※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が熱を出し、離乳食やミルクが食べられなくなり心配。薬の苦味で飲まず、食欲不振。対策を教えてください。

8ヶ月の娘なんですが、先週に熱を出し土曜日にかかりつけの小児科を受診し、咽が真っ赤だと言われて、薬をもらいました。
娘の状態は、昨日には熱も引いてある程度元気は出たようですが、離乳食は2、3口、ミルクはほとんど飲まずです。
もちろん離乳食スプーンを変えてみたり場所を変えたり、いつも喜んで食べていたメニューにしたりしました。
ミルクもスパウトで吸わせたり、ストローで吸わせてみましたが全然ダメです。
だけど麦茶はよく飲み、夜中も起きた時には麦茶を飲ませ、抱っこしていると眠りにつきます。
おやつのたまごボーロも2粒で嫌がり…

水分は摂れているけれど、ミルクを飲まない離乳食も食べないとなるとさすがに心配です。

因みに薬は、前はシロップ1種だけだからかスポイトで自分から吸っていましたが、今は粉とシロップで多分苦いのか、口に入れた瞬間怒ります。
ゼリー状のオブラートというイチゴ味のゼリーと一緒にも飲ませましたが、やはりダメ…
仕方ないから可哀想だけど押さえて無理矢理薬を飲ませました。
自分では喉が痛いのもあるだろうけれど、この薬を無理矢理飲ませたのが原因で、離乳食もミルクも受け付けなくなってしまったのかなと思ってます…

何かいい対策などありましたら教えて下さい。

コメント

💛MTK💛

掛かりつけの小児科に、離乳食もミルクも受け付けないと相談してみてください。
うちも最近そうなってて、脱水前で点滴になりましたよ(´・_・`)

ぴーちゃん

離乳食もミルクも受け付けないのはいつからですか??
赤ちゃんなので、あまりに栄養失調が続くと骨に異常が出ますよ😓
早めに再受診して伝えたほうがいいです!
薬は嫌がる子いますが、無理にでも飲ませないと治りません。そして無理にでもミルク飲ませないと身体が弱りますし、入院になりますよ😓