※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

無痛分娩を検討中です。経験者の情報を教えてください。

無痛分娩について質問です。
わたしは一人目の出産(自然分娩)がトラウマになってしまっていて、いつか二人目が欲しいですが、とにかく怖くて。まだ夫婦で二人目の話はしていませんが、無痛分娩を検討中です。

無痛分娩を経験した方、良し悪し情報を教えてください!

コメント

リコチ

和痛分娩でした。が、、、分娩は全然痛かったです💦
背中に注射してもらいましたが、和痛はあまり効かないと言ってました。

• n

n

回答ありがとうございます。
    あら、効かなかったんですね…(°_°)それ普通分娩ですね(°_°)泣

• 4月3日
あちゃ

私はテレビで無痛分娩で亡くなった人がいると見てそっちの方が怖くてできません。

• n

n

たしかに、あれ妊娠中のニュースだったんで、無痛の選択肢そのときはなかったです(°_°)

• 4月3日
  • あちゃ

あちゃ

私も1人目自然分娩で、トラウマですけど
    あかちゃんの苦しみを一緒に分かち合うために私はまた自然分娩で産めたらと思ってます!

• 4月3日
  • n

n

すごいですね、まだわたし達は何も決まっていませんが、夫婦でトラウマで(°_°)情けないですが、どうすべきか模索中なのです。
    あちゃさん、出産頑張ってくださいね。少しでも楽だといいですね💫

• 4月3日
  • あちゃ

あちゃ

親として向き合うためには必要な痛みなのかなとか頑張ったなって自分で思えるような形の方がいいと思いました。たしかにトラウマになりますよね。でも子供も陣痛きているとき苦しいことをわかってあげてください。それを考えた上で無痛分娩にするかどうか決めてあげられたらって思います!
    ありがとうございます!

• 4月3日
お米はもちもち派

無痛でしたが条件がかなり厳しい病院で、平日の9時〜17時までに本陣痛がきていて、更に子宮口4cm以上開いてないと無痛はしないと言う過酷な感じでした。
もしも、絶対に無痛じゃなきゃ嫌だ!と言うなら計画無痛分娩をやっている病院でのお産をオススメします☺️

• n

n

なるほど!条件があったりするのですね。計画無痛分娩があるのかどうか確認するべきですね!参考になります!

• 4月3日
まめまめ

無痛と書いていますが、やはり多少の痛みはあるそうですよ‼️
友達が無痛分娩しましたが生理の二日めの一番お腹が痛い時よりもう少し痛い感じって言ってました😅
違う友達は麻酔したのにあまり効かず普通に痛かったと言ってました😭
どちらも子宮口が全開に近づくに連れて痛みは増すとは言っていました❗

• n

n

体が命をかけて産もうとしているのだから痛いのは覚悟ですが…効き目も人それぞれですかね。😭

• 4月3日
mamama

私は無痛分娩にして良かったと思っています。計画無痛ではなく、LDRに行くときにお願いしましが、落ち着いて、呼吸をしたり、分娩に臨めました。ただ、悪いニュースもありましたので病院選びはかなり慎重にしました。実績があって、産科麻酔医が常駐しいる、麻酔後は常に助産師や先生がついているか、とか気をつけて探して、個人病院ですがそういう所で出産しました。結果的に難産になったんですが、次も無痛分娩にすると思います

• mamama

mamama

ちなみに無痛分娩自体については、
    無痛と言っても多少痛みはあります。
    それでも全開で産むときでも
    落ち着いていきんだりできるくらいの
    痛みなので、だいぶ違いました。

• 4月3日
  • n

n

なるほどー!そうですね。まずは病院選びですね。
    痛みが少しでも軽くなれば落ち着けると私も思います。
    前回は微弱陣痛が長くて辛くて。

• 4月3日
まい

無痛分娩でほんとによかったです。
私は無痛しか考えていなかったので、
悪いって事まではなかったですが、薬の影響で吐きけが何度もきました。実際いきみながらもどしましたが。
いい事は、私は前日処置して当日子宮口4センチ、そこから痛みに弱くて陣痛5時間耐えたんですが進まなく先生に背中から麻酔いれたら嘘のように痛みゼロでわたしもリラックスし助産師さんにみてもらったらすぐ全開。痛みが全くないしお産も楽になり産まれる瞬間も感覚はありますのでよかったです。ちなみに陣痛もくるのはわかるのでいきみのタイミングはわかります。麻酔きれたらどうかなーと思っていたんですが全く痛みなかったです。次もわたしは無痛分娩を選びます。

• n

n

普通分娩のわたしも分娩中3回嘔吐しているので、なんとなく、状況がかぶりました(°_°)あんな感じかなと。

そうですよね、少しくらい痛かったとしても、リラックスしてきっと出産できますよね。

• 4月3日
  • まい

まい

ちなみにわたしの行ってた産院はほとんどの方が無痛分娩でした。麻酔入れる前の処置もいつされたのかわからないぐらいでした。

• 4月3日
  • n

n

そうなんですね、それだけ実績のある病院だったんですね!病院選びもしっかり考えたいと思います!

