※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
子育て・グッズ

1型糖尿病のママさん、14年の経験者です。娘の育児中、低血糖や高血糖で食事が難しいです。同じような経験をされている方、どのように過ごされていますか?

1型糖尿病のママさんいらっしゃいますか😆?情報交換させてくださーい\( ˆoˆ )/
ちなみに私は、歴14年で、発症からずーっとペン型のインスリンです!妊娠中もポンプは使わず、こまめに血糖測定し、こまめに注射するというやり方でコントロールしていました!娘が産まれた今、低血糖や高血糖の不安があり、なかなか食事が取れずにいます😅(食べなければ単位少なくて良い→低血糖にならない→結果、やや高めの時もある)。こんなの良くないのは分かっていますが、里帰りを終えてワンオペでの育児にもまだ慣れず、低血糖の時に娘がギャン泣きだったらどうしよう、低血糖の時に糖分とってもなかなか上がらなかったらどうしようと思うと、とても怖くてこんな状態です💦皆様どのように過ごされていますか?

コメント

ゆうママ

すみません。差し支えなければ教えていただきたいのですが…
親戚の奥さんが1型なのですが、妊活とかする場合はかなり薬のコントロールが必要になりますか?

  • 🦁

    🦁

    私の意見で良ければ何でも聞いて下さい☺️✨
    コントロールに関しては、その方の主治医の指導によるかと思いますが、基本はインスリンで血糖値を安定させます。もちろん食事内容を含めてですが。その方が今どんな状態にあるかは分かりませんが、まずは血糖値を安定させてヘモグロビンA1cという数値を正常に近付ける事です👌✨

    • 4月3日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    今は積極的に妊活をしてるわけではないようですが、親戚がそのような事を言っていたのでどうなのかと気になりました。

    • 4月3日
  • 🦁

    🦁

    いえいえ☺️
    いずれにせよ、1型糖尿病があっても健康で元気な赤ちゃんを産む事ができるので、どうかその奥様を温かい目で見守ってあげて下さい☺️✨

    • 4月3日
りぃたん

初めまして1型で今臨月です!まだ生まれてませんが( ˘・з・)
エーワンシーだいぶ高めで甲状腺もってまして、妊娠高血圧気味です(0*Δ*0)ちなみに歴21年の15年前くらいからほぼほぼポンプ使ってます!
1型の先輩ママは授乳中に低血糖になるから授乳しながらジュースかクッキー捕食しながらだったよーと言ってました♪
妊娠中じゃないから少し高めの方がいいとは思います!

  • 🦁

    🦁

    臨月ですか😆楽しみですね☺️🌸私は持病プラス前置胎盤で予定帝王切開でした😅私は母乳よりの混合なのですが、授乳で低血糖気をつけろとは言われてたのですが、授乳してても低血糖になる程ではないような、、といった感じなのです😅
    ポンプは慣れればすごく良いと聞きますが、どうなんでしょうか😃✨

    • 4月3日
  • りぃたん

    りぃたん

    2週前まで逆子だったので帝王切開の予定だったんですが治ったので通常の出産で今すぐにでも産みたいです!笑
    そーなんですね!みんな産んでしまったらコントロールはだいぶ悪くなるみたいですよ!自分のことより子供優先だから?だからポンプの方がいいらしいです!
    使うポンプにもよりますが指からの血糖測定じゃなくて常に血糖値がでるポンプとか(ミニメドのCGM)リブレはポンプじゃないけど指からじゃなくて刺してるところから血糖値が図れるやつとかがあるので楽だとは思いますよ!
    医療費はその分高額になっちゃいますけど⤵︎

    • 4月3日
  • 🦁

    🦁

    私も31週まで逆子でした🤣
    やはり出産後はコントロール難しくなります😭赤ちゃん優先です😭✨💕
    リブレは腕に刺す白いやつでしょうか?2週間だけつけたことがあります!でも夏だったので服装が気になってしまい、、、といった感じでした😣ポンプは高額ですよね💦お金の面でも気が引けてしまいます😣💦

    • 4月3日
deleted user

はじめまして!夜遅くに失礼します😭
私も1型糖尿病で2人目妊娠中です(^ ^)
歴21年でずっとペンでしたが、3年前にポンプにしました🙆💕
ポンプのせいにしてはいけないのですが、モニタで血糖が表示されているので、気になってインスリン打つ→低血糖→食べる→太るで悩んでいます😭笑
私は完母だったのですが、今までの経験で血糖値が上がりやすいものを常に家に置いておきました!主治医から妊娠中ほど高血糖は気にしなくていいと言われたので、ゆるーくコントロールしてました☺️今のところ娘には影響はないようです!気のせいかもしれませんが、私が低血糖でふらふらしてる時は、心配そうにして抱きついて来てよしよししてくれますよ💕笑親バカかもしれませんが笑

