※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もねこ
ココロ・悩み

部署での妊娠差に悩んでいます。2人目を考えているが、辞めるか迷っています。仕事も激務で疲れています。

今日ニュースで保育士の方が赤ちゃんを授かったものの、業務に支障があるということで園長先生に夫婦で謝罪しに行ったという。
そのニュースを見てすごく共感できると思った。
うちの職場もそう。部署ごとで休み取れるとこと妊娠したら喜ばれるとことあまり喜ばれないとこの差が激しい。
2人目を考えてはいるんですが、私の部署はあまり喜ばれないところで。いま、辞めようかと悩んでいます。
割り切って1人でも出産できたからという思いと2人目が欲しいという思いで揺れ動いてるところもあります。
新年度ということもあり、仕事も激務で。少し疲れてしまいここではけ口にしてしまいました。カテ違いですいません。

コメント

こあまま

お仕事お疲れ様です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
元保育士です!(数年しかしてないペーペーですが😅)
この時期が一番大変ですよね💦

私が務めていた園はそこまで批判的なところではありませんでしたが、子どもが欲しい先生は前もって園長に相談、もしくは正規からパートに移ってました!

仕事には変わりはあるけど赤ちゃんは授かりものなので、もねこさんの後悔のないようにされた方がいいと思います🤗

• もねこ

もねこ

遅くなりました。そうですね。歳も歳で今年ダメならもう諦めようかとも思ってます。
    職種柄パートという枠もないので、今年よく考えてみようかと思います。

• 4月4日

私も保育士ですが
入社面接で「彼氏はいますか?」
「3年以内に結婚の予定はありますか?」など
聞かれました!
そして育休明けて復帰した時には
二人目は他の先生と被ると困る……
など言われました。
でも結局はおめでたいことで
裏で何を言われたかは分かりませんが
一応表向きは
おめでとうと言われました。

生活的に辞めても大丈夫なら
辞めるのがベストかと思います(><)
二人目切迫流産、切迫早産と
迷惑をかけ周りの目が気になり
自宅安静でもストレスまみれでした。

• もねこ

もねこ

そうですよね。授かりものと言われても裏ではあまりよくは思われてないでしようけど、悔いが残らないよう、仕事のこと考えてみようと思います。
    コメありがとうございます😊

• 4月4日
みほりん

そのニュース私も見ました😱
まさにマタハラってやつですよね
保育園の現場が人手不足で大変なんでしょうけど、他の職場でもあることですよね😥
うちは女性の多い職場なので、産休は日常茶飯事になってきています。
なので私が休む時も後任者がいなかったりご迷惑かけたんですけど、上司は「産休って会社にとってはイメージアップなんだよ!(福利厚生がしっかりしているという意味で)」と言って頂けました😭
やはりお互い様で仕事は組織でやってるからフォローし合わなきゃダメですよね
私も自分が子供がいる立場になって改めて思うようになりました😣

• もねこ

もねこ

部署によってはお互い様というところもあれば、そうじゃないところもあり、上司は子供さんがいないので、言える雰囲気でもないのです。
    被らないようにと気をつけてはいますが、思うようにならないのが本音です。フォローしてもらえる職場だといいんですけどね😅

• 4月4日
小mai

私も小学校の講師していたとき、夫婦で菓子折り持って謝罪しに行きましたよ。採用の条件が、1年間妊娠しないこと、だったので。

• もねこ

もねこ

大変でしたね😰
    なんか保育園も入りにくいなど。子育てには厳しい時代だなぁと最近思います。

• 4月4日