しました。結果によってどうするかを決めてから受けるものなんだな、と。でもなかなか決められないまま週数がすぎるんですよね…。

• 4月4日
✩ちゃめ✩

今回血清マーカーテスト受けました。
賛否両論あるかとは思いますが主人とよく話し合い、
・出産時の年齢が高齢出産の1歩手前
・第1子とお腹の子の間に1度稽留流産している
・今回の妊娠初期に4週間出血があった
・やはり、障害があった場合長女の負担や経済面に不安があった
・検査の結果で異常があれば羊水検査も視野に入れる
など・・・
エコー検査で特に異常はありませんでしたが、何かあった時に『あの時に検査していれば・・・』とならないように検査しておこうと最終的に主人と決めて担当医に相談しました。
病院的には検査しなくても問題は無さそうですが、検査を受けて両親が安心できるのであれば受けてもらって構わないと言われました。

• ままん

ままん

エコー検査と血清マーカーの組み合わせでしょうか?
    皆さまのお話をきいて、興味があり今日になって、とりあえず遺伝カウンセリングを予約したのですが…

• 4月4日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

エコー検査はいつも通りプラス心臓の構造などを少し時間掛けて見てもらっただけなので、血清〜だけのようなものでした。
    不安あればやはりカウンセリングで話を聞いてみるのが1番かと思います。

• 4月4日
ぺこ

私は30代前半ですが、今回の妊娠の初期に胎児の首に浮腫があるという事で、胎児ドックをやってる病院で血液検査と精密エコーしました。結果、エコーでは異常を認めず、母体年齢相応の確率でダウン症、との事で、結局羊水検査はしませんでした。

• ままん

ままん

マーカーテスト?というものでしょうか?確率検査だと、心配性なので出産まで不安なまま過ごすことになりそうです…羊水検査はしなかったとのことですが、気持ちの面ではどうでしたか?
    胎児ドックには興味あるのですが、マーカー検査との組み合わせらしくその結果を見るのがこわいです。だとしたら羊水検査のみやるべきか…など悩んでしまって。

• 4月3日
  • ぺこ

ぺこ

はい、血清マーカーとの組み合わせで確率がでました!うちの場合、もしそれで確率がかなり高ければ確定診断を待たず諦める可能性もあったので、確率だけでも早めに知りたいと思い、受けました。
    年齢相応の確率で高いとも低いともとれ、何とも微妙でしたが、1人目の時は何も調べてないし、きっと大丈夫、これで何かあったら仕方ない、と主人と話し、羊水検査はしませんでした。
    検診をして貰ってる先生にも、結果を伝えたところ、羊水検査のリスクもあるから、やらなくていいかもねとの事で、その後はエコーで慎重に見ていこうということになりました。生まれるまでわかりませんが💦

• 4月3日
  • ままん

ままん

昨日お話をきいて、興味があり組み合わせのテストをうけたく今日遺伝カウンセリングの予約とりました!

• 4月4日
  • ぺこ

ぺこ

組み合わせの結果を主治医に伝えたところ、その確率なら羊水検査は特に勧めない、とも言われました!結果が出た後の判断もすごく難しいですが、カウンセリングで色々聞くといいと思います!

• 4月4日
(°▽°)

高齢出産ではありませんが、受けました。これまで3回妊娠していますが、その全てです。妊娠前から夫とは産まないための検査として受けることを決めてから臨みました。エコーでは分からないことも多いため、何ら所見がなくとも受けました。年齢的には受けられませんが、他の条件を満たしたためNIPTも受けたことがあります。
たしかに出生前診断で分かる障がいなど、ごくごく一部です。しかしそれを大きいと取るか否かはそれぞれです。私たち夫婦は一部の障がいのみ分かればそれで足りるとしました。

• ままん

ままん

所見なしでもやはり心配な場合は受けたいですよね。
    夫も積極的に考えくれているのでこわいきもちはありますが、今回は夫婦の問題でなく長女含め家族の問題となるので出世前診断を受けることにしましたー

• 4月4日
  • ままん

ままん

語尾間違えました…

出世前診断受けることにしました。がその後の確定検査にすすむことは折り込み済みですが、そこで陽性が出た後きちんと色々決断できるのか、というのはまだ自信がないです。

• 4月4日
あや

先日、絨毛検査を受けてきました!
理由は遺伝性の障がいを妹が持っており私自身も染色体の異常が見られたためです。
自身の異常が新型診断(13,18,22トリソミー)では解らない為妊娠前から確定診断(羊水or 絨毛)だけを受ける予定で妊活してました!!

絨毛検査は結構痛いですが結果が早いです。
羊水検査は痛みは少ないらしいですけど結果が遅いです。

不安になっちゃうかもですけど頑張って答えを出してください!もし迷うようでしたら、遺伝子の専門医のカウンセリングを受けることをおすすめします!私も妊娠前に二回ほど夫婦で受けにいきましたがお陰でしっくり考えられました!ちょびっと高いですけど😅

• ままん

ままん

今回はNTのエコーと血清マーカーの組み合わせテストを受けようという方向に概ね固まりました!
    その後の確定検査に絨毛検査も候補にいれています。しかしどうせ確定診断まで…と考えているなら最初からそれにしたらいいのでは、という考えも捨てられず。カウンセリングを受けてもしかしたら方向転換するかもしれません。
    あやさんは妹さんの障害がなかったら最初からの確定診断は受けられなかったですか??

• 4月4日
  • あや

あや

絨毛検査だと12wから14wなので事前検査をいれると10wには予約とっておかないといけないかもです!

ちょっと重くなりますごめんなさい。
    正直、受けたくなかったです。
    結果次第では継続しないと考えてるので妊娠してから未だに素直に喜べてないです。主人と実母にしか妊娠したことも言えずにいます。つわりの酷い頃は凄く孤独に思いました。子供にも申し訳なく思います。
    何年も考えて決めて検査しましたが検査とか考えないで済むなら良かったです。

あくまでも私の状況なのでこんな感じです😅

• 4月4日
  • ままん

ままん

まだ結果待ちだったのですね!待ちの期間つらいですよね…つらい時期にアドバイスありがとうございます。つわりは落ち着きましたか?

12週ごろに胎児ドック受けるので、もしかすると絨毛検査に間に合わないかもしれませんね…その場合は羊水検査になりますが…
    うちも夫婦では確定診断で陽性がでたら継続しないことできめています。検査費用やカウンセリングで高額になりますが、それもどこかで線引きするためにお金を払うんだろう、と夫は割と冷静にとらえています。
    私はというといざというとき、気持ちがついていくのか、決断できるのか…不安です。同じくこんな状況ですので、妊娠は夫しか知らないです(・・;)

• 4月4日
  • あや

あや

明後日結果出ます!
    お気遣いありがとうございます😢
    つわりはもう大分落ち着いてきましたよ!

胎児ドックはその頃ですよね。
    安心できる結果だと信じます!
    男性はやっぱり冷静ですよね。うちも同じ感じです。
    私もかなり前から諦めるという選択で話し合ったはずが、ここに来て産みたい欲が溢れてきて😅
    なんとか育てられるんじゃないかとか思っちゃうんですよね。実際、妹可愛いので。

やっぱり言えないですよね。。。
    ままんさんが良い結果であることを本気で祈ってます!早く穏やかなマタニティライフを過ごせますように!!

• 4月4日
  • ままん

ままん

明後日ですか…もうすぐですね!
    でもそういう時間て、体感ではめちゃくちゃ長いんですよね(・・;)
    あやさんもいい結果でますように!!

• 4月4日