※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
妊娠・出産

7月に第一子が生まれる際の手続きについて、健康保険加入や出生届、乳幼児医療費助成、児童手当の他に必要な手続きは何か教えてください。自治体によって異なる場合もあると思います。

色々な手続きについて。

7月に第一子が生まれます。
そこで生まれると色々な手続きをしなければ
ならないと思います。

[健康保険加入][出生届][乳幼児医療費助成][児童手当]
のほかに何がありますか?

まだ産院で説明を受けてないので
私が今現在存じ上げているのは上記の4つです。

自治体で異なる場合もあるかと思いますが、
経験者の方、詳しい方教えて頂けますか?

無知ですみません。

コメント

11nmi

自治体とは関係ないですが、早めに医療保険に入る事をお勧めします!
疾患が見つかってからでは入れなくなるので…

• イ

お返事ありがとうございます☆
    任意の保険のことですよね?
    11nmiさんはどこの保険会社のに加入していますか?

• 4月3日
  • 11nmi

11nmi

県民共済の掛け捨ての1000円のものと、主人の会社の団体保険で入院日額を少しプラスでしました(´ー`)
    医療費は無料でも、他にもお金かかるから一応と思って💦

• 4月3日
  • イ

県民共済に入られている方多いですよね☆
    県民共済かco-op共済で迷ってます!
    そうですよね!小さいうちは何かと病院に行く事も多いですもんね!
    教えて頂きありがとうございます☆

• 4月3日
  • 11nmi

11nmi

コープ共済だと、生協への加入の為に店舗まで行かないとダメだったので県民共済にしました!笑
    色々な手続きがあって大変ですよね〜(^^;
    私も実際ちゃんとやれてるか不安です笑

あと、赤ちゃんの予防接種を受ける病院も探しとくといいですよ!
    スケジュールを組んでくださる病院もあるので、私はそこを選びました!
    お名前の決まる頃には電話で予約をしてくださいって書いてあったので、病院によるとは思いますが口コミとか見ておくといいと思います(^O^)

• 4月3日
  • イ

詳しくありがとうございます!!
    結婚して妊娠してから手続きが多くててんやわんやです(汗
    べびちやん生まれたらもっと大変になるのに大丈夫かなって日々頭抱えてます(涙

予防接種を受ける病院は産んだ病院でなくてもいいですか?
    小児科であれば可能な感じですかね?
    無知ですみません…。

• 4月3日
  • 11nmi

11nmi

私もてんやわんやでしたよ!
    こんなに早くからしっかり調べられてて凄いと思います!
    やらなきゃって思いながらついつい後回しにしてましたから…笑

1ヶ月検診までは出産した病院で受けますが、予防接種は小児科で受けますよ〜!
    私が産んだ産院には小児科が併設されていましたが、家から近い所がいいなと思ったので近所で探しましたよ(´ー`)

• 4月3日
  • イ

毎日時間持て余してて…笑
    生まれてドタドタしたくないから今のうちに調べたり人に聞いておこうと思って動いてます☆
    私は後回しにしちゃうとめんどくさくなってやらなくなるので笑笑

なるほどなるほど!
    もしかしたら引越になる可能性がありまして場所までは詳しく探せないんですが、やっぱり何かと家から近い方が楽ですかね?

• 4月3日
  • 11nmi

11nmi

私も妊娠して退職したので、とっても暇でした!笑
    素晴らしい心がけ( ; ; )!!

かかりつけの病院は、近い方がいいと思いますよ〜!
    熱があったりでグズグズの子供を遠い所まで連れて行くのも可哀想な気がして…

• 4月4日
  • イ

そうですよね〜
    生まれてきてくれるのがものすごく楽しみな反面、不安も多くて…
    でもべびちやんの顔見たらそんな事もなくなるのでしょうか…。

アドバイス本当にありがとうございます☆

• 4月4日
どんぐり

私が思いついたのは、ご自身の会社と旦那様の会社の出産祝い金の申請?があれば、チェックしておくと良いと思います🙋

• イ

お返事ありがとうございます☆
    私はもう退職しているので、主人の会社の申請だけ確認してみますね!

• 4月3日