※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あご嫁
家族・旦那

お姑さんとのお付き合いに悩んでいます。もうすぐ息子の初節句。主人の…

お姑さんとのお付き合いに悩んでいます。

もうすぐ息子の初節句。
主人の実家は車でノンストップで3時間半ほど。
さらに義祖父の家はそこから1時間ちょっと。

初節句は、義祖父の家でするからと義母から連絡がありました。親戚中に声をかけて、みんな来るからーと言われました。
もともと、五月人形も鯉のぼりも主人のものがあるから、義祖父の家に飾っておくね!と言われて、ん?と思ってはいたのですが、、、。
遠いし、こちらでさせてもらえないかと主人が言ったのですが、主人の初節句はみんながお祝いしてくれたのに、感謝の気持ちはないの?と返されたそうです。孫の行事は義実家が全て仕切るもので、連絡等もこちらが全てすると。
もう、満足いくようにしてもらって、私たちは私たちでしようかと思っていたところ。

そして、一昨日。私の実家の両親にも声かけといてー!と義母から連絡。
私の実家からは5時間以上かかるので、さすがに厳しいと伝えましたが、孫のためでしょと。
それならば、初めからこちらでさせてくれればいいでしょうよと思う私。
さすがに、丁重に断りを入れたのですが、今後もこういうことがあるのかと思うと今から頭がいたいです😭🎏
全て義実家に行事をもっていかれ、全て義祖父の家まで行くのかと思うと疲れます、、、

いつも言うことが違い、付き合いに戸惑うのですが、、、
私たちの結婚式が私の出番最後よ!だから好きにさせて!と散々おっしゃり、一部好きにした後、支払いはこちらに押し付けると言うなかなかの方です🤣

お姑さんは、こういうものなのでしょうか。

コメント

さみー

姑さんが言い出す前にもう決めちゃったらどうですか??
あ、大丈夫です。もうこっちで予定立ててるので🙂と私も断ったことあります😂

• あご嫁

あご嫁

なありがとうございます😊
    何度かそう答えたんですが、発狂して、全てを無しにしてくださいみたいになります😑
    お宮参りもこちらで決めて伝えたんですが、お参りする先まで後から変更させられました🤣
    もう、来ていらんと旦那も言うてくれたんですが、とにかくしつこいので😂いつも負けます。

とりあえず、一歳の誕生日は、もう一度その手で押し切ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

こういうものではないですね。

今後の行事については、旦那さん次第ですかね。。毎回そっちに行くのは難しいとか言ってくれればよいですが。

• あご嫁

あご嫁

ないですか!やっぱりー😭
    主人は、大分と言ってくれてこれでも少なくなったんです😭
    産むまでは、月一ペースで義実家に呼ばれてたので😭
    親が帰れと言ったら、仕事の都合つけて帰るのが当たり前だそうで笑

もっと主人に強くなってもらいますー!
    ありがとうございます!

• 4月3日
こんぶ

お義母さんでしゃばりすぎです。
自分勝手ですよね??
あたしならそんなお義母さん発狂しそう。
適当に具合悪いとか言って行きたくありませんね

• あご嫁

あご嫁

本当自分勝手で、何度か発狂し、バトルに持ち込みました🙄💦
    でも、トイレに籠られるという。
    当日、お腹痛くなりそうな気がしてきました。そのまま逃げたいです😱
    ありがとうございます😊

• 4月3日
シマトラ

うちは旦那がぶちギレて一人で乗り込み義母を泣かせました。
何かあっても俺は嫁の味方。これ以上ごちゃごちゃ言うならもう来ないと言ったそうです。最悪縁切れてもいいやと思ってたのでそれが義両親に伝わり控えてくれるようになりました。
旦那さんは強くは言ってくれないですか?

• シマトラ

シマトラ

初節句土いくことは0才児ですよね?そんな子をふりまわす義母さんの感覚がすごいです。

• 4月3日
  • あご嫁

あご嫁

主人は、随分言ってくれるようになりましたが😑
    義母には、可愛い可愛い息子がゴネているようにしか見えないようです。
    全然伝わらず、、、
    もはや不思議です。

義実家参りの頻度はこれでも減ったんですが😱

• 4月3日
  • あご嫁

あご嫁

0歳なんですー!
    衝撃の一言は、
    車でたったの4時間よ??

でした😭
    お宮参りも1ヶ月で4時間以上かかるところへ連れて行かされそうやったので😂
    その時は、私の産後の体調が悪かったので、こちらに来てもらいましたが、それも義母にとっては、私たちのワガママを聞いてあげたってことになってました。

もう少し主人に頑張ってもらいます😭

• 4月3日
  • あご嫁

あご嫁

ありがとうございました!

• 4月3日
あんママ

うちは女の子だったからか義両親は連絡の1つもなかったです。
男の子だから余計張り切っているのでしょうかね…💦
距離的にも息子さんの負担になるからとご両親を招くのはどうですか?
それで来ないというなら家族3人ですると…なかなか言えないですよね💦
私も義母との関係に悩んでます。

• あご嫁

あご嫁

何度も来て欲しいと頼んだんですが、通じませんでした。
    主人の初節句を義祖父母にお祝いしてもらってるのに、感謝の気持ちはないのか?と、キレたそうです。

本当どうしましょう、、、

悩みは尽きませんね。
    お互い頑張りましょう😭

• 4月3日
  • あご嫁

あご嫁

• 4月3日
🍓

初節句は義母のお祝いですか?違いますよね。。。
そもそも誰のためのお祝いかを履き違えてるところがもう、、、頭沸いてますね😫💔
どこかで旦那さんに言ってもらうなりアクション起こさないとずっと言いなりのままですね😨

• あご嫁

あご嫁

義母は自分が仕切るためのイベントと、恐らく素で思っています。
    主人も何度も話してくれたのですが、話が通じず。
    こないだは、充電切れそうって電話を切られたらしいです。
    行きたくないです😂
    どうしたら、状況が変わるのか、わかりません😱
    また模索していきます!

