※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、寝不足で悩んでいます。ネントレや夜間断乳を考えています。同じ経験の方、解決策を教えてください。

生後6ヶ月です。ここ2週間くらい、寝ぐずりが酷くなり、寝る時間も短くなりました。
昼夜問わず、体を反らせたり、寝返りしながら泣いて全然寝てくれません。
前は授乳して、うとうとしてるところをベッドに降ろして、話しかけや歌いかけで寝ていました。
また、睡眠時間も短くなり、朝5時に起きられて毎日寝不足です💧
ネントレや夜間断乳も決行しようか迷っています。
解決策をご存じの方や同じ悩みを抱えている方いらっしゃったら、教えてください(>_<)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちも半年あたりから寝ぐずりはじまりました。
うちはネントレも断乳も失敗しましたが、早いうちに試してみるのはありかなと思います❗️

• まろん

まろん

半年頃って、成長の過程で何かあるんですかね💧摑まり立ちとかする前に、ネントレするならした方がいいかなってちょっと思ってます(´`:)

• 4月3日
にゃんにゃん

全く一緒です!!
もともと寝るときはほぼ毎回寝ぐずりしてたんですが、ここ数週間で寝ぐずりがパワーアップしてます。
毎日寝ぐずりに付き合うのもしんどいです💦
以前は夜中の授乳後はすぐ寝てくれていましたが、最近は1回夜中に授乳するとそこからなかなか寝付いてくれず、やっと寝付いたと思っても結局1時間ぐらいで起きちゃってほぼ毎日5時〜6時には覚醒してしまいます。
今日も5時に起きました😭😭
ひどいときは4時半覚醒です。
同じく、寝かしつけようとしても体をごろんごろん動かしたり何度も寝返りしようとしたりして落ち着きません😂
私も毎日寝不足です。。
いつまで続くんでしょうね😱

• まろん

まろん

月齢も同じくらいとのことで、やはりこの頃って寝ぐずりがひどくなる傾向があるんですかね(>_<) 
    母は寝不足ですよね💧1回覚醒すると、夜中でもずっと、ベビーベッドの中で遊んでいたり、かと思えば寝ぐずりが始まったり…
    早く1人で寝れるようになってほしい~💔

• 4月3日
umiring

まもなく生後6カ月です👶🏻
まさに❗️私も2週間ほど前から同じ様な状況です💨
離乳食を始めた時期と重なるので、息子の中でリズムが狂ったのか?と思ってました😅
ここ数日朝寝にも失敗して睡眠時間が1日トータル12時間くらいで心配です😢
日が昇るのが早くなるにつれて起床時間も早くなってきてツライです😣💦
夜の就寝時間を遅めようか検討中です🤔
ネントレは息子に合った方法を模索中です。
何にも答えになってませんが、そういう時期かなーとも思いつつ、お互いこの時期を乗り切りましょう😊

• まろん

まろん

同じ時期に始まったんですね💧うちも日に日に起床時間が早くなり、就寝時間を早めても目覚ましのように5時ごろ(早ければ4時半)起きます💦早くこの時期よ、過ぎ去って~って思いますね(´`:)

• 4月3日
琉

うちも酷いです
生後3ヶ月のころから夜中全然寝てくれなくなって、今ほんの少しだけ伸びてきたかな?ぐらいです😭
それでも基本一時間以内に起きてグズグズします
ピーク時は10分起きが5日ほど続き、その時は頭おかしくなりそうでした💦

朝3時から覚醒する時もあって、家事が出来ないどうしよう!な事もありましたが、泣かせながらこなしました

効果あったかな?と思うことは
日中たくさん運動
ギャン泣きなっても少し放置
夕方以降眠かったら寝かせてしまう
でした😂

• まろん

まろん

10分おきは本当に辛いですよね(>_<)お疲れさまです💦💦
    うちも、私がもう知らん!ってなって、ベビーベッドに放置してたら5分と経たずに寝て、あれ?!ってなったことあります。意外と放置は効くかもしれませんね😁

• 4月3日
ママリン

うちもです💦
もうすぐ7ヵ月になりますが、寝ぐずりが酷いです😱
そして夜中の授乳後は覚醒するのか寝返りして遊びだします…
やっと寝付いたと思っても2時間前後で起きてグズグズです。
なんとなく毎回夜中起きる時間がきまっている気がするのでまたかと思いますが、しんどいですよねー
夜間断乳考えてますが、旦那が朝早く出勤のときもあるので気になってなかなか踏みきれません😭