※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

育休中に、勝手に復帰時期を決められそうで困っています。保育園の入園や復帰時期について上司からプレッシャーを感じ、1年間の育休を取りたいと思っています。再度話すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在育休を取っているのですが
育休の期間を勝手に決められた方
いらっしゃいますか?
私は現在育休中で、子どもが生まれる前は
お金を稼ぐ為に早く復帰しようと思っていたんですが
生まれた後はやっぱり子どもと
一緒にいたいと思って育休1年間は欲しいと感じました。
(保育園に入れない場合は来年の4月まで延長)
しかし、最近電話があり
現在私の住んでる地域の保育園の0歳児クラスに
空きがあることから生後6ヶ月から預けられるかもよ
と上司に言われました。
この時も園見学とかは行ってみるけど
1年間は育休取りたいとゆるーく話しました。(この時にもっと強く言っとけばと後から反省)
しかも、退職した同期からの話で私の復帰が
6月末予定と職場で言われてるそうです。
まだ決定でもないのにそうゆう風に
言われてることに腹がたって保活する気もなくなり
来年の4月まで育休を貰いたくなりました。
寧ろ復帰したくないぐらいムカついて。
1番は保育園が埋まってくれてたら
良い話なんですけどね。
再度こちらから電話して思いを伝える方が
いいですかね?それか、また電話するねと
言われてるのでその時に話したらいいですかね。
正直話したくもないんですが…
育休取られてる方や似たような経験されてる方
いらっしゃいましたら教えて欲しいです!

コメント

○pangram○

産休前に、話をどれくらい詰めてらしたんですかね?
私はほぼ1年取るけどよろしいか、と上司と話を詰めて、産休取りました☺️

もし、早めの復帰を考えているという話のまま産休・育休に入ったのであれば、そのつもりで職場では進んでるのかもしれませんね🤔

なので、来年四月復帰を考えておりますので、私ごとで大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします!みたいに、1年取ると決めましたー!みたいに電話しても良いかもですね😉

  • あん

    あん

    産休前も適当でしっかり話し合えて
    なかったんです。
    それもいけなかったんだと😱😱
    多分いつもは満員の0歳児クラスが
    空いてるから入れろって
    意味もあると思うんですけど😫
    やっぱりこちらから早く電話
    するべきですよね😭
    ありがとうございます!

    • 4月3日
まき

産休に入る前に、どれくらいとるとかの話しはできましたか?勝手に、6月末予定と考えてるくらいなので、そのつもりでいろいろと、仕事の段取りとか考えてるかもしれませんね💦早めに1年は取るつもりと連絡した方がいいと思います。

  • あん

    あん

    産休前もしっかり話せてなくて
    今の現状なんですよね😭
    こちらから電話して伝えます!
    ありがとうございます!

    • 4月4日