ありがとうございました。

• 4月3日
nn62yy

うちの姑に似てますね…
旦那がひとり息子だからなのか、私が次女だからなのか、両方なんだと思うんですが、私と旦那の家のこと、娘(孫)のこと全てに口だけでなく身も心も突っ込んできて、乗り出してくるからうっとおしくて仕方ないです。

私と旦那は学生時代からの付き合いなんですが、思えば私の引越し(結婚前)に口出しして来た時から、嫌いになりました。私の引越しには私の母親も手伝いに来てくれていたのに、なぜか私の母親の方がお客さん扱いされ、なんだか居心地悪そうでした。
こんな調子で、結婚式、夫婦二人の旅行、マイホーム購入、と全てに関わって来て、面倒くさいです。
出産の時も、私の両親にとっても孫なのに、自分たちが主役!みたいな感じで病院に居座り、私が不在の家に居座り、嫌でした。
戌の日のお参りもお宮参りも、東京だから水天宮!◯◯(旦那)もぜーんぶ水天宮だったのよ!と大張り切りでした。が、今の我が家からは水天宮はアクセス悪く行くのが面倒くさいし混んでるので、私は断固拒否しました。
お食い初めも1歳のお誕生日も。
もちろん娘の初節句もしゃしゃり出て来ました!
お雛様は女親の家が準備するものだと思っていたのに、お雛様を勝手に買おうとしていたので、そこは強く断りました。私の両親も初の孫娘にお雛様をプレゼントするのを楽しみにしていたようだったので。そしたら渋々諦めたかと思ったら、つるし雛を買って送って来ました。ネットで。
今年は七五三です。娘の着物も私の着物も勝手に決めてしまって、これでいいでしょ?って。は?って感じです。
すごくカンに触るのが、そこに私の両親のことが抜けてることです。
自分たちだけの孫みたいにして。

長々と愚痴を書いてしまい大変失礼しました。
でもお姑さんってそんなものなんでしょうね。周りが見えない、自分中心の生き物なんだと思います。全てのお姑さんがそうだとは思いませんが。
1番効果があるのは、お姑さんの友人から「そんなことしたらお嫁さんかわいそう」などと言ってもらうことが良いみたいです。ただし、そういうできた考えを持ったご友人がいれば、の話ですが。
私は、お姑さんと意見が合わない時は悪びれもせず、私と◯◯(旦那)さんの意見はこうですから、と宣言するようにしてます。もちろん旦那とは事前に協議済み。
これからこういうことが増えると思うので今のうちに釘をさしてます。

• あご嫁

あご嫁

すいません!間違えて、普通に投稿してしまいました💦

• 4月3日
まい

しんどいですね💦
今後、恩着せがましく◯◯してあげたとか言ってきそうです😅
孫の行事は全て仕切る……義母が自己中なのか…考え方が古いのか💦
今後のことは旦那さんに頑張ってもらわないといけないですね💦義父はどんな感じですか?義父を味方につけれたら良いですが…

• あご嫁

あご嫁

まさにその通りで、自分がしてあげたことは大体覚えてます。
    買ったお洋服とか、特に。

義父は私たちの味方なんですが、義母に意見すると、
    あんたは黙りなさいと言われてはります😭なんか申し訳なくて😣💦
    ラインで、すまんなぁ、、、と来るのですが、義母への抵抗勢力にはなってもらえません😭

耐えるしかないのかな、、、

• 4月3日
ママリ🔰

パパとママは私たちなんだから、うちらのやりたいようにやってますよ☺︎︎
義母もあーしなさいこーしなさいタイプですが、全て論破してます。反論されても「出しゃばるな」と旦那から言ってもらってますし、昔はこうだったと言われても知りませーん😂♥
自分たちのやりたいようにやらないと絶対に後悔するからです。特に子供関連の行事は一生モノですからね😌

• あご嫁

あご嫁

ですよね。

論破出来てる気満点なのですが、トイレに籠られたり、電話切られたりで、結局義母の言う通りにさせられます。
    すでに、お宮参りは、後悔満載です。
    本当しんどくなります😭
    親として、したいことあるのに。
    これから少しでも出来るように頑張ります。

• 4月3日
ぽこた

分かる分かる(´ー`)
先が思いやられる…
義母のせいで産後鬱真っ只中ですわ…
めんどくさいですね

• あご嫁

あご嫁

分かってもらえて嬉しいですー!
    と言っていいのか。
    ぽこたさんも、無理なさらず😭
    頑張って行きましょう😭

• 4月3日
あご嫁

ありがとうございます。

なんだか聞いたことがある話だ!って、感じましたー!似てますね。
私も、結婚前に就職先をしつこく指定されたことがありました。主人は他県に出てるのに、私には婚約すら認めないくせに、義実家付近を受けるのよと言われて、びっくりしたのを覚えてます😣

義母さん、周りには堂々とその顔見せず、都合の良いことしか言わないタイプなので、だれも停めてくれなさそうです。

最初のうちに、主人はこう言ってるし、私もそう思ってますと言って逆らってたら、私への電話がなくなり、私実家に電話してはりました😂
言うこと聞くように言ってくださいーって笑
それで、私両親も拒否したら、ひたすら主人に強要するようになりました。
本当困ったものです😱💦

私もnn62yyさんのように釘さしがんばります!