※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-*
ココロ・悩み

心無いおばちゃんの言葉に悩んでいます。年子女の子ふたりに男の子を求められ、その風潮に疑問を感じています。

心無い近所のおばちゃんが『年子女の子ふたりかい!そりゃあもう男の子頑張らないと!』って…。
デリカシーの欠片もないひとことを言うんだなぁ…。
旦那は気にしたら負けだっていってヘラヘラ笑ってるけど。
年子女の子ふたりの何がいけないのでしょう。
そのふたりだって立派な人格ある人間なんだけど。
男の子産めばいいみたいな風潮押し付けるのやめてくれないかな。

コメント

らら

でたー叔母謎発言!
デリカシーなさすぎですよね🤔
双子ちゃんみたいです可愛いし素敵で羨ましいくらいですよ...
何かいけないのかおばちゃんの発言は本当にまっっったく不可解笑
多分そういう人って男の子連れてたら、またそれはそれで変な発言しそうですよね。
あー残念な発言する人だなって思います。

• ma-*

ma-*

時代のせいかもしれませんが、おばちゃんの時代は長男=あと取りみたいな時代だったんでしょー( ;∀;)
    でもそれってこどもの立場からしたらすごく迷惑な話だし。
    なんか言えばいいと思って発言してるなら何もいうなよーって感じです。
    お子さんいるからとかいってこれ食べれるかい❔っていって、うまい棒渡してくれるおばちゃんは素敵だなぁと思いますが(^^)💓

• 4月3日
  • らら

らら

きっとなんか言えばいいと思ってるからそんな発言するんですよね。

ちょっと話それますが、うちはワンちゃんいるんですが、この前知らないおばちゃんに、こんなに暖かいのに服着せてかわいそうにって言われたんです 笑

トイプーってシングルコートなので、毛皮が一枚なので以外と寒がりなんです。
    って言ったら、おばちゃんそのまま無言でスルーして去りましたよ。
    敷地にカーポートつけたら、景観乱れるからあんまり外構いじんないほうがいいとかいう、通りすがりの変なおっさんもいます笑
    凄いこと言うなって思いますよ。

ご年配の発言なんてそんなもんです笑

• 4月3日
  • ma-*

ma-*

浅はかな知識でものいってるんですよねー(´・ω・`)

• 4月3日
国際mama.kao

昔の人は、あと一人位ね産まないとね~とか言いますしね。
私は、逆にこの言葉に腹が立ちます😓何の事情も知らないのに。
うるせぇ😠って思います。

勝手にほざいてろって思い聞き流します(笑)相手にする程の付き合いじゃないし👍👌

• ma-*

ma-*

ほんとそうですよね。
    産むのはこっちだし、なに目線でいってんだよって感じですよねぇ(´・ω・`)

• 4月3日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

それです👍近所の伯母さんは、特にですね😅
    男の子でも女の子でも、一人の命ですわ→簡単に授かる訳では、ないし→育てるのは,貴方じゃないでしょ⁉😠

• 4月3日
  • ma-*

ma-*

そうなんですよね。こどもができただけでも軌跡✨
    うちはたまたま年子で産まれたけどそのあと、チャレンジしてみてもなかなか授からないし、ほんとこどもができて無事に産まれるってだけで軌跡ですもんね(*´ω`*)

• 4月3日

国際mama.kao

分かります凄く分かります。
    私もメンタルが崩壊したので、第2子は、諦めてます。
    プロぷに、少し私情を書いてます。良かったら見て下さい😍
    余計な言葉が傷付く事も時には、有りますよね😠
    生命誕生は、本当に奇跡ですよ。

簡単に口に出すな💣💥💣

• 4月3日
  • ma-*

ma-*

わたしも自分ではそうでもないと思っていたのですが精神科にいって治療したほうがいい言われ現在通院中です。
    同じようにわたしもこどもを保育園に預け今やっと自分の時間がとれてこどもや旦那に対してまえより優しくできてるかなと思います🎵
    だからおばちゃんの言葉はほんとよけいです(笑)

• 4月3日

国際mama.kao

あら、同じでしたね😃
    そうですね。保育園に入園してからは、本当に心に余裕が出来て向き合える事が何より幸せに感じてる毎日です。

• 4月3日
らら

変換ミスです。叔母ではなくておばちゃんでした 笑 

mys

三姉妹育ててますけど、義祖母と旦那の親戚の人から長女産んだときから「次は男の子!」「男の子頑張って」ってすごい言われますよー🤣実際その方たちは男の子を授かったので男の子!っていう圧力をかけてきてて、すごいストレスだし娘たちに申し訳なくなります。元気なら男の子でも女の子でも良くない?ってすごい思います。

• ma-*

ma-*

いやーほんと何より娘ちゃんが可愛そうですよね。
    自分等は男の子授かったから偉いとでもおもってるんでしょうか❔
    ほんと元気に無事に産まれてきただけでものすごいことなんだから、変な圧力いらないですよねー。

• 4月3日
  • mys

mys

跡取りがいて良かったとか思ってるんだと思います。こっちとしては迷惑な話ですけど😑旦那は放っとけと言うけど義祖母や親戚の人たち旦那がいないときに言うからたち悪いんですよねー笑
    ma-︎*さんに便乗して愚痴っちゃいました🙇‍♂️すみません😂

• 4月3日
  • ma-*

ma-*

旦那自身が長男で実家は昔会社やってたみたいですけど、旦那はあと取りなんてしてないし、自分のしたいこと自由にやってるんで実際こどもが親の思う通りに生きるとは限らないですしねー(´・ω・`)
    旦那さんがいない時にいうとはさらにたちが悪いですねぇ。
    どんどん愚痴ってください(笑)

• 4月3日
  • mys

mys

昔と今は違うと言ったところでおばさん世代は分からないですもんねー。本当親の思う通りに子供は生きないし、跡取り!男の子!と言うのをやめてほしいです😭😭言われすぎて子供を会わせたくないです笑
    ありがとうございます😂

• 4月3日
しんばば

うちの近所にもまだ私が性別すらわかってないのに、
そのお腹は女の子やねー。
またすぐ頑張らないとーと言ってくるおばさまがいます。
ほんとですかー
2人目も女の子希望なんで当たってたら嬉しいです◟́◞̀
って行ったら親泣くわー。って去って行きました。
泣かんし。笑