※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん❁︎
妊娠・出産

初マタの方が9ヶ月に入り、母乳の心配があります。乳首の変化がなく、マッサージも禁止されています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月に入る初マタです!
ちょっと心配になったり不安になった時に良くここを覗かせて頂いてます✨
同じような質問が見当たらなかったので質問させてください🙇‍♀️

9ヶ月になりますが、乳首の色も胸の大きさも見た目に何の変化もなく、痛みや違和感も全くない為、産まれてからちゃんと母乳出るのかな、、と心配しています💦
おっぱいマッサージは助産師さんに習っていて、週に何度か繰り返していたら白いものが乳首から出てくるから、そこが乳腺だよーと習いましたが、習ったあとの検診でお腹に張りが出ていると言われて自宅安静を命じられた為、マッサージも禁止と言われました💦
なので乳腺の確認なんかもろくに出来ていない上に張りがあると言われ、更に元々子宮頸管が短めなので益々不安に感じてます😫

どなたか分かる方、同じような状況だった方の産後の様子などお教えいただけると嬉しいです😫✨

コメント

みなみ

心配ないですよ(^∇^)私も、産むまで全然変わりなかったですよ‼️でも、産んだら乳首が黒くなるし、2日位でオッパイはミルクでパンパンになりますよ❗️
身体って不思議で、ちゃんと出来てるなと思います!
現在は三回食になって、授乳回数減ったら、またオッパイは張らなくなってきました☆

• らいおん❁︎

らいおん❁︎

ありがとうございます!
    みなみさんも妊娠中特に変化がなかったんですね!!
    それでも産後にはきちんと対応できるようになっているということで安心しました😅✨
    周りがあまりにも黒くなったとかパンパンに張ってきたと言っているので不安でした(笑)
    ありがとうございます😊

• 4月5日