参考にならないコメントですいません😭1型糖尿病の方に出会えて、嬉しくて書いてしまいました。お互い頑張りましょう😍

  • 🦁

    🦁

    お返事ありがとうございます❤️先輩ママ✨2人目おめでとうございます❤️色々教えて下さい😣💕
    その無限ループ分かります!笑
    ポンプはやはり便利ですか?
    血糖値が上がりやすいもの、例えばどんな物を常備していますか?私はファンタグレープです!🍇後、高血糖の時の授乳はどうしていますか?医師からは問題ないと言われますが、さすがに300近くある時はためらいます😅むしろ300になんてならないでしょうか?笑
    娘ちゃん優しいですね😭❤️❤️❤️子供への病気の説明などはどうしていますか?質問ばかりですみません💦周りに聞ける人がいなくてつい😭✨

    • 4月9日
deleted user

ありがとうございます☺️💕
その無限ループのせいで太り過ぎて大変です😂ポンプすごい便利ですよ!血糖値見れるし、すぐインスリン打てるしって感じです!ただやっぱり太る方多いみたいで、産後ペンに戻すか相談中です。医療費も2-3倍かかってるので😭笑
私は三ツ矢サイダーとメントスとつぶグミですね!ファンタも中々すごいですよね。笑
妊娠してないときは300位とかありましたよー!ただそのまま授乳しちゃってました。そのせいかわからないんですが、娘生後半年で10キロ位になってしまい、慌てて病院で相談したのですが、関係ないんじゃない?とのことでした😅今は丁度標準体重くらいなので、あんまり気にしなくてもよかったかなー?と思ってます!
娘はまだ会話が成り立つわけではないのですが、ポンプ触られた時に、ままの大事大事だから触らないにしようねー!とか、ままお薬ないとだめなんだよー?くらい伝えてます🙆多分伝わってないんですけどね😂笑
私も同じ病気の方がいらっしゃって心強いです!😍長々とすいません!

  • 🦁

    🦁

    でも糖分とらなきゃやってられんから仕方ないですよね\( ゚_゚ )うん、仕方ない!!笑
    ペン型ですが、私もこまめに測ってこまめに打ってます!確かにポンプはペンの2.3倍の医療費かかるって言いますよね😭確定申告とかってしてますか?!
    メントスとグミですかあ!👌今度買ってみます😆
    高血糖の母乳、特に問題ないのですね(*´꒳`*)ちょっといつもより甘いのかな?笑
    ママの大事大事☺️✨私も娘がもう少し大きくなったら使わせて頂きます!
    こちらこそ長文ですみません💦
    本当、同じ境遇の方がいらして心強いし、何だか嬉しいです☺️❤️またちょくちょく情報交換させて欲しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 4月10日
あくよう

初めまして!夜中にコメント失礼します💦1型歴10年目で今2人目妊娠中です!!
低血糖本当に怖いですよね😩
私普段はA1c7%くらいにしていてそんなに低血糖おこす事なく、またそこまで高血糖で怠いとかにもならなく産後は過ごしてました!!

私も主人が忙しいので土日以外ワンオペ育児なんですが、今妊娠中なので5.5%にしていて毎日低血糖との戦いです💦今回の妊娠中に朝10時〜主人が帰宅する20時まで低血糖で倒れてしまったことがあって、それからは朝、昼、夕方、夜と家族LINEに血糖値を記録して連絡をとっています!!もしそれがいつもの時間に送られていなかったら倒れてるとみなされて主人が仕事早退して帰宅したり最悪出張とかの場合救急車とか呼んで貰おうと思って💦
倒れたのが息子が1歳半位の時だったのですが、朝ごはんを食べ終わってからの記憶が無くて…💦主人が帰宅した時にTVと電気付けっ放しの部屋で息子は私の脇の下で寝ていた様なのですが、朝食べてからお昼もおやつも何も食べずに、お茶もストローマグが中身空っぽで…きっとお腹も空いたし喉も渇いたし動かない私の横で泣いて泣き疲れて寝ちゃってたんだろうなと考えたら本当可哀想で恐ろしくて、息子が怪我が無くて良かったって思ったと同時に倒れた自分が最悪すぎて本当後悔しまくりでした😰😰😰
主人が帰宅してからは息子は夜ご飯食べさせてもらって、私も意識が23時くらいに戻ってから病院に行き赤ちゃんも大丈夫でした!!
毎日気をつけていてもこればかりはどうしようもない時はあると思うので、時間ごとに誰かに連絡を取るようにして、もしいつもと違ったら救急車呼んでもらうとかの万が一の対策も取った方が安心すると思います(´;ω;`)💦これから子供が動き始めると本当倒れてしまったら対策していても家の中は危険がいっぱいだと思うので😰

