※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまん
子育て・グッズ

息子がハミガキを嫌がり、義父母に止められて困っています。虫歯治療も心配。神経質にハミガキしなくてもいいでしょうか?

完全同居しています。
息子はハミガキが嫌いでどうしてもダメなときは
歯科検診で習ったように足で頭と手を抑えて
羽交い締めにしてやるのですが
今日はすごいギャン泣きで義父母揃って
もういいよ。可哀想。やめてあげなよ。
っていいます。

でも、もし虫歯が出来たらまだ家であーんが
出来ないのに治療なんて出来ないし
もっとギャン泣きだと思うんです。
その歯医者に連れて行くのも私です。
義父母にとやかく言ってほしくないです😫
言われるたびに私が悪いのか?とも思います😭

義父母が言うように神経質にハミガキしなくてもいいんでしょうか?

コメント

猫背さん

危ないのでうちも羽交い締めですよーよく泣きます( ̄▽ ̄;)
虫歯になって何度も歯医者行って怖い思いするほうが可哀想だと思います。治るまでずっと虫歯痛くて好きなもの食べられなくて辛いのも息子さんです。
やらないほうが可哀想なので、無視しましょー

うちも同居で可哀想可哀想言いますが無視してます(笑)

  • 猫背さん

    猫背さん

    あ!楽しそうにやると泣くの減りました最近(*^▽^*)歯磨きの歌歌ったり、ミッキーの柄ついた歯ブラシ使ったり…泣く時間は減りました。前歯やる時は何しても泣きますが💦

    • 4月3日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    私もそう思います!!!
    歯医者さんのほうが怖いし痛いし可哀想ですよね😭
    義母の頃は歯なんて磨かなかったとか言ってて昔と今は違うんだよ!って心の中で思ってます😱

    同居お疲れさまです😫

    • 4月3日
ちゃん

うちもそうで、保健師さんに聞いたら無理矢理でもしてって言われました!
3歳になったら諦めるからと😂
いま2歳半ですが、やっと落ち着いてきました✨

  • うーたんまん

    うーたんまん

    私も10ヶ月検診のときに無理やりでもやりましょうって言われていたので一生懸命やっていたのですが、義父母に責められ、なんか気分落ち込んでたんですがこちらで皆さんちゃんと磨いていい!と意見貰えて嬉しいです😭
    自信取り戻してきました!

    3歳になると諦めるんですね🤔
    早く諦めてくれ〜!笑

    • 4月3日
あずあず

外野の意見はスルーでいいです。
これで虫歯になったらまた言われますよ!お子さんを守れるのは母です!

  • うーたんまん

    うーたんまん

    そうですよね!!
    自信取り戻してきました😆
    ありがとうございます❤︎

    • 4月3日
deleted user

うちは可哀想と言われたら、虫歯になって痛い方が可哀想だ!と言い返してます😅

歯磨きしなくて後悔はあるけれど、歯磨きして後悔はないと思うので続けてあげてください🎶

  • うーたんまん

    うーたんまん

    ほんとですね!
    私も言い返せるように頑張ります😫

    でも息子のギャン泣きがやばすぎて
    言い返すどころじゃないくて😭

    • 4月3日
ママ🐾

うちもそんな時期が
ありましたが
私は強制すると子供も
もっと嫌いになって
やらなくなるだろうし
自分もストレスになると
思ったのでやめました(笑)
やめた間も私が歯磨きを
するのを見せたり
うがいのコップを
興味のあるトーマスにしてみたり
歯ブラシ自体を赤ちゃんのやつから
徐々に固めの毛にしてみたり
そんなこんなしてる間に
今ではしっかり歯磨きして
うがいもガラガラペッを
するようになりました!

  • うーたんまん

    うーたんまん

    やらない間はどのくらいの期間ですか?
    虫歯にならなかったですか?

    たしかに羽交い締めするの嫌です😭
    泣かれるのも嫌です😭

    • 4月3日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    正確には覚えていませんが
    虫歯には今までなった事は
    ありません!

    • 4月3日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    ありがとうございます😊

    • 4月4日
エイヤ

息子さんを思ってやってることです。
義父母には責任がないから甘やかすばかりなのです。
うーたんまんさんは悪くないと思います。
息子さんも頑張って…😂

  • うーたんまん

    うーたんまん

    そうですよね😭
    義父母ほんとうるさいです😭
    ハミガキ大事ですよね😫?

    • 4月3日
ゆうのん

三分なんてできないけど、とりあえず歯の表裏はしっかり磨きます。1分くらい??
ぎゃんぎゃん泣いて転がるけど、歯医者さんでじっとしていられる年になるまではきっちりやります!!

うーたんまんさんの言う通り、困るのは子供です。歯みがきは嫌だけど痛くない。虫歯は気づかないうちに進行して痛い目を見る。どっちがよいかは明白ですもんね!

  • うーたんまん

    うーたんまん

    歯医者さんでちゃんとあーんが出来るなら虫歯になってもいいけど、家でもあーん出来ないのに虫歯になられたら困りますよね😫
    私もそう思って毎日必死で磨いてるんですが義父母揃って可哀想可哀想って言うので私が悪いのか?と思ってしまいました😭

    明日からもきちんと磨きます!!

    • 4月3日
  • ゆうのん

    ゆうのん

    ぎゃんぎゃん泣くときは、返って口が開くからいいんですよね!
    私も一緒に、歯みがきいやだよー、あーんあーんと泣き真似しながらやります。
    あーんあーんしてくれます笑

    • 4月3日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    泣いてくれると裏まできちんと磨けていいですよね😂
    明日私もあーんあーんってやってみようかしら🤔

    • 4月3日
whisky

うちは羽交い締めしたことはありません。
その子の歯質によるかもですが、うちは嫌がる時期はチャチャっと歯磨きして終わりでした。
またはお医者さんごっこみたく、ペンライトを持って遊びながら磨いたこともあります。
動画で歯磨きの歌とかあるのでそれを見たりすると、刺激されて興味が出るかもです。

  • うーたんまん

    うーたんまん

    ユーチューブの歯磨き動画で一時期は磨かせてくれたのですが、また最近すごい泣いて泣いて困ってます😭

    せっかく磨くから綺麗に磨いて虫歯0を目指したいです。

    • 4月3日