• 4月3日
しゅしゅママ

無痛分娩でした🙌
臍の緒が巻いてる事が分かり8時間陣痛に耐えてからの切り替えでしたが、無痛ではないです😅痛いです!笑 効く人と効かない人の差もあるし、私は促進剤も入れながらだったので結構痛かったですが、自然に比べたら絶対痛く無いだろうしちゃんと呼吸も出来るので、赤ちゃんにたくさん酸素渡せたと思います🙂✨初産なので比べる事は出来ませんが!

• n

n

確かに効き目は個人差あるみたいですね。でも無痛分娩てだけで、痛みが減るならリラックスして臨めるかな…と。わたしも一度しか出産していないので、みなさんの出産と比べられませんが、とにかくトラウマになってしまって😰

• 4月3日
さき

私自身はまだ出産も無痛分娩したことはないですが、、

出産時に「いきむ」ことがわかる、できるなら上手くいきます。
もしくは、事前に病院といきむタイミングや、いきむ時にどこに力を入れるかなど、しっかり勉強していれば大丈夫かと。
ただし、いきむ感覚を忘れてしまってわからない、
病院の指導がイマイチで、イメージが湧かない、のでしたらおススメしません。

アメリカなどで無痛分娩が主流なのは、事前のレクチャーがしっかりしているからです。
まだ日本では、無痛分娩を上手くレクチャーしてくれる病院は少ないです。

無痛分娩のデメリットは、
赤ちゃんの出て来たいタイミングが、痛みを通してママに伝わらないので、
いつ、いきんだらいいか分からなくなる点、いきみ方が分からなくなる、点です。
いついきんだらいいかわからない、いいタイミングでいきめない=タイミングが合わず、スルッと産まれることができず、時間がかかり、赤ちゃんがしんどくなります。

長時間出産となると、赤ちゃんの体力が奪われるので、赤ちゃんにシワ寄せがきます。
そのため、緊急帝王切開になる場合や、経腟分娩となっても、赤ちゃんの疲労から呼吸障害を起こすことがまぁまぁあります。

以上のことから、私は初産婦さんの無痛分娩はおススメしません。
質問者さんは2人目だということなので、いきみ方が分かれば、選択してもいいと思います。
(いきむタイミングは機械をつけてるので、助産師さんが教えてくれます。その時いきめば大丈夫です!)

ただ知ってる限りでは、、
無痛分娩からの緊急帝王切開や、呼吸障害で赤ちゃん入院コースは、経腟分娩より頻度が高かったですね。

• n

n

詳しい説明も参考になります!
    出産経験したので、いきむは分かりそうです!ただ友人も無痛分娩(初産)でいきみ方が分からず、赤ちゃん吸引になっていました。
    今は元気に育っていますが、ちょっと不安です。
    でも夫婦共々出産トラウマをかかえてしまい、無痛分娩を頭の隅に置いてます。
    教えていただいたこと、旦那にも話してみますね。

• 4月3日
amama

無痛分娩しました 🙋🏽‍♀️!

する予定もするつもりも無かったですが、
予定日超過で促進剤…も入院4日、計4回効かず😭(笑)
予定日超過12日で促進剤5回目やっと陣痛がきて、子宮口8センチのところで院長が「無痛にしてみる~?まぁもう産まれちゃうけど~」って聞いてきて、します!って即答でした(笑)

尿道カテーテルを入れ、背中に麻酔💉し、痛くなったら自分でボタンみたいのを押して麻酔を効かせる?感じでした☺️
腰、お尻は全然痛かったですけどお腹の痛みが消えるだけで本当に楽でした😭携帯いじってられる余裕がありました🤣

• n

n

大変なお産だったんですね、お疲れ様でした😰
    携帯を触る余裕があっただなんて…!痛みがあったとしても、それは絶対普通分娩よりはリラックスできてますよね!

• 4月3日
  • amama

amama

初産、お金がかかって仕方なかったです💸(笑)
    トラウマだと2人目欲しくても難しいですよね😢
    無痛にする前も、ちゃんと呼吸とかできてたんですが、それ以上に楽でした。
    私は無痛にしてよかったです。2人目も絶対無痛にします😂 その分お金もリスクも⤴ですが😢😢

麻酔入れたあと、吐き気とかは無かったんですけど、しばらく震えが止まらなく、震えが止まらないいいいい、って言いながら震えてる自分が面白くて笑ってました💧(笑)

• 4月3日
  • n

n

お金かかりますよね、

周りの友達は大変だったけど、すぐまた産みたいって言っていたり、実際もう二人子育てしていたり…みんな頑張っているのに、わたしはなかなか気持ちが切り替えられず悩んでいます。そんなときに無痛分娩のことを教えてもらって少し視野が広がったので…。

リスクは怖いですけどね。
    でも無痛分娩をされた方もたくさんいますしね。

• 4月3日