  • 🦁

    🦁

    お返事ありがとうございます!!!低血糖で倒れてしまったんでね😭それは大変でしたね😭息子さんもよくひとりで無事に頑張りましたね😭✨あくようさんも倒れた衝撃とか大丈夫でしたか?!お腹の子も無事で何よりです😭✨私は意識を失った事はないのですが、率直な疑問なのですが、倒れてから長時間糖分取れずにいて…そのまま死んでしまうなんて事はないのでしょうか😭大変失礼な言葉で申し訳ないのですが、低血糖は最悪死に至る、という考えしかなかったもので💦
    私も あくようさんのこの体験談を聞き、実家の親との小まめな連絡を欠かさないようにしようと思いました(´;ω;`)貴重なお話、本当にありがとうございます!!!それにしても、ママもお子さん達も無事で何よりです(´;ω;`)❤️❤️❤️

    • 4月18日
あくよう

低血糖で死ぬや意識障害が起こると私も聞いていたのですが、いざなってみると大丈夫でした💦でもそうなってた可能性は高いと思うので怖いですよね😭倒れたと書いたのですが実際は『あ〜児童館に行かなくちゃ〜』と思いながら食後クッションにゴロゴロしててそのまま‥って感じだったので外傷はなく帰ってきた主人も最初は寝てるの?と思ったらしいです😅ですが10時間以上意識が無かったので病院行った時もこのまま入院で検査とかするのかな?と思ったんですが特に何もせず帰されました(笑
結構A1c5、6%台の人は低血糖で倒れたりあるあるらしいです💦

この連絡を家族にとる方法1型の交流会に参加した時のグループディスカッションで聞いたのですが、小さなお子さんを育てている方は結構やってるので本当オススメです!
妊娠出産する為にポンプに変える人が多いんですが、ポンプやっぱり頻繁に詰まる事があるらしく詰まってるのに気づかないまま早い人だと3時間くらいでケトアシになって倒れたりとかもポンプあるあるらしくて…😭💦それの予防の為に皆んなこんな感じで家族と連絡とってました!

2676さんはリブレは使っていますか?
あれ少し誤差はあるらしいのですが、かざすだけで血糖値測れるし1日の血糖値の流れも記録されるので凄く子育て中は便利らしいです!!子供が動くようになって来ると中々血糖値測るのも備品が細々してて危なくて出来なくなってくるので、もしまだ使っていなかったら病院に使いたいと言ってみたほうが良いと思います^ ^
あれなら何回も測定できるから食後怖い時安心できると思います!
妊娠中はリブレ使えないのでまだ私も使ってないのですが産んだら即使おうと思ってます!

  • 🦁

    🦁

    ↓返信の場所、間違えましたm(._.)m

    • 4月19日
🦁

無自覚の低血糖だったという事ですね😭意外と病院の対応もあっさりで驚きです😳わー😭倒れるのあるあるなんですね💦気をつけなきゃですT^T
1型の交流会なんてのがあるんですね!県単位であるのでしょうか?なかなか周りに同じような方が居ないので、そういう場があると助かりますね☺️さっそく家族に、その連絡方法を伝えさせて頂きました!!

リブレは妊娠前にお試しで2週間つけたことがあります!確かに今後、子どもが大きくなればいちいち測ってる手間が省略できるし、針もなく良いかもです!次の通院で聞いてみます!!本当タメになるお話ありがとうございます😭💕💕息子さんも何事もなく順調に成長していますか?☺️✨娘はまだ3ヶ月ですが、産まれた時に低血糖だっただけで今のところは何もなく育っています!

かにゃこ

こんばんはー!
高血糖で目が覚めて、下がるの待ってて眠れないのでコメントさせてもらいました(^^;
私は1型歴23年でポンプ歴もうすぐ4年になります。

産後、授乳で低血糖になるので、インスリンは控え目に打ったり、補食?おやつ?もしょっちゅう食べてましたが、最近は授乳量が減り(先日断乳しました!)、生理が再開するとコントロールがめちゃくちゃになってしまいました…( ´:ω:` )
低血糖もツライけど、高血糖もツラい…。ポンプ詰まったらアラーム鳴るんじゃないの??と思いつつ、鳴らないのでペンで追加打ちして今に至ります…。娘も目が覚めちゃったので抱っこしてあげたかったけど、これ以上血糖値が上がると怖いので夫に託しました(><) 来月職場復帰なのに不安です…💦

育児しながら血糖コントロールって難しいですよね!一緒に頑張りましょう!!長々とすみません。

  • 🦁

    🦁

    お返事ありがとうございます!❤️
    高血糖で目が覚める事があるのですね(๑°o°๑)どんな症状なのでしょうか?私はのどが渇くなどは経験があります!
    やはり授乳中は血糖下がりやすいのですね。低血糖も高血糖もどちらも辛いですT^T生理開始すると乱れるんですねT^T私なんて常に血糖値の事考えてます😂お散歩前に気にして、お出かけ前に気にして、運転の前に気にして、お風呂の前に気にして、授乳で気にして、、こればかりは仕方ないですよね🤣お互いに頑張りましょう!!!

    • 4月20日