※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんJDK
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分をあまり取ろうとせず、ジュースも飲まなくなり、脱水気味になっています。どうすれば飲むようになるか教えてください。毎日の水分量にイライラしています。

水分を取ろうとしません。生まれた時からミルクもあまり飲まず、離乳食が始まってからも、変わらず、水、お茶全くのまず、脱水になりそうになっていました。しょうがなくジュースなどの少し甘いものを飲ませて居ましたが、発熱後ついに、ジュースも、水もお茶もほぼ飲まなくなりました。喉が乾けば飲むと言われた事もありますが、そんなのは嘘ではないかとおもいます。なくなく無理矢理飲ませざるおえない状況なきがします。どうしたら飲もうとするのか何が一番いい方法なのか教えてください。
果物、食べ物からだって少しは取れているから、ギリギリ脱水じゃなく過ごせてるレベルです。
毎日毎日1日のトータル量を気にしてはイライラして当たってしまいます。
こんな経験あったりする方いますか?

コメント

小児科で相談した方がいいかもしれません。
脱水は、危ないですよ。
これから暑くなりますし。

うちも水お茶が苦手です。
でも、ミルク、牛乳は飲みます。

心配ですね。

• あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

小児科では果物食べれてれば大丈夫と言われました。もうどこに相談していいか解決するのかもわからなくなりました。
    多分大人が飲む甘いものなら飲みます。

• 4月3日
ゆもとみ

ゼリーはどうですか?
ウィダーやQOOみたいな飲むゼリーです!!
あとは、めんどくさいですが…スポーツドリンクのゼリーを作るとか!!
ちなみに牛乳も飲まないですか?

• あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

ゼリー、ジュースなどは、最近検診でダメと言われお茶など克服させたいと思っていた矢先でした。すごく強く言われたので、自分自身もどうしていいかわからなくなりました。結局ダメと言われるだけでどうしていいか教えてくれない検診だったのでさらにモヤモヤでした。牛乳は拒否です。

• 4月3日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね💧
    お茶ゼリー作る人もいるみたいですよ!!
    とりあえず、甘いものはダメって言われた感じですよね…
    小児科で相談するのが1番いいと思います!

• 4月3日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

虫歯になるからありえないと散々言われたので、困ってます。それを聞いていたからなのかその頃からだんだん水分も減ってきたんです。
    お茶ゼリーとかもやりましたがダメでした…
    やはり小児科ですかね…

• 4月3日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

なんか、ありえないって言われちゃうまでの健診だと…精神的にきちゃいますね…
    ダメだったんですね…
    みんながみんな順調にお茶や水飲んでくれるわけじゃないのに〜💧
    小児科に行っていいって言われたら、健診でなにも言われないと思います!!

• 4月3日
羽流

上の子がとても似てます!
生まれた時から飲まなくて食べなくてミルクなんて三時間あけても20とかたくさんありました💦
風邪をひいて飲まなくなり脱水症状で入院もありました
今はあまりなくなったんですが風邪を引いたら飲まない食べない、食べても大吐きと毎回点滴をお願いしました(இɷஇ )
かかりつけの小児科の先生はあまり泣かせたくないみたいで点滴どうする?といつも聞いてくれますが帰っても大変なのは分かってるので必ずお願いしてました!
今は食べて吐くので点滴までするとは無くなりました!

トータル量、体重、食べないでそこころは本当イライラしたし、辛かったし、三食吐かれるとかもう一人で育児できないと旦那が帰ってきたら泣いてとそのころ精神的に参ってました(´-ω-`)

• 羽流

羽流

風邪の時に食べさせてたのはゼリー系ですがほぼ食べなかったですね(´-ω-`)
    あとはお粥とか…
    水分はジュースが多かったです!
    体重も範囲外で他に食べてもくれなかったのでお茶やお水よりはジュースがいいと言われました

• 4月3日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

体重も痩せ型なのですが、そんなに飲ませて糖尿病とかも心配になりました…
    ジュースでもいいのですかね?
    とりあえずジュースしか手段としてないですよね…
    私も飲まないよりジュースと思っていましたが、散々ダメと言われたので、よくわからなくなりました。

• 4月3日
  • 羽流

羽流

その頃は諦めてましたね(´-ω-`)
    飲めるのがこれしかない!と

私は体重の増えが悪くて一カ月の頃からずっと小児科に通ってて先生と話し合いながら今まで育ててきたので飲まなくなったときはこれあげてみて?とかお茶やお水、ミルクが飲めなくなった時はいろはすのりんごとかあげてみてとかいろいろ試しましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    市の検診の時にそれあげてると話したら『絶対ダメ』とすごく言われましたが、『分かってるわ!!散々こっちは相談してるんだよーー!!』と心の中で叫びました笑

ダメっと言われたのは小児科の先生ですか?何あげればいいとか聞きましたか?

• 4月3日
ちまこーい

離乳食初期みたいな感じで飲み物に少しとろみつけたりもいやがりますか?あとはゼリー系(お茶、牛乳、ポカリ)、ヨーグルト、アイス?フローズンにする(果物凍らせて少しずつ牛乳いれてフローズンみたいにする)も水分にカウント出来るかと思います(^^)